人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

学力不問(学校での成績表のみ)の推薦入試やAO入試のような制度は今後も継続する価値はあるのでしょうか。

有名私大と呼ばれる大学でも一般入試で入学する学生の割合は半分ほどから半分に満たないという話しを聞きました。
指定校推薦やAO入試で合格してきた学生が多いそうで、一般入試組との学力が開き、入学してみると表向きの評判、ネームバリュー、偏差値より明らかに学生のレベルが低く失望。なんてこともあるようです。

自分の高校にはセンター半分(450点)の人を見て「すごい!!」とか言ってる人が推薦で中堅国立大学の教育大学に合格が決まって遊び回っており、なんだかやるせないです。

まだ受験勉強継続中の自分の僻みだと言われればそれまでですが、皆さんはどう思いますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

推薦入試に意味が無いとは思えません。


推薦入試が意義深い物であったとしても、しかし昨今そこいらで行われているのは、仰るとおり、学力不問のインチキ推薦入試です。
あなたが誰かを推薦するときに、肝心のことを不問にして推薦することなどあり得るでしょうか?
そもそも昨今の関関立程度なら、推薦できるほど真面目に中学高校生活を続けていれば、必然的に受かってしまうのでは?
それで受からない人は相当ですから、分不相応に難しいところには、行かない方がその人のためでしょう。
到底推薦できないような人を推薦している時点で、推薦入試の体を為していません。
こういう人は伸びるから、という人も居るでしょうが、それなら伸びてから受かれば良いだけのこと。
インチキ推薦入試は、関関立レベルなら、見かけの偏差値維持のために為されているし、それより下の大学なら、大学経営のために為されている、単に金蔓が欲しい、からやっているのです。
推薦入試をやるんだったら、ちゃんと推薦に値する人を、分相応なところに推薦しなくてはなりません。
しかしまぁ、そんな優秀な人材、誰が関関同立なんかに行きますかね。神戸辺りには受かっちゃうでしょう。

> なんだかやるせないです。

その人が、大学入学後、英語の授業で良い点が取れるでしょうか。TOEICはどうでしょう。ちゃんとレポートが書けるでしょうか。
大学の成績表はどうなっちゃうでしょうね。
じゃぁ就職は.......。
今遊び回っていて、大学で良い成績が取れる人は、そりゃ凄いと思いますよね。
大学としては、100人採って凄いのが1人釣れれば後はバカでも良いのかもしれません。
大学の就職実績に載るのは、そもそも上位一握りですから。
それとも、一学年何千人×毎年、の就職先のリストを見たことがありますか?
私立は凄いんだ関関同立は凄いんだ早慶は凄いんだ、という怪しげなカラクリは、その辺りにあります。
いやぁほんとやるせないですね。クラスメートだったのに、その人達どうなっちゃうんでしょうね。あぁやるせないわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が頭の悪い高校に通ってるせいもあるんでしょうが関関立に指定校で行った人の基礎学力は正直ないです。センター英語、国語の点数が半分ないとかアホみたいな話しをアホみたいに駅でしてて大変不快でした。まして定期テストでカンニングしてたところが見つかってるのに推薦してもらえた理由がわかりません。

その人は自分で自分が最下位だとネタにしてたのでたぶんダメでしょう笑
高校も推薦で入っててその意味では慣れというか、話しは達者なので大学側の心は掴んだのかもしれません。
けっきょくは受験生も大学が枠を確保するために気づかないうちに踊らされてたのかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/12 07:09

あります。

それは精神的にストレスに弱く、充分な能力があるのに試験現場へ行くとパニックになる人が1%いる。逆に極普通の秀才だが試験にやたらに強く妖怪になる奴も1%いる。前者を救うために推薦は無くならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験現場でパニックになる人が推薦の面接やAOの集団討論をできるんでしょうか………??

お礼日時:2017/02/12 06:57

日本のAO入試が形式的な、クソ入試になってるだけで、世界的に見ると一発試験で東大に入ってすごいとか言ってるようなある意味不毛なシステムは日本と韓国ぐらいなもんです。



ただ、基礎学力は何らかの方法で評価しないといけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日本の学力至上主義は問題があると思います。
いっそのこと推薦入学、AO入試の試験日をこの時期くらいにしてそれらを受けた人は一般入試受けれません。みたいなシステムにすれば彼らも少しは必死になると思うんですがねぇ。大学側は大混乱でしょうが。笑

お礼日時:2017/02/12 06:56

推薦入試もAOも目指した理念があったはずで、その理念を実現するためには必要なことです。


でも、その結果として学力に乏しい大学生が大量に生まれるとなると残念というより他に無い。
自力で書を読むということすらままならなければ、それは知的奴隷、知的家畜とでも呼ぶべき存在であり、それは理性とは何ぞやという重大な疑念すらをも呼び起こし、事は重大と言わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にそのシステムの話しを聞いたときはその大学への熱意や勉強以外のスキルを評価される時代に合ったシステムだと思ったのですが、現実は学力の足りない学生が学力を伸ばそうと努力せずにただ単に早く進路を決めるための逃げ道になってしまっている気がします。

お礼日時:2017/02/12 06:52

少子化に伴い、大学は、全入時代に入っていますね。

推薦入試、AO入試は大学にとって学生確保のための大きなチャンスなのだろうと思います。
悪く言うと必要悪というところでしょうか?
推薦入試の恐ろしいところは、なんでも先生の言うことに従ういい子ちゃんを生み出すことです。私の友人をみても、推薦入試組は、とにかく真面目で先生の言うことを良く聞き、成績もそこそこよい。しかし、自分から何かを生み出す力がないですね。それが一番残念に思う点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の周りの酷いところは今まで席替えでも自ら教壇の目の前の席を希望していい子ちゃんを演出していたのに合格が決まった途端に一番後ろの席で授業中大騒ぎしだしたところですかね笑
もうなにも信じれません…。

お礼日時:2017/02/11 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Q東洋大の文学部か國學院大の文学部。もし行くとしたらどちらに行きますか?? MARCHの下の日東駒専と

東洋大の文学部か國學院大の文学部。もし行くとしたらどちらに行きますか??

MARCHの下の日東駒専ということで東洋の方が上な感じがしますが、文学部で比べると國學院の方が上なのですがどうですか?

教えてください!

Aベストアンサー

専攻にもよるのではないでしょうか?
国文学なら、迷わず國學院に行きますし、英語関係なら、東洋に行くかなと思います。
大学に入って何をしたいかをよく考えて決めたいところですね。

Q関大と関学どちらも合格しました。 教育学部と社会安全学部です。 どちらに入るべきですか?

関大と関学どちらも合格しました。
教育学部と社会安全学部です。

どちらに入るべきですか?

Aベストアンサー

関学と関学を比べちゃいけません。
もしも関大にいけば、一生後悔します。
京大と阪府くらいの差があると思って下さい。

Q今から一年間毎日10時間以上勉強したら一橋早慶上の法学部に合格できる可能性はあるのでしょうか? ちな

今から一年間毎日10時間以上勉強したら一橋早慶上の法学部に合格できる可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、宅浪です。
今までずっとゲームばっかりしててまともに勉強したことがありません。
悔いしかありません。
厳しい道なのは本当にわかっていますが、頑張ります。
どうでしょうか?回答お願いします。
誹謗中傷はやめてくださいお願いします。

Aベストアンサー

いまの段階がわかりませんが
10時間やればいけると思います
しかし10時間やることはかなり大変ですし一年も続けないといけませんよ

Q上智と早稲田

私はこのたびの受験で上智の総合グローバルと外国語学部のポルトガル語学科に合格しました。
早稲田大学も受けていて、まだ文化構想学部しか終わっていませんが、人間科学部も受けます。
しかし、実際早稲田の人間科学部や文化構想学部より、偏差値の上では上智の総合グローバルや外国語学部の方が上です。
もし文化構想学部と人間科学部が受かったとしたら、早稲田と上智、どちらを選ぶべきでしょうか。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身、受験生として早稲田と上智の両方に合格した経験があります(両大学とは別の大学に進学しました)。

 質問者さんの個人的な好みが最優先事項であるのは当然として、そうしたことに違いがなのであれば、上智をお勧めします。私の受験生時代であれば、早稲田を選択したであろうと思いますが、昨今の早稲田と上智では変化が起きています。一つは早稲田の凋落、もう一つは上智のTEAP導入です。

 ゴールデンウィークあたりになると雑誌で「早慶両方に合格した人はどちらに行くか」という特集をよく目にします。以前は優劣付けがたい状況でしたが、現在では慶應の圧勝になっています。そうした要因はやはり、慶應はSFCを作るなどの改革・改良を常に行い時代をさきがけ・マッチしていることにありますが、一方の早稲田は、自分たちのスタンスを頑ななまでに保持し時代に置いて行かれるようになりました。以前は自分たちの行動に周りが付いてきたのですが、そのスタンスが変わらなかったり時代に合わなかったりして、凋落したというのが私の考えです(入試の現代文などを見ると1960~70年代の文章という、もはや古文レベルの文章が出題されている時点で現代を見ていないと言えます。サザエさんを現代劇と見るくらい時代感がズレています。スマホはおろかガラケーもコードレスフォンさえない時代です)。

 もう一つは、上智のTEAPの導入です。
 TEAPは筆記試験の英語の代わりになるもので、上智を中心にキリスト教系の大学では導入を勧めている試験です(一般試験の英語の代わりになり、国語や社会・数学などを後で受験します)。英検と上智が共同で作っているもので、英検と違い、一般入試で使えることに強みがありますが、それ以上にTEAPが強みを発揮するであろうと考える要素があります。
 それはTEAPは高2の秋に取得することができ(1年半先の試験で使えます)、また1年に複数回受験できるというものです。TEAPはTOEICのように点数で実力が反映され、その点数が条件を満たすとその大学の英語試験が免除になる制度です(大学によって基準が違います)。そのため、高1・2の時点で英語に注力していれば、高2の時点で英語の受験勉強が終了したと考えることもできます。そして高2の冬から1年以上かけて国語と社会等を勉強すればいいというパターンができます。
 そしてこうした思考パターンの受験生が増えるとなると、早稲田の凋落・上智の躍進に拍車をかけることになります。やはりTEAPを高2の時点で取得している人はかなりの優秀層であり、中には東大志望の人も少なくありません。彼らとしては国公立向けの勉強をしたいわけですから、科目数が上智より多く、また、東大とあまりなじみがない早稲田の英語をやりたくありません。そうなると必然的に併願校対策は上智よりになりますし、私大専願の人も科目数の少なさから上智を志望するでしょう。またTEAPそのものが従来の入試英語より実用的な英語になっており、これから企業が求める人材育成に近いはずです。そうなると、企業も「入試英語の早稲田とTEAPの上智」ではどちらを取りたくなるかは一目瞭然です。上手い制度を作ったもんだと改めて感心します。

 もちろん、早稲田も長年の蓄積がありますから、あなたの就職活動時には早稲田ブランドもあるはずです。しかし、そこで培われる思考理念等が時代遅れになれば入社後に苦労することは目に見えています。
 テレビでもそうですし、実際に早稲田OBと話すと感じますが、彼らの人生の中心は「学生時代」であり、卒業後の話をそこまで聞きません。これは学生時代と、卒業後のサラリーマン時代では前者の方が充実しており、後者では不満が多いことを表しています。逆に上智や慶應の人が学生時代の自慢話をするのはあまり聞きません。
 上智や慶應の学生・OBは「将来のために上智・慶應を選んだ」という大学を通過点として考えている人が多く、卒業後も活躍する人が多いですが、早稲田は「早稲田に入ることだけ」を目的に大学に入学している人が多い気がします。もちろん全学生がそうではないですし、上智でも何も考えない人はいますが、大学の傾向としてそうした部分を感じることが非常に多いです。大学を遊びに行く場と考えれば早稲田ほど素晴らしい大学はないでしょうが、アリとキリギリスのにキリギリスに(卒業生も大学それ自体も)なるのは時間の問題でしょう。改革をせずに凋落した大学というのは意外に多くあります。
 ちなみに所沢キャンパスはお勧めできません。通っている人の大半が後悔し「必死で勉強して早稲田キャンパスに行くべきだった」と言っています。
ご参考までに

元塾講師です。私自身、受験生として早稲田と上智の両方に合格した経験があります(両大学とは別の大学に進学しました)。

 質問者さんの個人的な好みが最優先事項であるのは当然として、そうしたことに違いがなのであれば、上智をお勧めします。私の受験生時代であれば、早稲田を選択したであろうと思いますが、昨今の早稲田と上智では変化が起きています。一つは早稲田の凋落、もう一つは上智のTEAP導入です。

 ゴールデンウィークあたりになると雑誌で「早慶両方に合格した人はどちらに行くか」という特集...続きを読む

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q今年のセンターの点数調整はないとのことですが、 各大学独自で点数調整を行うことってあるのでしょうか!

今年のセンターの点数調整はないとのことですが、
各大学独自で点数調整を行うことってあるのでしょうか!?
点数調整行わなければ選択科目においては不平等が生じるとおもうのですが…

Aベストアンサー

やるのであれば、出願締め切り前に決定しなければなりません。
集団訴訟が待ち構えることになります。
その時点で、正式な平均点や得点分布が出ているのかどうか。

得点調整してもしなくても、理系の優秀な連中がちゃんと勉強して受けていることが多い物理と、文系の連中がいい加減な勉強で受けていることが多い生物や理科基礎と、平均点が似通っている時点で不公平です。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょ

指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校が被った被害が、後輩が大学へ入りにくくなっただけだと、まずその事実を立証せねばなりません、もし口約束だと全く意味が無いし、高校大学間の契約の場合、それが社会的な公序良俗に反していない事の確認を簡易裁判所に求めるところから始めます。公判である必要は無く「確認の請求」だけでOK。
それで高校が不利を被った事が立証されて初めて、高校に生徒・実際には代理人である保護者に「被害に相当する何らかの補償」を求める権利が生じます。


人気Q&Aランキング