アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑の事です。
私は心が狭いのでしょうか?

結婚して月日の浅い主婦です。
アポなしでお姑さんがきました。

突然だったので、家がやや散らかっていて、洗濯物も部屋干ししていて恥ずかしかったです。

私はクタクタの部屋着だったのも恥ずかしかったです。

結婚した当初、主人に頼んでくる時はメールなど、連絡をして欲しいと頼んでありましたが、アポなしで来ました。

びっくりしたのは、
「2人とも留守だったら勝手に入っちゃおうと思ったのよ。」
とにこやかに言われた事です!

主人が独身の時から住んでいるマンションが新居なので、鍵を持っているようです。

鍵を返して貰うのは角が立ちますし、でも留守中に勝手に入られるのはかなり嫌です。

主人は
「お母さんは◯◯ちゃん(私)が本当に好きなんだなぁ。独身の時には、来たりしなかったのに。
◯◯ちゃんに会いたいんだよ。」
などと呑気な事を言っているので、アテになりません。

姑と私はラインが繋がっていますが、ほとんどやり取りはしていません。
なので、ラインで嫌だという訳にもいかず。

何かいい解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

結婚して家庭を持った人がそんな子供ではこの先大変ですね笑 旦那さん何歳ですか?


まず独身で1人暮らしの間はお母さんと旦那さんは同世帯だが、結婚したら親と自分たちは別世帯、戸籍も親の元から抜けてあなたと2人になっている。結婚の意味がわかってるか?どうかというところからしつけた方がよさそうですね。旦那さんがしっかりしてくれないと義母さんはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人がお姑さんにメールしてくれて、お姑さんから私にお詫びのラインがありました。
とりあえず解決したようです。

お礼日時:2017/02/11 20:06

#2です。


メールはうまく伝わらないことが多いので、面と向かってか、もしくは電話の方がいいと思います。

#3さんの案は、とてもいいと思います。
あなたのご両親にも合鍵を渡して、突然何度も来てもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人がお姑さんにメールしてくれて、お姑さんから私にお詫びのラインがありました。
とりあえず解決したようです。

お礼日時:2017/02/11 20:05

旦那さんはあなたが留守で旦那さん1人のときにあなたのご両親が突然やってきても困らないんでしょうか?しかも2人ともいなかったら勝手に入って待ってようと思ったって言われたらどう思うでしょうね。

逆の立場にたって考えるということを旦那さんに教えてあげた方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人にこの質問文見せたら自室に閉じこもってしまいました。

困りました。泣

お礼日時:2017/02/11 19:22

旦那とお姑さんが悪いと思います。



息子夫婦の家にアポなし無断で上り込むことの是非というよりは、あなたが事前に連絡をして欲しいと思っている、その気持ちを汲んでくれない点がNGだと思います。
悪意がないからOKとか考えているのでしたら、幼稚園児かと思いますよ。

旦那を教育しなおして、旦那さんからお母さんに言ってもらっては。
来ることが嫌なのではなく、アポなしで来られるのが嫌なのだと強調してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよね。
主人にこの質問文見せて、お母さんにメールでお願いしてと言ったら自室に閉じこもってしまいました。
困りました。泣

お礼日時:2017/02/11 19:15

旦那が間抜けすぎる・・・。


本当に嫌だということをわかってもらうしかないんでしょうけどね。
子も子なら親も親ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!