プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の掃除機で、使ってみてこの掃除機凄く良かった~って言うおすすめの掃除機がありましたら教えてください。
逆にこの掃除機は絶対やめた方がいいと言う物もありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

・・・

最近の掃除機と言えば やはり「サイクロン式」の話題に触れない訳にはいきませんよね。  ご存知かとは思いますが「紙パック式」でないのが「サイクロン式」です。 紙パックを使わないので ランニングコストは安く済むのですが・・・ お手入れが不可欠で フィルターが目詰まりを起こすと とたんに吸わなくなってしまいます。

毎回やる訳でもなく 即座に目詰まりを起こす訳でもないので それほど神経質にお考えになることは無いと思いますが 従来の紙パック式では考えられない事ですので やはりネックになるのでしょうか?  

サイクロン方式であれば 日立製が良いですよ。 ダストボックスの構造が比較的簡単で(シンプルで 要は掃除が楽と言う意味です) パワーも十分あり パイプの伸縮もカンタン。  吸い込み口(吸い込みブラシ)の形状の違いで3モデルが出ていますが お勧めはSH9です。  絨毯もフローリングもバッチリですよ。 

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/cyclone/top. …
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットをみながら、回答を見させていただいています。

皆さんの意見を参考に直接行って確かめてこようと思います。

東芝のサイクロンVC-R9C(先代の中堅レベルです)があります。

満足
割と吸う。
フィルターのノブを動かしてケース内に埃を落とせるので
あまり手間取らない
全体の操作が軽い
不満
ホースが本体先端に固定されているので、方向転換していると弱ってきそう
ゴミ処理は楽だが埃が舞わないよう袋に手を突っ込んで落とす必要がある
ホースとゴミケースの間のフィルター掃除がややめんどう。
(丸洗いすればいいけどね)
まあ2万ちょいでこれなら良いんでないのと使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

サイクロンって魅了されるんですが、フィルター掃除が面倒っていうのは厄介ですね!
姉にもどっちがいいか聞いてみようと思います。

音が大きくかさばりますが業務用の掃除機がいいです。

業務用といっても日曜大工向けでステンレスタンク付きで一万円前後です、
水も吸えて大きなタンクですから、結構便利です。
最近は少し高いけどリール付きのものも見かけましたね。
    • 0
この回答へのお礼

業務用となると置き場所に少し困るようです。

でも業務用って少し興味あったりするんですよね~

もう1年経ってしまいましたが

東芝のAEROCYCLONE VC-R11C を使っています。
確か23000円位したでしょうか?

我家には長毛犬がおりますので毎度、回転ブラシに毛が巻きつきまわらなくなってしまいます。
そこでたびたびヘッドの部分を分解して毛を取りのぞかなければいけないのですが従来の掃除機ですと
ヘッド部分をひっくり返してコインを使ってはずさなければいけないですよね・・
ところが今使用している掃除機はドライバーやコインを使わずに手で簡単にはずせます。

紙パックタイプではないのでたまったゴミを捨てれば
最後まで吸い込み力は変わりません。

以前までは1万くらいの安いものを使っていたのですが比較すると小回りも利くし、吸い込みも違うし、音も違う!とても気にいってます。

店員さんの話ですと同じ価格帯ならば機能にはたいした違いがないそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実は姉の新築祝いに、お金とは別に何かをあげようと思い考えていました。

パンフレットなんかも貰ってきましたが、やっぱり実際見ないとわからないもんですね。

皆さんの意見も参考に、もう一度お店でみてこようと思います。