「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

生芋こんにゃくの生芋とは何の芋でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ちなみに炭和えはどんな調理法ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は、こんにゃく農家で生まれ育ちました。
生こんにゃくは、畑で採れたこんにゃく芋をそのまま摩り下ろして、重曹と水で作りますが、それを生芋こんにゃくと言います。
今でも、私の実家から送ってもらっています。
生芋以外では、生芋を蒸して、輪切りにし、乾燥させて、粉にしたものを使います。
昔は、こんにゃく芋は、すぐに腐ってしまうので、生産地以外ではこんにゃくは食べられませんでした。
そこで、茨城県の大子町にある、こんにゃく生産者が、粉にする事を考えて全国に出荷できるように成りました。
その人の銅像が、大子町に今でもあります。
皆さんは、こんにゃくの発祥地は、群馬県と思っている見たいですが、違います。
発祥地は、茨城県の大子町です。

炭和えは、下記URLに乗っていますが、私は知りません。
http://www.nanmoku.ne.jp/~konnyaku/index.html/su …
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

貴重な情報をご提供いただき、誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

>生芋こんにゃくの生芋とは何の芋でしょうか?

生芋こんにゃく = こんにゃく芋を生のまま又は蒸して摺りおろして使う
精粉こんにゃく = こんにゃく芋を裁断・乾燥・製粉した「精粉」を使う

生芋こんにゃくのほうが風味が良いといわれますが、生のこんにゃく芋は保存が効かないので「精粉」を使うのが一般的です。今は冷凍保存のこんにゃく芋を使った生芋こんにゃくが年中売られていますけど。

日本食品標準成分表2015(七訂版)
(100gあたり)
生芋こんにゃく … 7kcal、水分96.2g、炭水化物3.3g(食物繊維3.0g)、灰分0.3g
精粉こんにゃく … 5kcal、水分97.3g、炭水化物2.3g(食物繊維2.2g)、灰分0.3g
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

もしかして酢味噌和えの誤りですか?

その場合、生芋こんにゃくを使うなら、一度茹でで灰汁抜きをして、酢味噌に和えるだけです。
直ぐ使える酢味噌自体売っていますが、クックパッドにレシピがたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃく芋は灰汁が強いため、今は灰汁を抜くために石灰を入れますが、昔は藁を燃やしてその炭を入れて灰汁を抜きました。

炭和えという言葉は初めてですが、実際に炭をした使っていたという事実ならあります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

蒟蒻芋(こんにゃく芋)という芋があります。

因みに炭和えは、初めて聞いた言葉でわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

Thank you