仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

准看護師の22歳です。今、病院勤務しています。
准看護師は看護師じゃない、准看護師は看護師と名乗るな、医師や看護師や患者さんが可哀想だから准看護師はいなくなるべきなど直接言われたりネットに書いてあったりと色々ショックを受けています。
私は母子家庭で、色々事情があり高校卒業して直ぐには看護学校に行けなくて病院で看護助手として1年間、正社員として働きました。准看護学校であれば勤務先の病院が学費など全額貸付制度があったので2年目からは働きながら准看護学校に通わせてもらいました。
やっとの思いで取った資格ですが、いざ働いてみると必要とされておらず医療行為もさせてもらえなくてなんだか虚しくなりました。だからといって正看護師の資格をとるための学校に行くお金の余裕もありません。准看護師を必要としてくれる所はもうないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

看護師10年目の主観的な意見ですが、同じ看護職であるべき以上同等であるべきだと思います。

たしかに保健師助産師看護師法においては
第六条  この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、規定することを行うことを業とする者をいう。
准看護師は正看護師の指示に従うなどと書かれていることもあり差別化や給与の仕切りわけがありますが
実際のところ同等の業務を医師の指示のもとに行えるので看護職という面では上下関係をつけるべきではありません。
ただし、主観的な意見ですが、日本看護協会は准看護師を廃止したいようです。その理由は看護学という学問は医師と同等であるべきであり、必ずしも医学に追従するものでないと言いたいようです。一方で開業医などが中心となる日本医師会は現在も付属の準看学校があるように看護師は医師の指示の元に働けば良いという認識であります。そうすると看護婦から看護師になったことは言うまでもなく不快であり、今後看護学が6年制になり、医師や薬剤師と同等の扱いになることも不快でしょう。結果、准看護師という職業を保っているようにも思えます。ただでさえ給与泥棒と言われるくらい組織は看護師でなりたっているようなものですから地位が向上しては先生方の肩書や権限もありますので分かるような気がします。よって、中途半端な資格を許す国が悪いのであり、それを支える医師がいるということです。今後の看護学が進展する展望のためにも是非とも現在の准看護師が正看護師になる規定を緩和して差別化が撤廃されるように動いてくれると良いものです。
    • good
    • 2

私もずっと准看護婦です❗正看護婦もピンキリで!病気の様なスタッフも居ます❗免許は違うけど経験に叶う者無し❗医療は日進月歩です❗私は

私~❗って無視しましょう❗言う人に限って仕事しないんよね❗口ばっかり❗ナース不足だし確かに昔と違って正看しか採用しない病気増えてますが❗(汗)お互い気にせず~❗まだ若いからそのうち見返してやりなさ~い(笑)
    • good
    • 0

そんな事はありません。

医療に携わる人の中では、医師看護士に続き、地位が高いと思います。同じく、看護学校で、憧れの戴帽式を経験し、ナイチンゲールの誓いを果たしたでは、ありませんか。誇りを持って医療に携わりましょう。
    • good
    • 0

あたしも准看護師ですよー。

ネットは気にしない。免許すら持ってない人が言いたいこと言ってるだけと思って、そんなに言うならお前らが正看護師になってバリバリ働いてみろよ!って感じです。病院によってはそぅなのかもしれませんけど、メッチャ医療行為してますよ。正看護師と変わらない仕事内容です。ただ師長とかにはなれませんが、なりたくもないので准看護師で充分働けてます。病院を変わるのもいいのかもしれませんね
    • good
    • 0

ネットのことは、気にしないで。


また、医師の世界でも出身大学や実力で上下があるし、看護師でも医師の失敗をかぶったり病院を転々とするなど、悪口を言えばキリがないです。准看護師という立場がそれほど、キツイとは知りませんでした。
知人が准看護師として入った所、看護師でも乱暴な奴がいて、目の前の物をひっくり返されるなどあったとか聞きました。他の知人も新人の頃は随分泣かされたと聞きます。が、看護学校を出て今は婦長です。
医療は医者も過労死が多かった甘くない現場だけど、誇りを持ってください。看護師の資格も諦めないで。医師は恨まれることもあるかも知らないけど、概ね看護する人は感謝されるような仕事と思います。
    • good
    • 0

大きな病院ですと、看護師の分業化が進んでいてあなたが看護師として抱いていたイメージとは異なることを任されることはよくあります。

正看護師でも同じです。貴方が何をしたいのかどんな看護師を目指しているのか、一度師長さんと相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

私も医療です。

医療の世界はそんなもんです。難易度はともあれ資格は資格。格差なんてないのです。全てが揃ってやっと医療、或いはチーム医療が成立するのです。要らない職種などないのです。必要ないのであればそもそも准看護士何てものは存在していません。格差をつける職場など、所詮低レベルな病院ということです。あなたが得ることは何もありません。もっと適した場所に巡り会えるといいですね。しかし、忘れてはならないことは、医療の全てが患者様の為です。これは忘れないで頂きたいです。
    • good
    • 0

ネットの記事はそれこそ玉石混交です、


玉は限りなく少なく、後は十羽一絡げの無責任で俗悪なガラクタの石ばかりです、

此れをよく認識して下さい、

准看護師、
医療機関では重要な存在ですよ、
質問者も含めてこの職位が無いと医療機関は成り立ちません、

確かにね、職能規範で行える仕事では厳しく制限されてます、
受けてきた教育のレベルで区別は有ります、
そもそも、准看は中学の卒業者でも取得できるように設けられた資格・制度なんでね、
止むを得ない所は当然存在する訳で、

正看への道筋、
色々有るんですよ、費用も大きく掛からない物も、
質問者は高卒ですから既に基本的な資格は十分に満たしてる訳です、
偉そうに言っても通信教育くらいしか知らないんですが、

そんなに落ち込む事は有りません、
胸を張って前に進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な存在ですか…
初めて言われました。凄くホッとして准看護師辞めなくていいんだなって思えました。
ありがとうございます。

通信教育でも受けられるようになったら受けてしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2017/02/12 07:39

使い方が悪い病院なんですね。


准看護師は大事な存在です!
誇りを持って下さい。
十年勤務したら通信教育で正看護師の免許取れますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
頑張ります。

お礼日時:2017/02/12 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

Aベストアンサー

東大は看護学部ではなく医学部健康総合科学科です。
半数が大学院に進学するそうです。
看護にも看護研究がありますから、極める人は極めるでしょうね。
当然普通の看護師として臨床経験は積んでも、看護師を育成する教育機関で、先生として働く人も少なくないでしょう。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/shinro.html

東大に限らず看護の大学は看護を学ぶところで、看護師養成だけを目的にしていないです。

Q看護師国家試験について教えてください。 助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

Aベストアンサー

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。
助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。

Q東大医学部健康総合科学科から医師になれるんですか?

毎年相当数が医師になるというレベルですか?
それとも成績優秀により例外的に認められるというレベルですか?

Aベストアンサー

カリキュラムが違うので医師にはなれません。
例外もありません。
医学部であっても健康総合科学科は看護師と保健師の国家試験の受験資格が取れるカリキュラムですし、4年制ですから医師になれるはずがありません。
医師になりたければ6年制の医学部医学科に入るだけのことです。

Q私は将来、救急看護師として、救急医療の最前線に立ち、傷病者を処置するドクターの補助をしていきたいです

私は将来、救急看護師として、救急医療の最前線に立ち、傷病者を処置するドクターの補助をしていきたいです。又、主体的に動き患者さんと積極的に関われる看護師になりたいです。私が看護師になりたいと思った理由は小さい頃に見たコードブルーというドラマでドクターヘリに乗って救命の最前線に立って処置する姿に惹かれたからです。その後自分が事故で救急車で運ばれた時にあまり記憶はありませんが、処置室で素早く無駄な動きなく処置をするドクター、その補助をするナースに憧れたからです。
この演説を聞いたらどう思いますか?

Aベストアンサー

演説というのは自らの主義、主張を話すことですので、
どちらかというと、これは夢だと思います。

夢だとしてもなんだかでっち上げのような気もしますが、
ぶっちゃけ、志望理由なんてそんなもんかもしれません。

自分の夢のために今まで具体的に何を努力していたかを加えると
少し真実味は増すかもしれません。

Q私は医師の延命治療を拒否していることを倫理委員会で報告するからと、いわれています。 やがて診療拒否さ

私は医師の延命治療を拒否していることを倫理委員会で報告するからと、いわれています。
やがて診療拒否されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

延命治療をしないだけで、普通の診療は拒否なんてしないです。呼吸困難になれば酸素吸入もすれば、痛みがひどければ緩和ケアも。ただ、効果が認められないような手術や治療はしない、脳死状態になれば、酸素吸入も人口呼吸器も使わないということです。

私は、今のところ元気ですが、延命治療はしてもらいたくない、と家族にも、病院にも伝えています。

Q東大や京大を出て看護師になる人は何故もうちょっと勉強して

地方の偏差値の低い大学の医学部に入って医師を目指さなかったのでしょう?

Aベストアンサー

医者になりたいと思っていないからではないですか?

Q産婦人科の看護師について。私の性格が短気過ぎなのでしょうか⁇思い出すと腹が立つし、悲しくなります。

産婦人科の看護師について。私の性格が短気過ぎなのでしょうか⁇思い出すと腹が立つし、悲しくなります。

本日産婦人科に健診へ行きました。
私が行ってる婦人科は数人の先生がいて、看護師さんの人数もそれなりに居るクリニックです。
が、その中に1人すごく無愛想な看護師がいて、いつも嫌な気分になります。
いつも同じ先生でお願いするのですが、必ずと言っていいほど、その看護師が付いています。

今日はとくにヒドく、自分でズボンを下げるのですが、下げが足りなかったのかその看護師さんが、イラっとした感じで雑に下げてきたんですが、その時私のマタに手が当たったみたいで、露骨に指を見ながら眉間にシワを寄せ嫌そうな顔をしました。
気持ちはわからないでも無いですが、仕事ですし、とりあえずその場は我慢するべきではないですか?
その後エコーが終わりジェルを拭いた後、タオルをかけてくれるのですが、タオルをお腹にかける時も投げるようにかけてきて、あげく、靴も投げるように私に渡して来ました...
いくらなんでも気分が悪すぎて悲しくなり、腹も立ちました。
苦情を出そうと思ったのですが、出産も近いですし、気まずい気持ちでこの後健診、出産をするのも嫌ですし、今更病院を変えるのも手間ですし...色々考えて主治医の先生を変えてみようと思ったのですが、イラ立ちがおさまりません...

看護師さんは気がキツイとは言いますが
みなさんどう思いますか?病院に苦情を出すべきでしょうか?看護師さんの意見もお聞きしたいです。

産婦人科の看護師について。私の性格が短気過ぎなのでしょうか⁇思い出すと腹が立つし、悲しくなります。

本日産婦人科に健診へ行きました。
私が行ってる婦人科は数人の先生がいて、看護師さんの人数もそれなりに居るクリニックです。
が、その中に1人すごく無愛想な看護師がいて、いつも嫌な気分になります。
いつも同じ先生でお願いするのですが、必ずと言っていいほど、その看護師が付いています。

今日はとくにヒドく、自分でズボンを下げるのですが、下げが足りなかったのかその看護師さんが、イラっとした...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験をした者です。

悪い人に当たりましたね。ご心痛お察し申し上げます。

さて、一番手っ取り早いのは病院を変えることでしょう。今から可能ならば、ですが。
それ以外には他の回答者さんも言っているとおり、匿名で抗議するか、です。しかし、投書の主があなたであると相手に知られるかもしれません。それでもいいならばやってみてもよろしいと思います。

私が過去に経験したことです。
ある大病院でパートの看護婦が診察前に私に無礼な言動を取りました。他の看護婦も見ておりました。診察後に、私は苦情受付部署に行ってそのことを話しました。次の診察時にその人は私に謝罪して、以後私の担当から外されました。
そのことで、呆れたことが2つありました。
①謝罪は当人だけに任せて、上司は一切出てきませんでした。
②苦情受付部署の女性ソーシャルワーカーは、私の苦情を聞くのはいかにも面倒くさい、仕方がないから聞いてやる、ろくにメモも取らないといった態度でした。むしろ、これらのことに驚きました。

①と②により、ここはどうしようもない病院だと知ってあきらめました。クレーム対応のあり方としては、一般企業ではとても考えられません。
しかし、その病院とは長期にわたり今も通院しております。そうしているうちに、いい職員とも知り合いになれました。

医師や看護婦に向いていない人がいるのは事実です。そのこととどう折り合いをつけていくか、ですね。余談ですが、病院だけが問題ではありません。職場、学校、近所のスーパーやコンビニ。それらすべてと円滑に付き合える訳ではありません。

長くなりましたが、私の経験が少しでもご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってくださいね。

同じような経験をした者です。

悪い人に当たりましたね。ご心痛お察し申し上げます。

さて、一番手っ取り早いのは病院を変えることでしょう。今から可能ならば、ですが。
それ以外には他の回答者さんも言っているとおり、匿名で抗議するか、です。しかし、投書の主があなたであると相手に知られるかもしれません。それでもいいならばやってみてもよろしいと思います。

私が過去に経験したことです。
ある大病院でパートの看護婦が診察前に私に無礼な言動を取りました。他の看護婦も見ておりました。診察後に、...続きを読む

Q私名義のクレジットカード(家族カード)を母に貸す事について

母が国内旅行に行くのですが、クレジットカードを持っていないので私か父のを借りたいと言っています
本人以外の使用は規約違反ですが、私自身が作ったカードの他に以前に父のカードで私名義の家族カードを作りました
家族カードでもカードの名前が私なので母は使えないのでしょうか?
支払い時に生年月日などが表示されてすぐに本人以外だと分かってしまいますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、
良くご存知では有りませんか、

記載名義人意外が使うのは違法ですよね、

止めとかれるのが最善です、道中で紛失・盗難も有りますしね、

どうでしょうか?、
お母さんにデビットカードを作って上げれば、
簡単に作れますが、
ご自身の口座残高での買い物、現金決済と同じです、

幾ら親族でも他人の懐での買い物は良いとは思えません。

Q私は今高校2年で理系の勉強をしています。 元々海外に興味もあったし、看護師になりたいとも思っていまし

私は今高校2年で理系の勉強をしています。
元々海外に興味もあったし、看護師になりたいとも思っていました。
そこで、アメリカで看護師になりたいと思い色々調べましたが、色々な情報があり、どれをどう信じて
どれが事実なのかわかりません
必要な資格、その資格の取り方
実際働くにはどのような事が実際必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたはどのくらい英語ができますか?
それが一番の問題になります。

日本に何十年も住んで流ちょうに日本語を話すヨーロッパ系の方が言っていたのですが、具合が悪いときに病院で説明するときは、未だに日本人のご主人に通訳して貰っていたそうです。
つまり、お腹が痛い、といってもどのように痛いかを適切に説明するのには、日常会話が話せるレベルでは間に合わないというのです。
日本で看護師になってから、先を考えるべきことかと。
自国語で患者のケアのできない人が、言葉の通じない人相手に何ができるか考えてみてください。

http://ameilog.com/junkokumakura/2013/02/14/083344

Q高1です。 今まででこれと言った夢がなく文理選択で文系に決定したのですが、どうしても看護師になりたい

高1です。
今まででこれと言った夢がなく文理選択で文系に決定したのですが、どうしても看護師になりたいです。
先生に看護師は絶対理系と言っていましたがもう選択は変えられません。

文系から看護師になった方、また知っている方、
何歳に看護師になれたのか、どのような大学に入ったのか、よければ、看護師になるとは何か(免許が取れたら、働き始めたらなど)ひとつでもいいので教えてください

Aベストアンサー

完全文系で国立大学の看護に行った人もいますよ。
私大だと2科目受験という所もあって、文系科目だけでの受験も可能です。
ですから、先ずはめぼしい看護大学の募集要項を確認してみてください。
それで受験可能な所を見つけておく事です。

ただ、化学をしていないと入ってから苦労してしまうかも知れません。
ですが文系だと看護師になれないという事は間違ってもないですよ。


人気Q&Aランキング