起業するのに技術は必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

起業」に関するQ&A: 起業に必要なもの

A 回答 (3件)

必要ありません


少しのお金(口座が必要)と 司法書士に払うお金(株式会社で30万円程)
あとは会社の印鑑が必要
それで起業(法人の会社)が出来ます
会社の口座(印鑑も)は審査が入るので1ヶ月は掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 15:35

起業する物の内容にもよるでしょう。



技術と言っても、ハードな物、ソフトな物と色々あるでしょうから、その職種にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 15:35

顧客に価値を与えるものが別にあれば、必ずしも技術が無くても大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年開業のつもりでしたが 今 週末だけ起業をする場合今の会社に報告は必要ですか?

来年開業のつもりでしたが、今週末だけ一人か二人でやってみるつもりでいます!そこで
今の会社に報告は必要ですか?
今開業の手続きは必要ですか?(来年本格的にする時には手続きする
名刺を作ったとき個人事業だと頭に『代表』が一般てきですか?
それとも名前のみですか?取締役って法人の使う言葉ですか?

Aベストアンサー

>今週末だけ一人か二人でやってみるつもりでいます!そこで今の会社に報告は…

それは会社の規定がどうなっているかです。
他人にはわかりませんので、会社におたずねください。

>今開業の手続きは必要ですか…

法の定めを素直に解釈するなら、必要ですとしか答えられません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

>名刺を作ったとき個人事業だと頭に『代表』が一般てきですか…

そうでしょうね。

>それとも名前のみですか?取締役って法人の使う言葉ですか…

名前だけでは使用人と区別できませんし、取締役ではもちろんありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q起業するのには厳しい時期なのでしょうか?また関西で有名な起業セミナーがあるのでしょうか?

起業するのには厳しい時期なのでしょうか?また関西で有名な起業セミナーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方と同感です。
起業セミナーを受ければアイディアが浮かび、
儲かる事業が興せる、というのは全くの幻想です。

よく高名な起業セミナーを受け、必死でメモをとって
復習までする非常に熱心な方がいらっしゃいますが、
そういう方で起業で成功した例は少ないと思われます。

また現在のような建築不況の中でも右肩上がりの会社も
存じ上げております。

最近は起業される方が増えているという印象をもって
います。
ただ成功している方は例外なく、自分のアイディアや
スキルを信じ、起業当初の熱意を持ち続けている方です。

がんばってください。

Q起業するために必要な勉強期間は?

もし、起業するために必要な会計・経営・法律などの知識を独学(本、ネット、セミナー、e-learningなど)で勉強するとしたら、どのくらいの期間かかるでしょうか?

・ネットビジネス(情報起業)の場合
・実際に店を開いて行う自営業の場合
それぞれについてよろしくお願いします。

ちなみに私は経営者の本はよく読みますが、具体的な経営・会計等の知識はほぼありません。
「独学でもやっていけるか」ではなく「もしやるとすれば」の話です。

Aベストアンサー

起業はすぐにでも出来ます。(過去問に何度も出てます)
しかし事業は知識や勉強でするものでありません。

私の場合は10数年前になりますが、私の会社の社長が突然1月10日ごろに「3月31日をもって会社を閉める」と宣言しました。
私は1月中には新しい店舗を探し契約し、2月10日に税務署に行き2月1日付けで開業届けを出しました。2月中には新しい商売のための卸やさんと契約し、3月には新らしいお得意さんになるであろう人々のところに挨拶に行き、名刺、広告等も準備し4月1日から本格的にオープンしました。それまで『会計・経営・法律などの知識(本、ネット、セミナー、e-learningなど)勉強』まったくしてませんでした。
起業の為手続き等の勉強は3日もあれば出来ます。
会計だけは大変苦労しました。それから今も仕事は続いております。会計は今でも苦労してます。
最初に書いたとおり事業は知識や勉強でするものでありません。もっと大きなビジョンのようなものがないといけないのでは、と思います。分からないときにはスタッフ(社員)だったり専門家(税理士とか税務署職員、各種相談員)銀行に聞けばいいのです。
よって、質問の答えは経験より3日。

起業はすぐにでも出来ます。(過去問に何度も出てます)
しかし事業は知識や勉強でするものでありません。

私の場合は10数年前になりますが、私の会社の社長が突然1月10日ごろに「3月31日をもって会社を閉める」と宣言しました。
私は1月中には新しい店舗を探し契約し、2月10日に税務署に行き2月1日付けで開業届けを出しました。2月中には新しい商売のための卸やさんと契約し、3月には新らしいお得意さんになるであろう人々のところに挨拶に行き、名刺、広告等も準備し4月1日から本格的にオープンしました。そ...続きを読む

Q起業に必要なもの?必要事項って?

お世話様です。
サラリーマン20年近くしてきまして、最近むなしさを感じられ、会社に尽くす意欲がなくなりました。(建設業代人)金銭的にもありますが、統括人があまりにもいい加減になってきまして、知らん顔状態。
これは転機だと思い、起業の仕方。方法はどうすればよいかお聞かせください。
知人はとりあえず知人の会社のプレハブを借りて準備すればいいといってくれてます。

Aベストアンサー

どういった分野から起業かわかりませんが

まず起業は誰でもできます。知人の意見は正しいです。
場所かりて表札かけて税務所に開業届出して始めましたって自分でいえば起業です。

問題がそこから営業しなければいけませんし
利益のでる仕事をとらないと経費だけ払う事になります。
計算間違って赤字で請けてもしなければいけません。(責任)
全責任が貴方にかかりサラリーマン時代のように暇でも働かなくても
毎月少なくても金が入るって言うわけでは絶対ありません。

自分で営業して仕事をとれて儲けるアイデアや能力が無いのなら
やめた方がいいでしょうね

Q起業するにあたって、廃業届に50万円必要?

起業するにあたって、廃業届に50万円必要?
10年間、ある店舗にてバイトで働いて来ましたが、
8月上旬に店舗を閉めると、社長から告知がありました。
8月末には店舗は閉店、片付けも終わりました。

今、11月に入って廃業届に50万円必要で、
今まで自由に営業?させてきたから、それも含めて
払って下さいと元社長から言われました。

今までの店舗名を利用し、これから自分で
営業していこうと思いますが、その場合
元社長にするべきことはありますか?
また、廃業届の50万円は払うべきなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 廃業届けは元社長側のことですので、50万円の請求理由がよくわかりません。
 しかし、今までの店舗名を利用していくことに50万円以上の価値があるとお考えなら、支払うべきです。
 
 その上で、元社長にするべきこととしては、契約書を作ることです。

 契約書には、
1 今までの店舗名を自由に使って良いということ
2 元社長の時代の債務があったとしても、すべて、元社長の責任で解決すること
  もしも、あなたが、立て替えて支払った場合は、あなたに返済すること
3 同じ商売を近所でしないこと(どのエリアか、いつまでかを明記する)
4 これらの対価として50万円を支払うこと

以上最低入れるべき事項です。ほかに、
5 従来の仕入先、販売先に元社長名で、「当社は廃業した。しかし、この店舗は、○○が営業するのでよろしくお願いします。なお、債権債務は、引き継いでいない」という趣旨の通知を出すこと
6 店舗の家賃などはどうする
なども入れると良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報