プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、歯科衛生士の専門学校に通っていて、この春二年生に進学予定の19歳です。

(長くなります)

私の通っている専門学校は、とくに厳しいと言われ、それなりに覚悟を決めて入学しました。
想像してる以上に厳しく、試験も実習もたくさんあり、常に追い込まれたいた1年間でした。
しかし、クラスのみんなが頑張っていて、しんどいのは私だけではないと思い頑張れていたのですが

この数ヶ月、クラスの雰囲気がわるく
実習のための準備などを進んでやってくれる子、クラス全体で先生にご指導、ご指摘をうけているときに発言をする子が決まってきました。
実習のための準備などは、クラス全体のことなのにも関わらず人任せ。
ご指導やご指摘を頂いてるにも関わらず無言、この場が過ぎればいいと思っている人がクラスの殆どです。

このような人たちがクラスの殆どなのにも関わらず臨床実習には臨めるのでしょうか?
また、このような場面で行動のできる子は先生方から評価をいただいているのでしょうか?
結局は試験や、実習での点数が全てですか?
そのような場面での評価がないのだとしたら、専門学校を辞めることも考えています。

現在、歯科衛生士として働かれている方、歯科衛生士の専門学校を卒業された方からの意見が頂けると幸いです

長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

歯科衛生士を目指して 精神的に疲れてきているのですね、確かに 国家試験に受からないと、歯科衛生士として働く事は、できません。

国家試験に合格して卒業して歯科医院に就職しましたが
少ない人数の中で先輩の衛生士や助手の人に
学生気分が 抜けてないとか
仕事以外の立ち振舞いまで
細かくチェックされ 学生の時は、イジメにあった事の無かった私が社会人になり初めてイジメにあったので、絶えられず半年で退職しましたが
まだまだ色々な経験を すると思います。
周りに 流されず 頑張って下さい。
    • 1

関係外の立場になりますが、回答させていただきます。

歯科衛生士さんからのアドバイスのつなぎとして
聞いてくださいね。

ここ数ヶ月でクラスの雰囲気が悪く、損得を考えず素直に率先して
行う子と先生の点数稼ぎで発言する子が出てきているようですね。

これが原因としてやめるとしたらせっかくの努力が水の泡です。
それほどあなたにとって不本意なものはありません。
確かに試験や実習の点数がものを言うでしょう。
けれど、その腑に落ちない状況下でも乗り切れなければ何処へ行っても
逃げてしまいます。「やっぱ、合わない辞めた」になるのです。

たぶんあと半分ですよね、あなたの技術自体に戸惑いがあるのなら
やめることを考えても構いません。他があっているのかもしれないし
でもクラスの雰囲気とか合わない子がいるだけの戸惑いなら
辞めない選択をした方が良いと思います。

それと先生たちはきちんと見ていないようで見ています。
社会に出てからも同様です。あなたの踏ん張りが後で身を結びます。
すぐに答えを出すのも良いかもしれませんが、少しだけあなたに
とって得になるか損になるかを考えて行動してみましょうね。
    • 3