3歳3ヶ月の女の子なんですが、トイレ嫌!おまる嫌!の状態でトレーニングどころではなく困っています。まだ早いのかな、と思ってみたり、最初は嫌がって抵抗してもさせるべきなのだろうか?と考えたり。。。トイレやおまるにしようかーと誘うのですがかなり抵抗するので出来ない状態です。幼稚園には行っているので
他の子供達がトイレに行くのは見ている様子ですが、自分は出来ないと思い込んでいるみたいです。今の状態はおむつをしているとうんちはした後教えてくれますが、おしっこは全く教えてくれません。トレーニングパンツの時はした後教えてくれます。(気持ち悪いから)性格は非常に怖がりです。(これが関係するかどうかは?ですが)できれば、この夏にはパンツにしたいので何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



なかなかお悩みのようですね。
まずは、monchan1209さんのいわれる、「”小学校でもおむつの子”はいない」に拍手。
将来に悲観する必要はないでしょう。

さりとて、3歳ではお悩みも大きいでしょう。自我も芽生えていますので、「確信犯」の表現もまた的を得ています。1~2歳に比べ、一筋縄ではいきません。言葉が悪いことを承知で申し上げれば、「通常の方法でしつけるには、もはや手後れ」ですね。

私も、monchan1209さんやyoyoyoさんの示唆される方法である「中国式」をお勧めします。
ポイントは以下のとおり

(1) 1週間程度の期間を選ぶ。最大で2週間。季節は夏が最適。衣類が軽く、窓を開けられるので、臭いが家から追い出しやすい。(期間を決めるのは、親が絶望しないためです。この期間で決着しなければ、「親の精神の安定のため」にいったん休止。)
(2) 子供の目からおむつ・トレーニングパンツを排除し、普通のパンツ・ズボンですごす。布団を汚されたくない場合は、寝付いてからはきかえさせる。
(3) この期間の間は、もらしても一切叱らない。「出ちゃった」などと言ってきたら、それだけで極端にほめる。淡々と掃除。
(4) 親がトイレに入る場合、連れて入る。当人には便器に座らせず、トイレットペーパーで少し遊ばせたら、自分で出て行くまでほっておく。便器に興味を持ったら、いじらせる(座らせようとしない)
(5) もし、持ち歩き用「おまる」があれば、執拗に外で遊ばせ、おもらしが外で起きるようにする。おまるに興味を持てはしめたもの。(これは、部屋の掃除を軽減するためです。親の肝がすわっていれば、あまり気にする必要はありません。)

中国では、歩けるようになったら(人によっては、はいはいができるだけで)おむつを外し、おもらししたい放題で育てるようです。相当小さい子でもほんの1週間だけの問題とか。その結果、2歳までおむつをしている子をみると、「ご病気ですか?」・・・・・

ご健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国では、そういう感じでトレーニングをするんですね。この夏は下の子も1才半になるので、2人ともおむつ無しで中国式にしてみようかなと思います。やはり、水溜りを恐れていてはダメですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:40

家の娘は、1月生まれで、2歳半の夏の頃にオムツをとりました。

公園のおかあさんがやった方法を真似たのですが・・・・
方法は、簡単で、「スカートのしたに何もはかせない。」要するに、オムツもパンツもなし!当然一回目は、そのままジャーッ。
でも、気持ち悪さがばっちりわかるみたいなので、次からは、教えてくれました。あまりよく覚えていないのですが、「出たいのがわかる」というよりは、「ちょっと出てわかる」と言った方が良かったんじゃないでしょうか。
漏らすともチビルとまでも言えないのですが、ちょっと出して見ていたような気が。
パンツをはかない方がよりわかるみたい。
大量に用意していたトレーニングパンツ全く使いませんでした。
うまくいった後は、普通のパンツ。

それと、出たあとに教えるのと出る前に教えるのとは全く別物らしいです。

もう、3歳3ヶ月とのことなので、まだ早いという時期は過ぎていると思いますがが・・・・
何故これにしようと思ったかというと、そのお母さんが「まだ時期が早い場合は、何度でもジャージャーしちゃうよ。そしたら、まだ早いなあと思って諦める。もっと大きくなってから。」と気軽に言っていたので これなら、まめにトイレに誘うとかしなくていいから面倒くさがりの私でも出来るなあと思ったのです。

でも、男の子で、うまくいかなかった子もいるし、皆が上手くいくかは自信がないけど・・・

そして、うまく出来たときのご褒美はシール!
私は、しまじろうをやっていたので、それについてきた付録でした。
トイレトレーニング用のシールもあるみたいだけど、そんなんじゃなくても
トイレにそれなりの紙を貼って、上手く行ったときにシールを一つ貼る。
これはかなり嬉しかったみたい。一日何回でもはらせちゃう。


取れたのと失敗するのは 別だと思います。
一度教えられたら それで成功なんじゃないかなあ。で、その後教えられなかったのは失敗。
だから、うちの子は、一回でトレーニング成功!
途中まででちゃっても教えてくれて 続きがトイレで出来たらこれも成功!滅茶苦茶誉めてシールです。

うんちの事はちょっと忘れてしまったのですが、その後の秋に下の子が産まれたときに赤ちゃん返りで、うんちだけトイレで出来ない時期が里帰り中1ヶ月くらいあって、その後にも改めてシール貼りしたような記憶があります。


外に行くときと、夜は しばらくオムツしてました。外出の時に失敗したりすると子供も落ち込む気がして可哀想だったし親も面倒だったので。

と、なれば夏休みに入ったらすぐ スタートが良いかも知れないですね。
あ、でも3歳2ヶ月で幼稚園に入った後は、結構失敗して帰ってきますよ。
年中さんの今でも時々・・・
ま、これは、当然だと思っています。

夜は、本人の気持ちとはまた別のものだと聞いたので、トレーニングとは別に考えた方が良いと思います。

幼稚園入園までがたいていの目標だと思いますが、もうはいっちゃったんだから、逆に焦る必要もないし、(親戚の子もオムツはいて幼稚園いっています!)
簡単に考えてやった方が良いと思います。それくらい大きくなっていれば、取れるときは、早いと思いますよ~

あまり参考にならないかもしれませんが、うちはこれでうまく言ったので投稿してみました。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツ無し!!夏だからこれもいい案ですね。普通のパンツを履かせても漏れる量はたいして変わらないような感じなので、実行してみる予定です。みんなの目標、幼稚園入園までに。。。も過ぎてしまったのでのんびりがんばります。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 14:27

ウチの息子も4月に入園しましたがおむつが取れていませんでした。



皆さんの言うところの「確信犯」でした。(>_<)

よく言われる3歳までに、入園までに、と思ってはいたのですが2歳のときに下の子が生まれ、下の子の世話で私が「まあいいか」と思ってしまったのも原因の1つかな、と思いますが結局入園前にも取れませんでした。

「パンツにしてみようか」と言えば「イヤ!」、無理にパンツをはかせればすぐに自分で紙パンツ(おむつ)にはきかえ「お母さん見て~!」と自信満々に見せに来る・・・その姿を見るともうガックリ、保育園で取ってもらおうと入園前に取ることをあきらめて、先生にお願いしてしまいました。

息子の事を園長先生に相談した時は「とにかくおむつは隠してこれしかない、とパンツをはかせてください。園での事は心配しないで家にいるときはお母さんが頑張ってください」と言われました。

入園して2ヶ月半、保育園にはおむつがない、みんながパンツ、という事でだんだんパンツへの抵抗がなくなってきたからか、はきかえる事はなくなりましたがうんちはおむつでないとできない様で完全にはまだ取れそうにありません。
それでも1日に1度も失敗しない日も出てきたので私にとってはそれだけで、もう上出来!!といった感じです。(まだ数日ですが)

入園してから最初にパンツをはきだした頃ははおみやげ(ぬれパンツ&ズボン)を4組持って帰ってきたりしていました。
今でもおみやげ有りの日の方が多いのですが、何組もぬらしてしまった時には先生が「声かけるタイミングがずれてしまったみたいでごめんなさい」と言われるので自分からはまだ言えないのかな、と言う気持ちと、先生のおかげでできるようになってきたのに謝られると返って申し訳なく、とにかく他のお子さんよりもちょっと手のかかる息子なので先生に頭が上がりません。

幼稚園にいる時はおむつということですよね?
おむつについて先生は何も言われないのですか?

保育園と幼稚園では違うかと思いますが、幼稚園にいる時間も短くはないと思いますので家庭と幼稚園、別々ではなく、先生にも協力していただけると早いのではないかな、と思います。

親が言うより先生や他の人に言われる方が効果がある場合もあるので園やまわりの方に相談して、お子さんに声をかけてみてもらうのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うちも下の子が2歳頃産まれ、まさに同じ状態です。やっぱり、夏休みを機会にパンツ一本でやってみます。休み明けは、幼稚園の先生にもお願いしてパンツで通園させてみようかな。うちと子供たちの年齢が似ているので参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/28 14:09

こんばんわ!3人の子供のははおやです。


mukarinさん、肩の力をぬいてください!!お母さんがあせるとこどももあせってしまい、ストレスに感じますよ。いちど、「まあ、いいや!!」っていう気持ちをもって子供にせっしてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あせりは禁物ですね。小学生になってもおむつをしている人はいない!というのを信じてのんびーりトレーニングがんばります。私があせってもしょうがないですよね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:13

はじめまして。

トイレトレーニングは大変ですね。
うちは2歳半の時にしました。男の子なので振るチンで一週間やりました。もちろん家の中でですけど。
外では普通のパンツにしていました。本当によくおもらしをしてくれました。
直接足を伝わる感触や、家の中では水溜りができるくらいだったので、おしっこは1週間で取れました。
その間はほんと、洗濯と掃除に明け暮れていました。
しかし、ウンチは最近になってやっと感覚がわかるようになってきたようです。
パンツにしてしまうんです。ほんと一時期はトイレでのウンチは嫌がっていました。
それで気を抜いてみたら、最近はトイレでもしてくれるようになりました。
しかし、お子さんは幼稚園ではどのようにしているのでしょうか?この夏休みに他の方も言ってたように、期間を決めて普通のパンツをはかせて見てはいかがでしょうか?
トレーニングパンツとはまったく違うので、感触が嫌ならしてみようという気になってくれるかも。
幼稚園の先生に園でのトイレはどうしているのか、聞いてみてはいかがですか?
あと、トイレの装飾もお子さんがすきそうなものを貼ったりして楽しくしてきっかけを作りましょうね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、普通のパンツははかせたことがないのではかせてみようと思います。おもらしを私が気にしていてはダメですね。この夏休みはパンツですごさせてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:18

こんばんは。


トイレトレーニングは、ホントに眠れなくなるくらい悩みますよね~自分がダメな親のレッテルを貼られたような気がして(大袈裟かしら?)
6歳と4歳の子の母親ですが、特に上の子の時には会う人会う人に相談してました。上の子はやはり恐がりで、たまたまトイレでうんちができたときに「お尻からかえるが出た!」と大騒ぎ。便器に落ちる音が恐かったみたいで、それから3歳3か月までの約1年間、しっかりパンツにうんちをしてました。色んなアドバイスを人にいただいたけれど、うちの子に合ってたのは”トイレで絵本”でした。うんちのたびに(つまりほぼ毎日)読むのは親として大変かも知れませんが、恐怖心をそらすのには効果があり、一度できてべたぼめしてからはうんちタイムになると自分から本を持ってくるようになりましたよ。
私の周りはたまたまかも知れませんが、2年保育の直前までおむつがとれない子や幼稚園児でもおもらししたりする子が(わがやでもやられました!)大勢います。親があまり考えすぎないのがいいのでは?トイレトレーニングは早くできればいいってもんじゃないと思います。今となっては、ですけど。渦中の人は辛いでしょうが、親の気持ちは子にも伝わってしまいます。夏がチャンス、というのは環境面からみてそうでしょうが、秋でも冬でもとれるときはとれるもの。ちなみに上の子のおしっこはなぜか真冬に突然とれました。下の子は春でした。
気を楽にしていきましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ絵本、実行してみようと思います。トイレでただ座わってるのも苦痛なようなので。。。これが楽しみで自分からトイレに来てくれるきっかけになればいいなと思います。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:25

手遅れとまで言われてますが・・・


よくあることですね。3歳や4歳ぐらいの子供で、最近は、おむつがとれない子供ってのも結構いますね。
まあ、焦りすぎるのも禁物です。

もし、毎回トイレに誘ったり、毎日ぐちぐち子供にいっている場合は、しばらく何にも(声かけも、誘いもしない)しないというのも一つの方法です。
あまり、言い過ぎたり焦るとそれが子供に伝わり、逆にトイレに恐怖感を持つこともあります。(臆病・神経質だと特に)
幼稚園にも行っていると書いてあることから、たぶんある程度プライドは刺激されていると思いますし、罪悪感もあるでしょう。あまり誘いすぎることで、恐怖心や必要以上の罪悪感が増し、長引いたり、トイレでできるようになっても意識しすぎてトイレに頻繁に行ったり、ちびる可能性がありますから、子供の性格を知っているあなたが、まわりに流されずに子供に併せておむつをはずす手伝いをしましょう。
トレーニングと銘打ってますが、実際は何もしなくても勝手にはずれるもので(4~5歳ぐらいまで)ただあまり長いと大人としては困るのでやるだけのことです。出る前のたまった感じがわかり(通常2~3歳で分かるように、ただし個人差が大きい)れば、本人のプライドや気持ちがある程度できれば勝手にはずれます。
もしかしたら、あなたのお子さんはまだ、出る前の感じがはっきり分からないのかもしれませんし、そうなるとどんなに親が焦ってもNGです。
まあ、トレーニングと力を入れずに「いつかははずれる」でいいですよ。
長々と無駄話でした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/pmidas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL参考になりました。私だけがあせっても仕方ないですね。今学期は幼稚園に楽しく行っているということで良しとしなくては。。。夏休みからのんびりとはじめてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:36

3歳を過ぎていれば、もう「時期が早過ぎる」なんてことはないですね。


時折失敗しておもらしするくらいならともかく、
3歳過ぎの「トイレ完全拒否」「排泄は完全にオムツ」はもう確信犯に近いですよ。(笑)
おむつをしていれば、「わざわざトイレになんて行かなくても、したくなったらその場でやっちゃえば済む」のですから、
ママや幼稚園の先生が許してくれればこんな便利な状態での排泄はそう簡単にやめられません。

お母さまもしばらくはそこいら中を汚される覚悟が必要でしょうが、夏休みを利用して
おむつやトレーニングパンツの使用はきっぱりやめて普通のパンツにし、
また、子供から「ハイ」という返事の返ってくることのない「トイレでする?」という「お伺い」をたてることや
子供の「イヤ」に「ハイそうですか」と簡単に引き下がることもやめ、
たとえ1日中オシッコの水たまりの掃除に悩まされることになろうとも
「オシッコやウンチはトイレでするのだ」ということを
子供さんにきっちりと説明してもよろしいように思います。
「おむつでもいいけど、トイレでする?」ではなく、
「おむつではなく、トイレでしましょう」におとなのスタンスを変えるのです。
2歳代の子供さんのように「うまくできたらほめ殺し」がきかなくなる3歳児ですが、
逆にそろそろ子供さんもそれくらいの「説明」が理解できるお年頃です。

お子さんは3月生まれで年少から幼稚園へ行っているのですよね。
4~5月生まれの大きなお子さんたちの中ですっかり自信をなくしてしまって
さまざまな面で「自分はダメだ」と思ってしまっているのではありませんか?
そんな幼稚園生活があまりにもつらいようならば、少し休息させてあげるのも一つの手かもしれませんね。

排泄の機能に故障がある子供さんならともかく、単に「トイレがいや」ということでしたら
いずれ必ずオムツは取れますよ。
学校に行ってもオムツの子はいません。大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、おむつをしていればその場でやっちゃえば済むという習慣をやめさせないとダメですよね。この夏休みを利用してトイレでする習慣をつけれるようがんばりたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:45

トイレトレーニングは親にとって頭のいたいシツケの一つですよね。


怖がりということですが、お母さんがトイレに行く時なんかついてきたりしませんか?よくね、トイレが怖いところではない・・というのをお母さんとかの用をしている時に見せてあげるのも一つの方法だと聞いたことあります。おまるとかも好きなキャラクターのおまるを使用したら上手く行ったという人います。
また、トイレの雰囲気とかもあかるく、お子さんの好きなポスターとかを貼ったりして楽しいところのようにするのもいいという話もきいたことあります。
幼稚園のトイレとかに入ることはできるのかな??できてお友達の姿をみているようなら、きっと、興味が湧いてくると思います。すごく焦ったりしますよね。
私はそんなとき「大人になってまでオムツしている子供なんていないし・・
例え遅くてもとれるしな~」なんて思って構えていたら、トイレに興味を示してそれからスンナリでした。大変ですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところトイレにはあまり興味がないみたい(怖いと思っているかも)なので、トイレに楽しく行けれるような環境づくりからはじめたいと思っています。やはり、興味がでるとそこからは早いみたいですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:50

なんでイヤなんでしょうね....???


トイレに、キャラクターもののポスター貼ってみたり(うちはディズニーのカレンダーです)
ポスターじゃなくても雑誌の切抜きとか、人形とか
うちは嫌がりはしないのですが、
「上手に出来るかなって、電気さんがみてるよ~」とか
「しまじろうも上手にしてたねぇ。でも○○のほうが、きっと上手だねぇ」とか
おだてまくって、上手に出来たら
「うわぁぁぁ!すごい!!さっすが○○!!かっこいーーー!!」とか言って
大拍手+抱きしめてほおずり、とかしてましたよ。
かなりうれしそうにしてます。

うちの母は、
フツウのパンツはかせて、外であそばせといて、
オシッコしたら足をつたって流れていくので、それがすごく気持ち悪くて
1回でトイレに行くようになったという話しをよく聞くといいます。

怖がりさんということですので、トイレの中の雰囲気を楽しくして
怖くないってことを教えてあげないとね。
私もしましたがママがしてるところに一緒に入ったり、
(そのときも、ちょっと恥ずかしいけどドアはあけたままにしたりしました)
「トイレまで競走!よーいどん!」で
どっちが早くトイレに入れるか、とか
何か、トイレといえば楽しい雰囲気と結びつけて想像できるような環境を
作ってみてはいかがでしょうか?

がんばってくださいね!!
あと、うちの子はアンパンマンの補助便座とお話ししてます....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーのカレンダーいいですね。うちにもあるのでトイレに貼ってみます。結構、キャラクターに弱いので、興味を持ってくれそうです。まずは、普通のパンツからはかせてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qトイレトレーニングしているのですが、トイレを嫌がります。(長文)

2歳9ヶ月の娘なんですが、4月からトイレトレーニングをし、あまりうまくいかなかったのでゴールデンウィーク前から一昨日まで中断していました。昨日偶然とあるスーパーで赤ちゃんの頃からとても仲良くしている娘の友達(同じ女の子で誕生日が2週間違い)とお母さんに会いそのお友達が何とかトレーニングが完了したとの話を聞きました。そのお友達が「お姉さんパンツ履いてるんだ~」と娘に自慢っぽく言っていて、ウチの娘が「帰ったら○○(ウチの娘)も○○ちゃん(娘の友達)のようにお姉さんパンツ履く!!!」と言ったので、帰ってから履かせましたが、肝心のトイレへ行く事はすごく嫌がりました。何とかなだめてトイレには行ってくれたものの、今度は便器に座る事を嫌がりました。また何とかなだめてやっと座ってくれたものの、また今度はズボンもパンツも下ろすのが嫌がり、またなだめたのですが、全然応じてくれずトイレから逃げ出してしまいました。結局垂れ流しの状態を繰り返すばかりです。
トイレにはアンパンマンのポスター、しまじろうの音の出るトイレのおもちゃ(付録でついてきた)シールが貼れるポスター等娘の好きなものばかりを貼ったり置いたりしています。「何が嫌なの?」と聞いても「トイレ嫌!」の一点張りです。好きなものばかりのはずなのに、なぜトイレを嫌がるのかわかりません。
かといって「じゃあオムツ履いていいよ」といっても「○○ちゃんと同じにしたいから履きたくない」と言ってオムツも履きません。おまるもあるのですが「座らない」「嫌!」の一点張りで、もうどうしたらいいかわかりません。とにかく頑固で頑固で困ってます。先も進まない、後にも戻れない、もうどうしていいやら・・・わかりません。トイレを嫌がったけどこうしたら行ける様になった、頑固又は反抗期時のトイトレの仕方など、アドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月の娘なんですが、4月からトイレトレーニングをし、あまりうまくいかなかったのでゴールデンウィーク前から一昨日まで中断していました。昨日偶然とあるスーパーで赤ちゃんの頃からとても仲良くしている娘の友達(同じ女の子で誕生日が2週間違い)とお母さんに会いそのお友達が何とかトレーニングが完了したとの話を聞きました。そのお友達が「お姉さんパンツ履いてるんだ~」と娘に自慢っぽく言っていて、ウチの娘が「帰ったら○○(ウチの娘)も○○ちゃん(娘の友達)のようにお姉さんパンツ履く!!!...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一応子供3人トイレトレーニングした母です(*^^*)
トイレを嫌がる子って結構いますよ。足が付かないのが不安みたいです。

結論から言えば、「オマルにしましょう!!!」
そして「下半身スッポンポンにしましょう!!」

まず主にすごしているお部屋(リビング)にオマルを置いて下さい。
100円ショップにもシンプルなオマルが売っているので、それで十分です。キャラクターのシールでも貼ってあげたら喜びます。

そして、トイレトレーニング中の昼間は下半身スッポンポンにします。この間は出来るだけ出かけないようにして下さい。
子供はオムツでもパンツでも、受け止める物があると安心してオシッコしてしまいます。
何もはかせないと、オシッコしたくなったらオロオロして、「オムツを履かせて!!」とか言ったりしますが、「オマルに座ってしてごらん」とやさしく促しましょう。無理強いはダメです。
どうしても我慢できなくなっておもらしたら、足の伝ってオシッコが床に落ちますよね。それをすごく「気持悪い」と子供が感じたらしめたものです。
すると、それが嫌でオマルに座ってやるようになります。

長女の時は教科書通りのトイレトレーニングで数ヶ月かかりましたが、この方法で2番目の子は2日、もう一人は5日で完了しました。
これからスッポンポンでも風邪をひかない季節ですのでオススメです。
上手くいけば数日で完了しますので、その間はお出掛けは出来るだけ我慢してやってください。

オマルでトレーニングすると、トイレへの移行が心配かもしれませんが、一旦オマルで完璧になるとすんなりトイレに移行出来ます。
とにかくトイレにこだわらずに、オマルで始める事をオススメします~。

可愛いパンツを買ってあげて、「パンツが濡れちゃったら可愛そうだから、オマルで出来るようになったら履こうね!」と言ってみてね。

こんばんは、一応子供3人トイレトレーニングした母です(*^^*)
トイレを嫌がる子って結構いますよ。足が付かないのが不安みたいです。

結論から言えば、「オマルにしましょう!!!」
そして「下半身スッポンポンにしましょう!!」

まず主にすごしているお部屋(リビング)にオマルを置いて下さい。
100円ショップにもシンプルなオマルが売っているので、それで十分です。キャラクターのシールでも貼ってあげたら喜びます。

そして、トイレトレーニング中の昼間は下半身スッポンポンにします。この...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

QSHINKANSENトレーニングパンツ

サンリオキャラクターのSHINKANSENのトレーニングパンツを探しています。サンリオショップに行くと普通のパンツタイプはあったのですが、トレーニングパンツは作っていないと言われしていまい・・・。ネットで調べるとSHINKANSENのトレーニングパンツあるようなので、買った事のある方もしくはご存知の方は情報お願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの探しているトレーニングパンツのタイプ・サイズとかがわからないのですが、このお店で買いました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuckle/

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q紙のトレーニングパンツについて

紙のトレーニングパンツで、『男の子用』『女の子用』に
分かれてるやつがありますよね?
(ユニ○ャームのトレ○ンマンでしたっけ?)
あれって、男の子用を女の子が使っても問題ないんでしょうか?前後ろ逆にはかせればいいのかなぁ・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 他の方からのコメントにもありますが、尿を吸収するポリマーの入っている位置が違い、ギャザーや、洩れ防止の仕立(?)デザインも違います。男女兼用のものは、前後どちらも同じように屎尿を吸収できる構造になっているわけです。
 商品によって違うと思いますが、男女で「仕立て」が異なるものは、違う性別の子供が使うと、履き心地に違和感を感じるかも知れません。もっとも、毒性があるとか、医学上の悪影響があるとかという意味での問題は、ないとは思います。
 尚、男用は、ウンチも考慮して、後部もそれなりにガード(?)されているようですので、どちらかと言えば、男用を女の子に使うことのほうが、まだマシかも知れません。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qトレーニングパンツの洗い方

娘のトイレトレーニング中です。
先日、うんちのパンツを便器の中で洗っていたら、友人に「そんなやり方見たことない!便器に手を突っ込むなんて」ととても驚かれました。

なんでもその友人は、別にバケツを用意し、その中で洗って、あとからバケツの中身を便器に流すという方法をとっていたそうです。
でもそれだとバケツを洗うのが手間だし、そもそも洗っただけでバケツはきれいになるのかな・・・という不安があります。
(消毒とかしたくなっちゃう感じ)

独身の友達にポロリとこの話をしたら、「うちのお姉ちゃんは、ただつけとくだけのを使ってたよ」というのですが、それは固形物(汚い表現ですみません)がない場合の話ではないかと。

かたいウンチのときはいいとして、中途半端にやわらかい場合、皆さんはどのように洗ってらっしゃるのでしょうか。
私は布おむつの経験もないのでまったく分かりません。

何か効率のよい方法ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

効率の良い方法、と言う事であれば、便器の中である程度洗ってから、本洗い(洗剤等をつけてしっかり洗う)をするのが一番衛生的にも効率的にもよいと思います。
おっしゃるとおり、コロンとしたいいウンチなら手を入れることなく処理できるけど、べっとりついてしまうとつけとくだけの洗い方は無理ですもんね。
ご友人は自分の周りに便器に手を突っ込む人を見た事がなかったせいでかなり驚いたとは思いますが、私の周りは何人かいますので、慣れれば理解してくれるのではないでしょうか。

でもまさか、両手を便器に入れてゴシゴシ洗ってるのではないですよね?
私が見た方法はすべて片手でパンツやおむつをしっかり握って便器に入れて水を流しながら振り洗い、その水流でゆるゆるウンチを流して汚れを落としていました。それでもまだけっこうウンチがついてたら、便器の壁に擦りつけて、また水流で落とすを何回か繰り返して、片手は常にきれいなままにしていました。
そうしないとさすがに便器の水を触った手であちこち触ってる状態になるのでこれは抵抗があります。

ご友人はバケツを使ってるのですね。個人の好みなので自由ですが、私はバケツってプラスチック製なので細かい傷にばい菌が入り込みそうで、臭いや存在そのものが嫌です。
なので陶器製で、使用後ブラシでしっかり洗えて、物も増やす事のない便器洗いのほうがいいです。

効率の良い方法、と言う事であれば、便器の中である程度洗ってから、本洗い(洗剤等をつけてしっかり洗う)をするのが一番衛生的にも効率的にもよいと思います。
おっしゃるとおり、コロンとしたいいウンチなら手を入れることなく処理できるけど、べっとりついてしまうとつけとくだけの洗い方は無理ですもんね。
ご友人は自分の周りに便器に手を突っ込む人を見た事がなかったせいでかなり驚いたとは思いますが、私の周りは何人かいますので、慣れれば理解してくれるのではないでしょうか。

でもまさか、両手...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qトレーニングパンツ(4層)について

6層のトレパンを使っている友達が、6層の
トレパンにおしっこ吸収パッドをつけてると、
3時間おきぐらいにトレパンを替えても、漏れて
ないので、いいよって言っていたのですが、
うちにあるのは、4層なんです。
4層におしっこ吸収パッドをつけたら、何時間位
持ちますか?
夜は、紙のパンツにするつもりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
尿量は子どもによって違うので一概にどうこういえませんが、うちはトレーニングパンツではなくオーバーパンツや大き目の普通のパンツにパッドをつけて使用してました。真夏の暑い時期の対策であくまでトイレトレーニングを意識したものではなかったのですが
これでも余裕でしたよ。
暑い日はお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報