企業のサイトで(最近では個人のサイトでも見かけますが)一番下のほうに
(c)1999-2001 ***社(会社名) 
のような、表示がありますが、
この西暦をあらわす数字はどんな意味なのでしょう。
上記のような場合は、1999年にサイト開設して今現在も公開してる、ということなのでしょうか。
中には (c)2000 のように、現在もサイトがあるのに記載が2000だけだったり、サイトは一昨年くらいからずっと続いているのに (c)2001 だけ表記、というところもあります。
この、著作権表示に書いてある年数は、どんな意味があるのでしょうか?
どう表記するのが一般的なのでしょうか。
ご存知の方がおられたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例で言えば、"1999" が公開開始年、"2001" が最終更新


年です。公開1年未満の場合は公開年の年数だけ書きます。
つまり、

>(c)2000のように、現在もサイトがある
>のに記載が2000だけ

の場合、厳密には「2000年以来更新が行われていない」と
いう意味になってしまいます。また、

>サイトは一昨年くらいからずっと続いて
>いるのに(c)2001だけ表記

…というのは間違いですね。一年ごとに閉鎖→再オープン
を繰り返しているならまた話は別ですが(^^;)。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6691/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開年と最終更新年なのですね。
大変よく分かりました。関連サイトも書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/06/27 16:12

基本的にサークルシーマークの書き方は、


「(c)マーク」「著作権者名」「最初の発行年月日」
となりますので、「(c)2000」という表記方法は、間違いではありません。

また、「(c)1999-2001」という表記は「1999年から2001年にかけて著作権が発行されました(つまりページに更新、書き換えがありました)」という意味にとらえるべきだと思います。
著作権は、「いつ発生したか」という考えなので、「何年~何年まで有効」といった意味合いではありませんし、著作権は毎年再発行しなければ無効になるというものでもありません。
だから、ページを作成した時期によって、サイトによっては年度の違う著作権表示がされていて当然ですし、作成後手を加えていないのであれば、古い年度のまま放置されていても、問題はないはずです。

参考URL:http://www.net-b.co.jp/jbox/C1/9603C104.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新が行われていなければ書き換える必要がないというのを、今回質問して初めて知りました。参考サイトも書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/06/27 16:16

文化庁のホームページの何処かに記載されていたような気がします。

未確認ですが・・・・。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未確認ということのため、どこに書いてあるのか私もなかなか探し出せませんでしたが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。

私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!

QVAIO C1(PCG-C1XG/BP)のWin2000版について



去年、VAIO C1(PCG-C1XG/BP)を購入して、win2000を入れました。
そのときは、まだ、2000のサポートがされていなかったと思います。
そのため、2000で起動すると、カメラやその他のVAIO付属のソフトが
使用できません。

どのようにすれば、良いのか、もし、ご存知の方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

バイオへWindows2000を導入する為の情報ページがあります。
参考にして下さい。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/index.html

また、バイオC1XGのサポートページも紹介します。
あわせてご覧ください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-c1xg/index.html

QCopyright(C) 2001・・・って??

よく色んなHPの下欄にある
Copyright(C) 2001 ○○ All Rights Reserved
の意味を教えて下さい。
自分のHPにもそうやって付けても良いものなのか教えて下さい。
ヘンな質問でゴメンなさい。

Aベストアンサー

 下記URLに同様の質問・回答があります。私の回答(No.2)をご参照下さい。

 ご質問の記号は、勝手に付けて構いません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163814

QC言語、C+、C++、C#の違い

C言語、C+、C++、C#の違いがよくわかりません。
自分でも調べてみましたが、「オブジェクト指向」という言葉が出てきて、よくわかりません。
わかりやすく教えていただけたら幸いです。
初心者がプログラミング言語を始めるならどの言語がいいですか?
幅広い分野で活用でき、初心者でもわかりやすい言語がいいのです。
私は、C言語、C+、C++、C#のどれかを勉強しようと考えているのですが、この中の言語ならどれがいいでしょうか?もちろんこの中の言語以外に初心者にわかりやすく幅広い分野で活用できる言語があればそちらにしようと思います。ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まずは「オブジェクト指向プログラミング」というモノについて勉強してみては?

プログラミング言語というのは「初心者」にはどれも簡単ではありません。
実際にコンパイル出来る環境があれば習得は早いとは思います。

因みに、CとC++は同じコンパイラで使用出来るので、「Cコンパイラ」「C++コンパイラ」を別々に用意する必要はありません。C/C++コンパイラでC#は使用出来ないのでC#だけは別物。


Perlという言語もあり、科学者が大量の測定データを分析する時に使用したりインターネットで動的ページの生成(CGI)に使用されたりしています。
大量のテキストデータを処理するならPerlは超高速。でも型定義とかが曖昧だし正規表現と鋳物を覚えないといけないのでこれまた大変。オライリーから出ている専門書でも正規表現はそれだけで1冊になってますからね。

「初心者にわかりやすい」と「活用」は相反することがあります。
そんなところに拘っていると本質を見失いますよ?
まずは気になる言語の書籍を買って読みあさりましょう。自分にとってわかりやすい言語かどうかはそれからです。

まずは「オブジェクト指向プログラミング」というモノについて勉強してみては?

プログラミング言語というのは「初心者」にはどれも簡単ではありません。
実際にコンパイル出来る環境があれば習得は早いとは思います。

因みに、CとC++は同じコンパイラで使用出来るので、「Cコンパイラ」「C++コンパイラ」を別々に用意する必要はありません。C/C++コンパイラでC#は使用出来ないのでC#だけは別物。


Perlという言語もあり、科学者が大量の測定データを分析する時に使用したりインターネットで動...続きを読む

Qwordでの繰り返し記号表記(「く」の字型を、横書き表記する場合)

wordで文書を作成しています。
2文字以上の繰り返し記号(「く」の字型のもの)を、横書きで表記しなければならないのですが、どのような記号を使用するのが適切でしょうか?

一案としては、斜線を2つ用いて「/\」のように表記するというものがあるようですが、他に何かより良い方法があればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[くの字点]は縦書き専用ですから、横書きには使用しません。

質問にあるように山型にすると[くの字点]とは別物になるのでは?
谷型になるのならある程度理解はできますが。
添付画像では[くの字点]を半角の@をつけたフォント(@MS 明朝など)で
無理に横書きの中に埋め込みましたが...

「々」を使って2文字に対応してはいかが。


「重ね々々」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/踊り字


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報