こんにちは。
最近は夏真っ盛りで連日暑い日が続いています。
クーラーはなくてはならないものとなっているようですが、そこで1つ教えて下さい。
私は自宅の自室についているクーラーは、極力使わない事にしています。
理由はクーラーを使うと二酸化炭素とかその手のガスが発生して地球の環境に悪いのではないかと思っているからです。
会社などでは勿論クーラーの恩恵にあずかっているのですが、せめて1人で家にいる時くらいは我慢しようという考えです。

果たしてクーラーを使うと本当に環境に悪影響を与えるのでしょうか?
もしそうだとしたらどの程度のものでしょうか?
詳しい方、是非ご教授願います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クーラーを使用することによって、確かに二酸化炭素は発生します。

ただし、クーラーを使用する時間帯や電力会社によって、発電所の燃料構成が異なるため、具体的にどのくらいの二酸化炭素が発生するかを計算するのは困難です。
ただ、クーラーを使用することによって発生する環境破壊は何も電力使用に伴う二酸化炭素だけではありません。クーラーを作るために必要なエネルギー、クーラーを捨てるときに必要なエネルギー。もしそのクーラーが適切に処理されなかったら、冷媒のフロンが大気中に放出されます。それに何といっても、みんながクーラーをたくさん使ったら、電力会社の最大需要電力が大きくなってしまいます。
電気はためることが出来ません。したがって、需要側が100の電気を使うと同時に供給側(電力会社)は100の発電をしなくてはなりません。もし、そのとき電力会社が80しか発電できない発電所しか持っていなければ、停電してしまいます。そのため、電力会社は最大需要電力を上回る発電能力を持つ必要があり、最大需要電力が大きくなれば新たに発電所を建設しなければなりません。
発電所建設のために森を切り開いたり川を塞き止めたりする環境破壊も無視できないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり我々は、快適な生活を追及するだけでなく皆で意識を持ち地球を守っていかなくてはならないという事ですね。
その事がryon2さんの回答中の最大需要電力を抑えて、強いては発電所等の建設に伴う環境破壊もなくなりうると。
皆で考えないといけない事ですね。

お礼日時:2001/06/27 15:55

こんにちは。



クーラーは確かに電気で動くので、電気を作る時に二酸化炭素などを発生するという影響はあります。
しかし、もっと大きな影響が実際には出ています。それは熱汚染です。

都心やビル街、住宅密集地などでは、外は異常に熱くなりますよね。昔はこんなじゃありませんでした。もちろんクルマやその他による影響もあるんですけど、何よりクーラーというのは、部屋の中の熱を部屋の外に出す機械だからです。部屋の中を冷やすということは、部屋の中の熱が外に出る、その為に電力を使い、それもまた熱になる・・・という事で、回りの気温を上げてしまうのです。クーラーの室外機の排気口は熱い空気が吹き出してますよね?

特にオフィスビル街などでは、コンピューターがばてるのを防ぐのに、大きなクーラーを常時使用してますから、その影響が大きいです。

しかし、現実には、そうしてみんながクーラーを使い出して外が熱くなってしまうと、使わざるを得ませんね。なんとかしないと将来大変な事になってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、貴重な意見ありがとうございました。
今後の知恵として頭に入れておきます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/27 17:49

下の方がおっしゃっているようにクーラー、エアコンを使用することによって直接、二酸化炭素が発生することはありません。

発電時に化石燃料を燃焼させるときに発生する二酸化炭素やクーラーに使用されているフロンが完全に回収できない事が問題だと思います。
余談ですが室外機から放出される熱風等によるヒートアイランド現象は局地的な環境に大きな影響を与えていると思います。
    • good
    • 2

クーラーと二酸化炭素は、直接は関係無いと思いますよ。


電気を使っているという意味で、
火力発電の際によけいに二酸化炭素が発生するというのはあるかと思いますが。

クーラーには室外機がありますよね。
そこから、熱を逃がしています。
それで、アスファルトに囲まれた都会では、
たくさんの人がクーラーをつけると気温が上がってしまう、なんてことはあります。
真夏の都心部では、どこもクーラーをつけていなかったら、2,3度気温が低くなるといわれています。
外が暑いので、ますますクーラーをつける所が多くなるので、ますます気温が上がります。
めちゃくちゃ悪循環です!
これは「都会」というものがもたらしたマイナスの副産物ですね。

結局、そういう一時的にごく一部の地域の気温が上がることはあっても、
地球全体の温暖化には直接影響する事は無いと思います。

※ちなみに、僕の部屋にクーラーはありません。扇風機のみです。
 電気代がかかりすぎると思うので、今後もつけるつもりはないです。
 去年の夏、友達が僕の電気代がものすごく安い、といって驚いてました。
 そういう意味で、クーラーを使わない事をお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラーから水が。クーラーのふたとは?

クーラーから水がぼたぼた出てきます。前も同じ症状があったんですがそのときは、排水ホースにしていたストッキング(ゴキの進入防止)を一度外して元に戻ったんですが、今回はストッキングを外しても元に戻りません。ホースの先を見る限り、つまりはないようなんですが、
たぶんエアコン本体のほうに近いほうでつまりがあるんだと思います。何か、ホースの先からゼリー状のものが垂れていたんですが、それが本体の近くにもあると。
で、それはお湯で溶けるというのを知って、なんとか流し込みたいんですが、クーラーからお湯を流す方法論としてはふたを開けて流し込むのしかないんでしょうけど、ふたってどこにありますか?
私のクーラーはふたらしきものが見当たらないんです。

Aベストアンサー

ゼリー状のものはカビの一種です。

>クーラーから水がぼたぼた出てきます

これはホースが詰まっているのが原因かもしれませんので外のホースを一度掃除機で吸ってみてください。
カビやゴミ、虫などがホースの内部に詰まった事が原因なら殆んどの場合がこれで直ります。

但しエアコンを止めて外のホースから水が出なくなった事を確認し掃除機が紙パック式ならばモーターと紙パックの間にタオルなどを畳んで入れ、モーターに水が入らないような工夫をしたほうが良いですね。

又使用後は紙パックを交換してください、水が入っているかもしれませんから。

前後しますが十数年前のエアコンでは水受けの部分の構造が悪く、ホコリが溜まっただけで水が伝わって垂れてくるのもあります。
この場合は電気屋さんかそのメーカーにエアコンクリーニングを頼むと良いですよ。

Q4.5畳部屋 クーラー不可能なんですが どこでもクーラー

4.5畳部屋にエアコンを・・・設置できない場合・・
こんばんは、教えて頂きたく投稿しました。
部屋はマンション一室 
東向き4.5畳弱の部屋に使用したいと考えているのですが
ウインドウクーラー取り付け不可です
(幅が33CMしかないので・・・)
小さな窓はあります。

色んな書き込みを見ましが廃熱ダクトつきの冷風機?が
すごく気になっているので
教えてください。
またほかのメーカーでもよいと思われる商品などが
あれば教えてください・

廃熱ダクトを廊下などではなく
専用の窓排出設置にすると多少軽減されてるのでしょうか?

また4.5畳弱の部屋だとまあそこそこ冷風
機能は期待できますでしょうか・・

Aベストアンサー

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10808193

http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html

能力は劣りますがれっきとしたクーラーです

・コンプレッサが組み込まれていますので少しうるさい
・部屋全体は無理ですが正面は充分冷えます
・排気(排熱)は窓から排出出来ます
・窓には添付のシャッターで隙間が防げます(窓用換気扇状)
・水分は本体下部に溜まりますので湿気もとれます

冷風線よりかはお勧めできます

Qクーラーの穴が家にありません。それでもクーラーつきますか

クーラーを買いたいのですが、部屋につけれなそうなんですが、簡単に部屋を涼しくするものはありますか?
部屋に穴があいてません。家主に言ったら穴はあけてはいけないといわれました。
前に住んでた人はどのようにしていたかわかりませんが
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

窓に取り付ける「ウインド型エアコン」があります。
使用時はエアコン幅だけ、窓を開けて屋外に廃熱。
モチロン、外出時は窓を閉めてロックできます。

「ウインド型エアコン」で検索してください。
http://www.nakagawa-kutyo.com/weakon.html

Q電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『

電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『on』すると、ガタッ,ガタッ、バチャッ、…となりひびき、クーラーの稼働もおそく、風の入りがわるいです。その立ち木が隣家のものです。刈ってくれと言うと、自分の庭の立ち木に文句つけずにクーラーを屋根に上げろと言います。どうしたらいいのですか。繁茂した立ち木でかこまれたクーラーはだめになりますか。

Aベストアンサー

>電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『on』すると、ガタッ,ガタッ、バチャッ、…となりひびき、クーラーの稼働もおそく

木のせいではなく本体が壊れています。

>その立ち木が隣家のものです。刈ってくれと言うと、自分の庭の立ち木に文句つけずにクーラーを屋根に上げろと言います。
録音しておきましょう、そして室外機を上に上げる工事をしてもらい工事費一切を
相手に払わせましょう。不用意な工事を強いられたのでと裁判すれば勝てますから。


あと、境界線跨いで生活に支障が出る隣家の植木などは、勝手に伐採しても構いません。
伐採したときに料金が発生すれば隣に請求できます。
隣の家の木に果物がなり、境界線跨いで入ってきた場合 勝手にもいで食べてもいいわけです。
植物など成長するものを育てる人は、隣家に入らないように枝きりなどを行って育てなければいけないという法律があるのからです。
たとえば、邪魔だから枝を切ったら相手の木が枯れたといっても何の罪もありません。
相手が育てる義務を破っているので上での事故として片付けられます

Qクーラー2台 VS 大型クーラー1台の電気代は?

 以下の間取りです。
 6畳+8畳 + 6畳(キッチン)

 これを、クーラー2台(両方とも12畳用) 
大型クーラー1台( 22畳用? )

 どちらの電気代がお徳でしょうか? また、電気代はどのくらい違うでしょうか?

Aベストアンサー

大型ってのがどれぐらいなのかによって変わります22畳用でも引き込みの電線を200vにしとけば逆に安くなりますし

こまめに温度調整しやすい(部屋毎に温度が違うから)という意味ではエアコン2台のほーが便利です、電気代も安くなる場合があります

月に5000円ぐらい2台のほうが安い場合もあれば、高い場合もあります(逆もそう)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報