質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

推薦もしくはAOで英検準一級で入試が有利になるmarch以上の大学ありますか?あったら学部までよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

パスナビの以下のサンプルに見える在京かつMARCH以上の学部をざっと並べると、

https://passnavi.evidus.com/gaibukentei/03.html

立教経営、青学文、学習院国際、上智総人、中央法、法政グロ教、明治文、立教コミュ福、早稲田政経、ってところですかね。他にもあるようです。あたりをつけたらきちんと公式サイトで調べてください。というよりMARCH以上なんていくつもないのだから、初めから人頼みの姿勢ではまずいでしょう。

上のページの円グラフにも見えるように、英検は二級と準一級で難易度がかなり違うので準一級を持っていれば有利です。大学入試レベルに照らすと「準一級などその気になれば」というのはあたらないでしょう。ただし英語の「一点豪華主義作戦」だと入ってからの苦労はあるかもしれません。
    • 0

有利、ではなく、「出願資格」になっているところが多いです。

こちらで調べてみてください。http://search.eiken.or.jp/qualification/result_u …
    • 0

資格の有無に関わらず、その程度の実力が無いと大学に合格できません。

準一級などその気になれば合格できる生徒が受験する大学です。
    • 1