アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9618093.html
概要は上です。
現在amazonを使った代引きの送りつけによる嫌がらせを受けています。
警察とamazonには相談済み、法テラスは検討中で近いうちに行きます。
amazonの対応→送り主の方の個人情報に抵触するため、警察等への情報開示にご協力することができない
一般的には不適切な注文の多いアカウントにつきましては注文ができないようにアカウントを保留にしたり、凍結したりする
警察の対応→メルカリで相手が使用していた住所等に連絡してみたが架空のものであった、amazonからメールアドレス、IPアドレスなどを教えてもらうためには裁判所からの令状が必要であるが非常に手続きが大変である。教えてもらえなければ相手の個人情報がわからず、手詰まり。

最近ではAmazonと提携している業者からショウジョウバエ、金魚、メダカなども送られてきます。

今後どのような対応をしていくことでスムーズに事が進むのでしょうか。このような、代引きで送りつける嫌がらせは簡単に解決しないものなのでしょうか。
1月後半から続いており、なかなか進展しないし、結局注文者のAmazonがアカウント停止になっても別アカウントを作ったり、ヤフーショッピング、楽天などの大手から代引きで注文してくる可能性もあり、困っています。

A 回答 (3件)

引っ越せば?

    • good
    • 1

個人であれば、警察も面倒な手続き上うだうだいいます。


ですので、相談者が早急に弁護士を入れて、弁護士から検察庁へ告訴をすることで捜査命令が警察へだされます。
検察用は告訴受理すれば、捜査結果等を報告の義務が有りますので、特に弁護士が介入している場合は警察を急かせます。

>amazonの対応→送り主の方の個人情報に抵触するため、警察等への情報開示にご協力することができない
先に書いた様に、検察庁が動くことで裁判所も開示命令書を発布しやすくなります。
    • good
    • 4

>代引きの送りつけ



受け取り拒否にすれば?
心当たりのない代金引換郵便物等は、受取拒否できます。
https://www.post.japanpost.jp/question/69.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんできる範囲で受け取り拒否にはしていますが、根本的な解説には至っていません。

お礼日時:2017/02/12 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!