プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスローズのことで教えて下さい。
昨年の12月に初めて買った鉢植えなのですが、1月の半ば頃、外に出したまま出かけていた日のことで、帰宅する前の数時間で、気温が氷点下になった夜に、帰ってみると、花がグッタリとお辞儀をし、茎がヘニャッと折れて二度と戻らなくなりました。
葉は枯れてはいませんが、しおれる前の斑点模様がついて、現在もクタッとなっています。

花は、このまま終わりなのかもしれませんが、次のシーズン、また新しく花は付くのでしょうか?それとも、もうダメなのでしょうか?
また、花の中央に袋のように膨らんで付いてる物はタネでしょうか?

クリスマスローズの栽培、育成に携わっている方々、もしくは、それに詳しい方々、教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 寝子まんまさん、回答をお寄せ下さりありがとうございます。しおれると書きましたが、葉ではなく、花がしおれる前のように斑点模様が付いています。中央の膨らみは、やはりタネだったのですね。そのタネですが、摘み取る時期は、いつ頃が良いのですか? もしこの補足投稿もご覧になれたら、教えて下さい。お願いします。

      補足日時:2017/02/12 22:32
  • anarogujiisanさん、寝子まんまさん、ありがとうございます。12月初旬に買った時は、直径7~8㎝位のが一輪だけ、パッと開いて咲いていて、他はキュッと絞まった蕾でした。おっしゃるとおり、温室栽培の物かもしれませんが、今年のお正月は季節はずれの暖かさだったこともあってか、徐々に開いて中旬には綺麗に開花、そんな時に、外に出したまま留守にして、たまたま夜が氷点下の気温になった日に、帰宅すると、グッタリとなっていたというわけです。花茎は折れてますが枯れてはいません。葉は、色が抜けて白っぱけているのが二枝ほどです。その他は青々として、いずれも枯れたり、萎れたりしてませんが、傷みが目立つような部分は、やはり切り取るのが良いですか?この投稿をまたご覧頂けたら、ちょっと待って、とか、否これはそうじゃなくて、など何かあれば、また教えて下さい。何せ、初めて買ったクリスマスローズでして…

      補足日時:2017/02/13 14:31

A 回答 (5件)

勘違いしてたようですみませんでした^^;



クリスマスローズは普段室内栽培されてたんでしょうか。
それで日光に当てる為に外に出していたとか?

クリスマスローズは基本、寒さにとても強いです。むしろこの季節は外の寒さに当てた方が良いです。
室内で栽培されてたのを急に外に出した為、寒暖差にやられて霜焼けを起こした可能性があります。
シナっとしてるようでしたら、花はもう無理かも知れません。

クリスマスローズの花は春以降にかけて、花色が変化していきます。
大体緑色になると思いますが。

種もその時まで待ちます。
膨らみが割れて中から胡麻粒より小さい黒い種が見えます。そこまで待って種を取ると良いでしょう。

クリスマスローズは宿根草なので、毎年花を付けてくれます。

半日陰の寒い所でも咲くので、ベランダに出しっぱなしても大丈夫です。お水だけは表面の土が乾いたらタップリあげて下さい。

種が取れなくても、葉が元気で株がしっかりしているようなので
春以降ひと回り大きな鉢に植え替えてあげてください。

来シーズンもきっとお花を沢山付けて楽しませてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

やはり「凍害(低温障害)」を起こしています。


なので、花はあきらめることだね。
枯れてはいなくても、残しておくと株の負担になります。
葉に関しても、白くなってしまっては再生しません。
とにかく、今残っている元気な葉を大事にすることです。
これでダメにする人が多いんだよね。
基本的には寒さに強いのだが、今売られている開花株は「温室育ち」だと言うことを覚えておくように。
    • good
    • 0

12月始めに買ったクリスマスローズ。


クリロは比較的寒さに強いと言われていて、少々の寒さで枯れることはありません。
が、12月に花が咲いた状態で売られる鉢植えは別です。
自然状態での開花はこれからで、あなたが買ったのは「温室育ち」です。
そう、温室育ちなので耐寒性はないのです。
それを凍らせたのだから、茎がへにゃっとなるのは当たり前です。
いわゆる「凍害(低温障害)」を受けたので、花茎の回復は無理です。
葉も傷んでいるだろうから、来年咲くかどうかは微妙です。
種。
この状態では種を取ることは無理です。
株への負担を減らす意味で、花茎は切り取る方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

追加です。


花の中央の膨らみは種です。
クリスマスローズはこぼれ種で芽をふく位繁殖力は旺盛です。
種が出来たら、新しい土にまくと沢山苗が作れます。
そこから花が咲くまで成長するのに2、3年かかりますが。
    • good
    • 0

昨年の12月という事は、既に花が咲いた状態で買われたんですね。


本来ならクリスマスローズの開花時期はこれから春先です。
今咲いてる花はそのままで、しおれた葉は根本付近から切ってあげて下さい。
しおれていなくても、太くて大きくなり過ぎた葉も思い切って切ってあげると
若い葉が新しく沢山出てきます。
その若い葉達が、春から夏にかけて栄養を根に送ってくれます。
来シーズン、春先にまた古い葉を刈り取る作業をして下さい。
すると若い葉と一緒に花芽も出てきます。
花の咲き方が全然違うので、今年は勿論来年も古い葉は切って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!