皆さんが考える「福祉」とはなんですか?

A 回答 (4件)

福祉とは、幸せのことです。

決して、高齢者や障害者だけをさしているわけではありません。

幸せは、どんなに周りから施されても、本人が幸せと感じなければ意味がありません。

また、お金があるかないかは、幸せをはかるモノサシではなく、お金は幸せ感じるための道具のひとつであって、お金がなくてもないなりに幸せな人もいれば、その逆もあります。そのような人は別のところで満たされています。

福祉施設に入ることが幸せかといえば、必ずしも幸せでないかもしれませんが、生きるという最低限にして最高のものが保証されます。

ってことは、いかに幸せを感じて生きるか。
生きることに喜びを感じるかが、福祉とは?の答えを考えるヒントになるかと思われます。

そこには、必ず人と人のつながりがついてまわります。
一人でも幸せという人は、人のつながり以外に心が満たされているということです。
    • 0

まあ、仕事でやってらっしゃる人は慣れてらっしゃるし優しくて好い人多いんですが、あくまでも仕事でやってらっしゃいます(笑)!!

• 0

1.乾いた人に水を与えること。

2.植えた人に食料を与えること。
3.寒さに震える人に衣服を与えること。
4.無能な人に知恵(や技術)を与えること。
    • 0

自分の子、自分の親は責任を持って自分たちで面倒をみる。

• 0