プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの世や魂 生まれ変わりがない理由 証拠はありますか またこの先それが解明されるのは何年後くらいになりますか?

A 回答 (3件)

「○○が無い」という事を証明する必要はありません。

「○○が有る」と主張する人がいれば、その人が「有る」ということを証明したり、実例を一つ示せばよいのです。
    • 0

既に解明されていますよ。

現在の人間の意識は脳細胞を離れてはありえません。
精神というのは脳の神経細胞(ニューロン)の回路による高度な働きにより生じたものです。怒りも悲しみも思考もすべてです。

いくら人格高潔で怒ったことのないような人であっても脳の特定の部位を電気で刺激すれば怒り出します。
また、ドーパミンを放出させることによって進路をの方向を自由に操作できる、これはすでにネズミを使って実験されています。
おそらく、人間であってもドーパミンを操作すれば、自由に操ることが可能でしょう。(もちろん人道上の問題はありますが)
人間の自由意思なんて意外と制限されているんです。

それに、赤ちゃんの成長を考えてください。小さいときは人間かどうかわからないくらいです。
成長するとともに、ニューロンのネットワークができていき、記憶なり性格なりが形作られてきます。
魂がもしあるとすれば、最初からもっと性格ができているはずだし、記憶だって引き継いでいるはずです。
あなたの思考は何語で考えていますか? 日本語ですよね、
日本語を覚えたのはまわりが日本語でしゃべっていてそれを記憶したからです。
ですから記憶なしで人間としての高度な思考はできません。

自分が生まれる前には今の私の意識はどうだったのか、死んだらこの私の意識はどうなるかというのを考えると奈落の底におちるような恐怖心を感じますが、達観せざるをえないですね。
    • 0

5年後くらいですね。

• 0