痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。あまりお時間を頂戴しても申し訳ないので、以下、三点の質問に簡単にお答えいただければ光栄です。プログラミング言語に関してです。



○知識のない人間が、最初に学ぶプログラミング言語といえば、最近では何が多いですか(業界や学校で)。

○個人的に、お好きなプログラミング言語は何ですか(なぜでしょう)。

○最近のIT業界で、マスターすることが強く期待されているプログラミング言語は何ですか。


 今、もっとも知りたいことです。よかったら、御回答下さいますよう、御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ○知識のない人間が、最初に学ぶプログラミング言語といえば、最近では何が多いですか(業界や学校で)。


> ○最近のIT業界で、マスターすることが強く期待されているプログラミング言語は何ですか。

ご質問の意図が計りにくいのですが、今現在の学校や業界について幅広く情報を得ている人は少ないと思いますので、適格な回答は付き難いのではないでしょうか?
もし進学や就職をお考えならば、具体的に学校/会社や業種についてリサーチした方が良いと思います。
ただし、業界に行くなら、一つの言語だけでなく主要な言語について、コーディングできないまでもおおまかな内容を読み取れる位くらいのスキルは必要ではないかと。

> ○知識のない人間が、最初に学ぶプログラミング言語

重要なのは、与えられた問題について、手順を細分化し、言語の仕様に沿ってコーディングする能力を鍛えること、その為に余計なことに煩わされない言語が良いです。
個人的には、推奨はPython、非推奨はC言語(C言語は2番目か3番目に習得が良い)


> ○個人的に、お好きなプログラミング言語は何ですか(なぜでしょう)。

コンパイラ言語だとgolang(Go言語)
 C言語の様に小回りは利くのに、C言語の様に余計なことに注意をしなくても良い点。
スクリプト言語だとRuby
 なによりコードを書いていて楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 18:55

1. Python:


https://www.python.jp/

2. Lisp(Scheme/Racket)
理由: シンプルなクセにパワフルだから。

Racket Language:
https://racket-lang.org/

3. 業務に依って違うんじゃないでしょうか。しかも「尖った言語」はガンガン出てきてますからね(最近だとアツいのはRust?)
ただ、長い間やるなら、ISOで標準が定義されてる言語(日本ならJISで定義されてる言語)を学んで扱える必要性はあるとは思います。
C/C++言語やC#、JavaScript(EcmaScript)、Ruby等でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2017/02/12 18:54

>○知識のない人間が、最初に学ぶプログラミング言語といえば、最近では何が多いですか(業界や学校で)。


VBAが実用的かな

>○個人的に、お好きなプログラミング言語は何ですか(なぜでしょう)。
C言語。ハードを直接いじれる武骨なところ

>○最近のIT業界で、マスターすることが強く期待されているプログラミング言語は何ですか。
ない。
案件ごとに使用している言語が使えるのが重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用なお話、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2017/02/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング