プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前で迷っています。夫婦でも相談しましたが色々な方のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。

男の子なのですが4択で迷っています。
どの名前が好き嫌いなどでも構いませんので、アドバイスお願いします。

・悠人(ゆうと)
・直人(なおと)
・翔太(しょうた)
・啓太(けいた)

A 回答 (16件中1~10件)

どれも素敵です。


ただ 迷ってるなら 音の響きを重視した選択をなさると良いと思います。

名づけに関する本を何冊もお書きになってる牧野恭仁雄さんという方がおられますが、この方が唱える説に 音の響きが子どもの性格に影響する というものがあります。

ざっくりいうと
ゆうと は 「や」行の音
ゆったりとおおらかな子に育つ傾向

なおと は 「な」行の音
流れに逆らわない柔軟性

しょうた は「さ」行の音
繊細で微妙なものを察する力が強い

けいた は「か」行の音
勝つ 競うなど勝負・他人から目を離さず頑張る 

そういった傾向をもつそうです。

これらの音には負の意味もありますので 詳しくは著書をお読みになると良いと思いますが
自分はこういった音の分類で名前を見た時 周囲の人間に当てはめると比較的そういった要素が強いと思いました。

親御さんの願う、育ってほしい人物像を思い浮かべ 音の響きで決めるという選択肢はどうかと思いました。

ちなみに「か」行の音は男の子に向くそうですよ (現代社会の荒波に負けず勝負にこだわり、強い心を持つという意味で) 

私は個人的にはこの中では「直人」が好きです。
    • good
    • 3

悠人

    • good
    • 0

個人的にあ悠人、直人、が好きです



けいた、は悪くはないですが妖怪ウォッチの主人公の名前ですね
後何年続くかわかりませんが…。
今の幼児ぐらいまでにとっては祖のイメージが強いかもしれません。

あと、「ゆうくん」ブームがあったので
「ゆうくん」は結構多く、悠も今人気の字という感じですね
ゆうま、ゆうと、ゆうや…。
翔の字は、今流行まっさかりという感じ。

そんなこんなだと直人、がまっすぐ実直な感じと
今も昔も変わらない芯のようなものを感じて好きですね
    • good
    • 1

    • good
    • 0

翔太が良い 


悠人は 悠の字のイメージが悪い(私のイメージ)
直人は 竹中直人の顔が浮かんだ(嫌いではない)
啓太は 啓の字が鳳啓介が浮かんだ(嫌いではない) 
翔太は友達からショーって呼ばれるイメージ 親もそう呼ぶようになると思うけど 大声で他のを同じように呼ぶと叫びづらい ショーが一番大きな声で呼びやすい
    • good
    • 1

ゆうとが可愛いと思いますよ☆

    • good
    • 1

高1、男です。

自分は簡単な漢字よりも難しい漢字の方がいいと思います。
自分の考えですが、画数が多い方がカッコよく思えます!名前はそのうち、簡単なものも難しいものも必ず書けるようになります。
あ、自分は翔太がいいと思います!はばたけそうな感じで、真っ白い翼も連想できるし…
    • good
    • 1

自分も書きやすさ重視で直人を一押し。

『自分の名前を漢字で書ける』って小さい子にはそれなりの自信になるし。
    • good
    • 1

どれも良いと思います、決め方としては。



苗字から名前まで読んで、読みやすいか。
縦にフルネームで書いて見た目が良いか。
その縦に書いた名前の真ん中に線を入れて左右の見た目が良いか。
付けた名前の由来。

こんな感じで子供の名前を決めました、参考にして下さい。
    • good
    • 1

苗字との兼ね合いもありますが、電話で漢字を一番説明しやすいのは「直人」ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!