出産前後の痔にはご注意!

現在、正社員で働く38歳です。今の会社は6年半ほど勤めています。前職は派遣会社の契約社員として派遣先で5年以上働いていました。職種はIT関連のテクニカルサポートです。最近、やっぱ派遣の方が向いてる気がするとつくづく思います。
正社員ですが業務形態は派遣で、客先常駐です。現場業務以外にも、自社のイベント参加、会議出席、目標設定、資格取得...どこの会社もそうですがそれがとても苦痛です。年収は何度か給与アップしたものの以前の方が若干高い(交通費を差し引いても)ですし、福利厚生も今の会社と以前の派遣先がほぼ一緒。今の会社は退職金もなく、給与制度の改定で近々1万円/月のダウンが決定しています。努力して給与アップしてもプラス2万円(ダウン分を考慮すると実質1万)が上限で、マネジメントライン(かなり営業職に近い)を希望しない限り大幅アップは見込めません。興味や適性からしても、マネジメントは自分が希望するものではありません。
とはいっても、派遣の場合、派遣先で契約満了で終了した時に、次があるかという不安は残ります。登録する派遣会社や担当営業にも左右されると思います。正社員なら自社待機の間も給与保障があります。
上記の懸念がなければ今すぐにでも派遣で働きたいという気持ちも高いです。
実際に、正社員ではなく派遣で生活している方や、派遣で働く以外の選択肢や考え方など
幅広い意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>とはいっても、派遣の場合、派遣先で契約満了で終了した時に、次があるかという不安は残ります。



結局は、このリスクをどう考えるか?だと思います。

正社員とは、このリスクが少ない(ゼロではない)かわりに報酬が少なくなる。
契約社員、派遣社員だと、このリスクがあるけど、報酬が増える。

私のような50代になると、もう正社員という選択は無くなりますが、38歳なら正社員を選ぶことも可能ですからね。

>>上記の懸念がなければ今すぐにでも派遣で働きたいという気持ちも高いです。

海外、たとえば米国だと、ほとんどの社員の身分は非正規雇用だといいます。
米国のTVドラマを見ていたら、上司の機嫌を損ねてしまい、「おまえたち3人、みんなクビだ!」というシーンを目にしましたからね。

質問者さんが収入をどんどんアップしていきたいと考えるのなら、正社員として同じ会社に留まる作戦は良くない気がしますね。
正社員コースなら、質問に書かれているように、マネジメント方向にいかない限り、たいして給料はアップしない。

でも、派遣で実力勝負ができて、アップグレードな転職を繰り返していけば、月収5万とか10万のアップ、あるいは、わりと短期で年収が倍になるかもしれません。

しみったれの会社に正社員としてしがみつくより、派遣として、自分の実力をアップし、急速に伸びそうな分野の会社を探して転職される道も良いのではと思います。

ちなみに、私は、昨年末、派遣先の契約満了で終了、担当営業が次の契約先を探すが見つからず、契約社員の契約更新が無くて退職となりました。
でも、新しい会社で契約社員となって、契約金額(給与)は6万以上のアップになりました。



ネットを見ていますと、IT業界の話ですが、有名な理系大卒で、プログラミングの実力がある人は、国内企業よりも外資系を選ぶのが常識みたいになっているそうです。
でも当然ながら、外資系を選ぶ時点で、日本の「正社員」みたいな保証はゼロなわけです。
そして、年収上げるには、どんどん転職していく。
その転職時には、転職エージェントの利用が必須だといいます。
こうなるとスポーツ選手・タレントみたいですね。

グーグルなんて、新卒の新入社員に1800万円の給料を払ったりしています。
このくらいもらえば、数年したら会社設立して、独立って考える人も多いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「リクスが低い代わりに、報酬も低い」というのは確かにと思いました。
保障してやるから、組織の発展のために(現場の業務以外のことでも)貢献しないといけない。。。
それを嫌だと言ってる私は困りものですね(笑)

>>収入をどんどんアップしていきたいと考えるなら、
私としては、収入アップはしたいです。現状のスキルなら今よりも給与アップする求人はそこそこあります。
でも将来的を考えるとまだスキル不足なところもあるかなと自分では思うので、そこも不安な気持ちもあり、会社に貢献したい気持ちがないのが今の会社だからなのか、本当に正社員に向いてないのか…。
将来に関わることなので、正社員での転職と派遣での働き方両面からもう少し考えてみることにします。
回答者様は、6万円アップで次が見つかってよかったですね!本当にその働き方が羨ましいです。
ぜひとも頑張ってください。応援しております。

お礼日時:2017/02/13 20:38

公的年金を含む生涯収入という視点も要チェックかと思います。


それも加味しての判断が必要かと。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生涯収入で考えても、希望の職種では上限の給与になっても派遣でもらえる額には到達しないです。
厚生年金は前職の派遣先でも標準報酬額に対応する額が引かれていましたし、厚生年金基金等プラスアルファの年金制度は今の会社では導入されていません。
確定拠出年金はありますが、個人的に別の方法で運用しているのでそちらは加入していません。
今の会社だからなのか、正社員としてのメリットが見出せずモチベーション継続が難しいです。

お礼日時:2017/02/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。
「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。

求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。
小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。
20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。
新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。
社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。
「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。

働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。


すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。

そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。
前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。
知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。
仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。



そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。
派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。
どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。


ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。


非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。
正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。

正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。
喝やアドバイス、何でもありがたいです。


思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。
解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の...続きを読む

Aベストアンサー

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員でスタートし正社員で現在勤めてます。
 
 私自身、事務職というのが、単なる雑用職としか思えてなりません。
 何故固執する女性が多いのかは、将来早めに結婚をしたいからとか、総合職で頑張りたくないと言ったマイナス思考ばかりだからとしか思ってないからです。会社はそういう人は、今も昔も希望してないと思います。
 となると、事務職って非正社員でもできる仕事範囲じゃないかと。となれば、今の雇用情勢考えれば、正社員でわざわざ取る会社なんて減少していると思いますが。
 
 また、ハロワに依頼する企業は、零細の部類に入る企業や離職率が高いとかの企業です。採用広告にお金があまりかかりませんから。但し、Webや人材登録会社と並行して募集を出している企業もあります。そこは色々とネットで調べればわかる企業あります。私もハロワ通ってネットでチェックもしてましたし。
 
 元々派遣には、物凄い嫌悪がありました。単純労働や工場系、バイト感覚といった感じで。なので、正社員に固執して探していたので、1年以上も無職といった事もあり、その間、バイトでも良いから、自分が不足しているスキルが得られるバイトを少しでもやっていればよかったなあとこの年になって後悔というものを知りました(今、それが無いばかりに独学してますが、やはり専門としている人には現場経験で勝てないんですよね。なので、専門の業者からどうやって聞き出して知識を得るか?とかやってもらって、それを知識として得てしまうとかしてしまってますが、それもある意味、仕事のやり方の勉強として得た行動ですよね)。
 
 派遣でも何でもいいから、範囲を広げて探すという事が大事です。
 一般事務と言っても会社によって様々な業務のはずです。事務に一般も特殊もないでしょうし。
 経理がやりたい、総務がやりたい、人事がやりたい、労務がやりたいとかいうならば、取る方も相応に対応はしてくれる企業はあるかと思いますが、一般事務と言われる内容では、、、、、、今どうなんでしょうね。

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Qこれで仕事ありますか?

40代半ばのサラリーマンです。先月転職して、1ヶ月が過ぎた所です。正社員で、グロスで月25万ちょっと貰っています。試用期間が終われば、多分役職手当が18000円出ると思います。ボーナスは3.6ヶ月程です。経理として雇われましたが、社会保険手続、給与計算、採用窓口も任されてしまいました。ヘトヘトに疲れています。社会保険手続や制度を覚えるのが、大変です。経理もそんな経験ある訳じゃないです。来週は海外子会社の監査に上司と行きますが、、上司に言われた通りの資料は作りましたが、どんなことをするか、知りません。自信がありません。TOEIC870、簿記2級は持っています。給与計算は、何とか終わらせました。私のスキルで、もう少し楽な仕事ありますかね?ちょっとキャパ超えてます。学んでいるとは思いますが、、年齢的に48くらいまでが転職リミットだと思うので、あと2年くらいですかね。でも、とりあえず、しんどい、、少しは慣れたりもしていますが、将来が不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですか? 現在のご年齢もお若くないようですが、それでも60歳まで働くとしてあと10年以上、続きますか?

ご家族はおありですか? それによって選択も変わってくるでしょうが、まずあなた自身が続けられるか、続けるか転職するかの覚悟があるか、しっかりとご自身の立場を見極めてください。

年齢的に厳しいのは、質問者様が一番お分かりだと思います。「それでもなお転職するべきかどうか」、よく見極めてください、としか言えません。

自分(とご家族)にとって最善の選択、最も幸せと言える選択をされるよう、ご健闘を祈ります。

Qネット依存、寝てばかり……意志の弱さを克服したい

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9416099.html
では転職の悩みについて相談しましたが、
そもそも自分の意思が弱いことから転職活動がろくに進んでいないことに気付きました。

具体的には夜勤の疲れで寝てばかり、起きていてもスマホで2chとYoutubeを観てばかり、
2chはアプリをアンインストールしても、我慢できずブラウザからアクセスしてしまいます。
YoutubeはWi-Fiの速度維持限界(7GB)に到達してやっとやめられる有様です。
当時は諸事情によりテレビが映らなかったという好条件だったにも関わらずです。

この意志の弱さを克服する方法はもう無いのでしょうか?
学生時代から何年も経ち、勉強する習慣はもう取り戻せないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

ネットに依存されていますね。

ネット依存症というのは認めたくはないでしょうが一種の病気です。意思の力でどうにかできるとかいうものではありません。ですので、物理的な状態をそのまましておけば、同じようにくりかえします。依存症ははまることにより、脳細胞からドーパミンをだすのです。しかも同じ事をくりかえしているとドーパミンの量がへってきます。それでそれを解消するためにさらに長時間やりつづけるのです。

ですから、ちょっとのつもりでやってもちょっとではやめられません。くりかえしますが意思の力が弱いのではなく、脳はドーパミンに逆らえないのです。改善しようと思えば物理的にストップしなければなりません。具体的にはPCのブラウザや、2チャンネルのブラウザを消す、スマホならばガラケーに変える、家のWi-Fiのルータのスイッチを消す、それぐらいをやらないと続けてしまいます。依存していれば貴方の貴重な人生が無駄になるだけなんですよ。

それとネット以外のリアルな趣味をみつけてください。今のままでは一時的にやめられても、またはまってしまいます。貴方が熱中できるものを別途さがしましょう。スポーツでもいいですし、読書や映画、散歩等々、世間にはいくらでも多くの趣味があります。

ネット依存症の関係では下記の本はおもしろいですよ。ギャグがたくさんでてきて面白いですが、とりあげている内容は真面目なものですしわかりやすく書かれています。私も見てなるほどと思いました。おすすめです。はやく依存から抜けられれば良いですね。良い結果になるようにお祈りします。

(amazon)
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (amazon)
http://urx.blue/BDJs 
(URLが長いので短縮しています)

はじめまして、

ネットに依存されていますね。

ネット依存症というのは認めたくはないでしょうが一種の病気です。意思の力でどうにかできるとかいうものではありません。ですので、物理的な状態をそのまましておけば、同じようにくりかえします。依存症ははまることにより、脳細胞からドーパミンをだすのです。しかも同じ事をくりかえしているとドーパミンの量がへってきます。それでそれを解消するためにさらに長時間やりつづけるのです。

ですから、ちょっとのつもりでやってもちょっとではやめられません。...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q40代後半の転職は、難しいですか?

40代後半の転職は、難しいですか?

Aベストアンサー

アナタが社長なら雇いますか
一箇所に長く勤められない
根性無し
仕事が出来ないから居づらくて転職してきたヤツを

Q退職するのに後任探し

昨年12月の初旬に上司に3月末で退職することを伝え上司から承認されました。
理由としては会社に対して相当な不満があったからです。

私の業務は結構幅広く、一部は他の方に引継ぎをしている最中ですが、
その他の業務は新しく人を雇うということでした。

しかしながら、上司が人事的な結論を出すのが遅く、2月に入って
やっと求人票を出していただけました。
案の定、なかなか人が来ません。
時給も安いし、仕事内容も結構大変そうだからだと思います。

それで上司から「次の人が入らないと業務に多大な支障をきたすから
きちんと引継ぎしないと君は辞められないよ、新しい人をあたってくれ、
頑張って次の人を探してくれ、知人に誰かいないか」
みたいなことを言われました。

このようなことは結構あるのでしょうか?
辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

よく聞く話だけど、あなたが後任を探す責任なんかありません。

会社は、社内スタッフに引き継ぎしてもいいはずだし、
一時的に派遣社員を依頼してもいいはずです。
いろんな方法があるんです。
会社がそれを面倒くさがっているだけ。
あなたにしわ寄せが行く話じゃない。

会社に対しては
「何にせよ3月末で退職しますので、それまでに引き継げる体制を作ってください」
と明言しておくといいと思います。

探してあげてもいいと思うけど、
それでアテにされても困るので「当たれる知人はいません」とも明言しておくといいでしょう。

弁護士を使うケースでもないです。
弁護士代がかかります。無駄です。
そのまま辞めていいし、その後の給与の未払いなどでトラブルになるようなら、
労働基準監督署に駆け込んでチクればいいんです。

Q転職しようか…迷ってます。。。 正社員 勤続25年。お給料手取り(振込額)15万。 賞与年2回(2.

転職しようか…迷ってます。。。

正社員 勤続25年。お給料手取り(振込額)15万。
賞与年2回(2.0月分)45歳女です。

Aベストアンサー

ですよね・・・私も、そんなもの(給料)です。(45才)私の場合、まして上司が理不尽だったので、思い切って転職しました。4月〜新しい職場です。辞めた所の方がずっと給料はいいのですが、人間関係で、すぐにみんな辞めてしまいます。鬱になって辞めた人もいます。私は、胃潰瘍になり、吹っ切れました。もし、人間関係が温厚なら、辞めるきっかけがないですよね。。。勤続年数も長いし、新しい職場への不安、自分の年もあるし・・・
でも、25年も続いた貴方なら、続けるのも、手だし、転職しても、きっと上手くいく。経験がある分、他に行っても重宝されるはず❗❗頑張って下さい。

Q皆さん、初めまして。40代・男性です。 昨年11月半ば入社➡12月末という短期で会社を辞めました。年

皆さん、初めまして。40代・男性です。

昨年11月半ば入社➡12月末という短期で会社を辞めました。年明けより就職活動を初め何とか内定を頂き来週より出社になります。

嬉しい事なのですが不安があります。
それは愚かな考えとわかっていましたが、転職回数が多い為に前職を無かった事にして書類作成し提出しました。
転職書類の「雇用保険被保険者証」に前職の名前が記載されているのに気付いた事と年末調整を出す時に1月分に引っ掛かってしまいバレてしまうと考えています。

やはり、入社日に正直に伝えて会社の判断に任せた方が今後の為に宜しいでしょうか?

相談相手がおらず、1人で悩んでいます。どうか、皆さまのアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雇用保険は番号だけ知らせれば済むかも。確定申告も、株などの収入がある・・・・って言って、自分で確定申告すればいい。
でもね、雇用保険は、間違いないように本物もってこい・・・という会社もあるし、仕事してれば、前職の関係者にあうこともある。
それよりなにより、いつばれるか、ドキドキしながら、毎日を過ごすなんて、人生の無駄です。

入社前に、開き直って真実を言うべきかと。
小さなうそは、知らないうちに大きな嘘をよび、最後は取り返しがつかなくなる。

正直が一番だと思いますよ。

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む


人気Q&Aランキング