プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして妻は旦那の世話をしないといけないのですか?
結婚3年目になりました。共働き夫婦です。
たまたま旦那の職場で結婚したという子が居て、その旦那さんが奥さんに「なんで旦那の世話をしないといけないのか?」と言われたと言っていました。(家事を分担しているのだが、旦那は納得出来ないらしく嫁がやる物だと思っているようです。)
わたしも子供じゃないんだし、やれよ!と同じ事を思っているので質問させて頂きました。

世間の主婦の皆様はどう思っていますか?

A 回答 (9件)

どうして妻は旦那の世話をしないといけないのですか?


   ↑
これは歴史によって培われた習慣に
よるものです。

男女の役割分担です。

男は外で、危険、キツい仕事をして稼ぎ、
女性は安全な所で子を産み育て、家事をする。

昔は、そういう役割分担が合理的だったのです。

女性も男と同じように仕事をし、稼ぐように
なった現在、それが合理的なのか疑問が
あるところです。




世間の主婦の皆様はどう思っていますか?
  ↑
ワタシの嫁さんは、家事を独占していて
ワタシには一切やらせません。
指示されればやるつもりですが、やろうと
すると怒られます。

だから家の中では嫁さんが一番威張って
います。
総て嫁さんの言うがママです。

嫁さんも、私がCEO(最高経営責任者)
なんだから、夫が私の言う通りにするのが当然
と考えています。

ワタシは、嫁さんの好きなようにやらせています。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」

というのを実感しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全てをやるから、威張れる。
奥様はしっかりされていますね。
これは夫婦によっても違ってきますよね。私は手伝って頂きたいので、威張れはしませんが、助け合っていきたいと思います。
やはり昔の風潮が残っているんですね。自分には納得出来ないです。(笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:17

私も共働きです。


私はパートです。

家計を支えてくださるのは主人ですのでお互い働いていても家に帰ってきたときにはゆっくり休んだりしてほしくて家事など分担は致しません。
下手ながらも料理を作り、要領が悪いですが家事もこなします。
あかぎれや手荒れが酷いときには主人がみかねてしてくれますが申し訳なく思います。
主人には先に身体を休めて頂きたく具合が悪い日以外は主人よりも後に床に就きます。
片付けなどもありますので先に身体を休めることはないのですが、何もすることがなくても主人が寝た後に床に就くと思います。

色々な考えの夫婦がいらっしゃいますので何とも言えませんが私のところはこんな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。まさに、今までの日本の奥様の鏡ですね。
現代は共働きだから助け合いが正しい、と思ってしまいますが、そうでもないですね。
参考にします。

お礼日時:2017/02/12 10:14

妻として 夫の身の回りの事は 義務でするのではなく 世話をやく事に満足感があるのでは母性本能で 夫も当たり前と思わずに 感謝の気持ちを表せば


万事 上手く行くのですが 今の夫婦はこの気が少ないのかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてもお互いやって、状態になってしまっています。
私も当たり前と思われるのが嫌いな為、やりたくありません。
やはり分担するのが良いと思ってしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:11

旦那以上に稼げば

    • good
    • 5
この回答へのお礼

仰る通りですね。
今の私では厳しいです。笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:09

ずっと共働きしたいなら、一生の家事分担は当然だと思います。



私は「夢は専業主婦」だったので、主人には沢山稼ぐ様になって貰いたかったし、私無しでは生きていけない人間にする事を目標にしてるので、主人には何もさせません。
今の所計画通りです。

若い頃はキツかったですけどね〜。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

凄いです!
私の両親もそんな感じですが、それもそれで憧れます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:08

パートだとどうしても家事負担は妻の担当になります…


旦那は仕事終わり飲みや遊びに行くのに、妻の私は朝早く起きて洗濯炊事バタバタ終わらて仕事に向かい、帰ってきてからもバタバタと掃除や洗濯物取り込み晩御飯の準備…
割に合わないなぁと感じますよ、本当。
せめて子供が大きくなってるふん育児の負担はないですが、若いママさんは大変だろなぁと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に全て家事をし、仕事までする主婦の皆様を尊敬致します。
私には到底できそうもありません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:07

共稼ぎはお互い助け合いながらやらなきゃ。

僕は毎日茶碗洗いをしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい旦那様ですね。
うちもようやく少しやってくれるようになりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:05

相手のために「してあげたい」という思いが



愛なのでは?

そういう思いが無いのなら、結婚しなくても良かったのでは?

自分は、これだけやったのだから、貴方もこれだけはやって!!

というのは、愛ではなく、「取引」ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仰る通りだと思いますね。
よく妹にも言われます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:04

共働きであれば、家事の分担は当たり前なのでは?


後はいかに旦那を操縦するか、これは奥さんの腕の見せ所でしょうね。
うまく転がして使うしかないかと。怒っても喧嘩になるだけでしょうから。

自分も結構教育されましたよ、今でも言い合いになりますが前よりかはね・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもようやく旦那を上手く使えるようになりました。
感謝を忘れずにこれからも過していきたいと思っています。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!