あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は海外にすんでいたことはありませんが、6歳までは英語で生活していて、7歳のときは学校で英語を話さない訓練をしました。周りの子供も私と似た症状がありました。9歳くらいまで、日本語と英語を両方話すようになり、ともだちに通訳していましたが、だんだん通訳するのが面倒くさくなって英語も忘れていきました。英語を話す癖は未だに残っていて、ふだんは周りにからかわれないように小さな声で話します。
映画も簡単な英語なら、通訳はいらないですが、日本語との違いも気になりますし、なんでそんな言い方をしてその意味に通訳するのかもわからないときもあります。
中途半端に話すのは、とても恥ずかしいです。
日本語にも真似たくない話し方があるように、
同じ英語でもなんか違うときもあるし
わかりやすいときもあります。
なまりの強い英語をからかうシーンがある映画をみて、興味深い気持ちになりました。
フレーズを丸暗記するのが好きなので、今は、繰り返し動画(YouTube)や漫画スヌーピーを読んでいます。
私は帰国子女ではないので、両親は日本語しか話しません。兄弟も私が英語を話せるのを面白がって、外国人の子供と遊ぶ切っ掛けにしていた感じです。
最近は英語の感覚を取り戻してきていて、なるべく英語が出てきたら周りを気にしないで話すようにしています。自分が話す英語を文字にして日本語に通訳しながら、どちらでも言えるように、英語と日本語とを両方勉強しています。あまりゆっくり言うと、英語も日本語も理解も暗記も難しくて、わりと早口な方が好きです。自分で言えて、自分の声で聞くと飲み込みが早いみたいです。それが正しい発音かどうか、はとりあえず二の次で言いたいことが言えて、かつ、相手の話を理解するのがまずは先だと考えています。
現在、私の座席の近くにいるアジア系の外国人同士が互いに英語を使ってコミュニケーションしていますが、私自身が英語を話したり聞いたりする必要はない環境です。みんな片言の日本語を一生懸命話してくれています。
帰国子女の方は、どんな努力をして、日本で生活しながら英語を維持しているのですか?
おすすめの本や、好きな翻訳物は何ですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方とは逆に、日本で大学を出て、就職をしたのち、米国に渡って、英語だけの環境におります。

日本語、忘れます。忘れても、差し支えないのですが、できれば、読み書きだけはできるようにしておきたいので、教えてGOOで回答をしています。

質問者さんは、主に、英会話の能力を高めてゆきたいように思われますので、英語を話す機会を求めて、英語が話せる人がいるのなら、英語で話すようにお願いすることでしょうね。その際、笑われても、傷つかないように、いつもポジティブでいるのが、本当に大切です。笑われて、黙り込む人は、なかなか上達しません。

あとは、英語のニュースを見て、それを、要約する癖をつける。これは、アメリカの中高生が課題として、英語の時間に必ず出されます。現在のように、トランプ大統領が、いろいろ取りざたされている英語の記事を読んで、それを、翻訳するよりも、要約することで、英語力が付きます。その際、要約分を音読してみる、あるいは、ニュースを聞いて、伝達分として、声に出していってみる。

お勧めの本としては、"Game of Thrones"は、若者向けで面白いです。

https://www.amazon.co.jp/Thrones-5-copy-boxed-Ge …

蛇足ですが、丸暗記は、語学上達に一番良い方法ですので、続けてゆかれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぜひ、参考にします。情報ありがとうございました!