アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ともかく急かされるのが病的にいやなんです。
多分パニック障害も併発しているのかもしれません。

本当に些細なことで、例えばトイレに入っていて、母がトイレを使おうとして戻っていくだけでも、ものすごくいやだし、しかもそこで急いで済まそうとするのが普通だと思うのですが、そうではなく慌てて丁寧に出来ないことがいやで、かえって必要以上に念入りに手を洗ったりしてしまいます・・・。
決して天邪鬼や嫌味でしているわけではなくて、時間を気にすることで雑になるということが、本当に心底いやなんです。多分、子供の頃によく急かされて考える時間を与えられずに、いい結果にならなかったりとか、時間さえ掛ければ出来たことが、焦ってしまったために出来なかったとか、そういう経験から逆に、もうそんなことは絶対いやだ!って拒絶反応を起こしてるような気がします。

おかげでトイレに行くのにすらタイミングを計ったりとか、けっこう実生活で不便が出ています・・・。
もちろん一人暮らしをすれば一番いいのでしょうが、それは経済的に可能になればそうしたいと思います。
それまでの話として差し当たり、何か和らげる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

丁寧にすることで上手くいった経験って確かにあると思います。


逆に急かされて上手く行かない方が世の常かもしれません。

トイレで急かされて逆にゆっくり出てきて手洗いになってしまう。
駅の券売機で切符を買ったりチャージに時間がかかってしまう。
レジで精算に時間がかかる、袋に入れるのに時間がかかるなど。

些細なことだけれど後ろから無言のオーラがあると逆に
頭が真っ白になることって意外とあるものだと思います。


パニック障害を併発している可能性もあるとご自身で判断
されているので、もうすでに病院に行かれているかもしれ
ませんが、本当に心が辛い、実生活で不自由さを感じるので
あればメンタルクリニックで相談されると良いかもしれません。

それほどでもなければ、あなたのペースを無理に変えないことです。
拒絶反応があるのだから尚更、特に外でならトイレは複数あるので
待っている人の選択肢があります(レジも券売機も同様です)。
彼らが別のところを選択すればいいのだから、あなたが悩み苦しむ
ことはありません。待っている人がいたら「この人は待てる人なんだ」
と考えると良いと思います。

あなた自身をいそがせないこと、日本人って曖昧だからわかりにくい
けど急ぎたい時は自分からさーっと身をかわすから大丈夫です。
あなたのリズムを大切にしてくださいね。
    • good
    • 4

う~ん…こういうこだわり屋って、共同生活ではホント厄介です。



トイレ近い人からすれば、
>おかげでトイレに行くのにすらタイミングを計ったりとか、けっこう実生活で不便が出ています・・・。
このくらい委縮して生きてくれるくらいで丁度いいとすら思えてしまいます。

イチャモンつける手合いを力でねじ伏せてしまえるような暴君なら自分が手掛けているものを納得いくまでいじくり回していてもいいでしょうけど、凡人は周囲のものが望む適度の質で妥協し切り上げる見極めが必要です。
トイレの手荒いなんて、手についた汚物でそこら辺を汚してしまわない程度に洗ってればいいんですよ。

一度浣腸したり利尿作用の強い飲み物を飲んで外出してみてはどうでしょう。
>そうではなく慌てて丁寧に出来ないことがいやで、
こんな気持ちでトイレを長時間独占することがいかに罪深いか理解できると思います。
そうすれば他の面でも応用が利き、切り上げの重要性を真剣に考えられるようにもなると思います。


そもそも、急かされることをなくすために物事を整理して手際よく行動したり人様の通り道を塞がないところで行動するのが一番だよ思いますよ。
例として挙げられたトイレ以外でも問題を細かく切り分け具体的な事例を挙げて貰えれば、有効な助言もできるかもしれません。
    • good
    • 3

↓すみません途中で回答ボタン押してしまいました。


私もせかされると言うか、気づくと自分のペースでできてないことがあるとパニックになります。
親にもなんでも早く早く!と育てられてきたので。
それが普通と思ってました。
カウンセリングして、自分にあった対処なりをみつけて今は超マイペースになりました。
少し相手に言えるようになれるといいですね。
    • good
    • 6

私もせかされると言うか

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています