はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ショートメール確認方法
auあいふぉんからドコモガラケー機種不明なんですけどドコモ側で着信メール拒否の場合ショートメールを送っても相手ドコモには届かないですか?届いても返信が無いのはショートメールも拒否なのでしょうか?確認する方法ありますか?相手がショートメールを読んでるのか?拒否してないのか?説明下手で、すいません。

質問者からの補足コメント

• あいふぉんしっくすえすのショートメール確認方法設定の仕方を教えて下さい。私auあいふぉんしっくすえす相手ドコモガラケー機能不明です。

A 回答 (6件)

ショートメールは受信拒否していればメッセージは届きません。

auの携帯からドコモの携帯にメッセージを送っても受信側(ドコモ)が拒否設定して居ても
auは送信できましたが標示されます。
この確認は、相手側(ドコモ)に直接確認するしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手側に確認取れるようにしてみます。

ごめんなさい、後で確認したらアプリだけでは無理でジェイルブレイク(脱獄)が

必要だと下の方に書いてありました。

ジェイルブレイクはお勧め出来ませんので、一度ショップで確認して
みてください。
    • 0

遅くなりました。

iPhoneでの配信確認は、アプリで設定するようです。
 →http://phungky.blog28.fc2.com/blog-entry-164.html
を参考にすれば、出来るかとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。試してみます。

> ショートメール確認方法設定の仕方を教えて下さい

SMSを正しく送受信できる環境にしてない

という話なら最寄りのauショップで操作説明を含めて

相談してください 少なくとも ココで文字を並べても

質問者さんには理解の範疇を超えると考えられますから

ショップ店員の手厚いサポートで利用方法を学ぶのが

解決への近道だと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ショップへ行ってみます。

メール拒否とSMS拒否は別物ですから、メールが拒否されていてもSMSは拒否

されていない場合も有ります。

SMSには配信確認という機能があるので、それをONにして送信してみてください。
受信された場合、応答が帰ってきます。
※iPhoneではありませんが、実際にau→docomoでSMS拒否設定のテストをして
 みた結果です。
 ふきだしの様なSMS送受信画面ですと、相手が受信できた場合はメッセージに
 チェックが付きました。
因みに、拒否の場合は何も返って来ませんでした。
(応答自体が無いしチェックも付かない。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみます

ドコモのSMS拒否設定は 以下の様になっています

SMS拒否設定
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/

> 着信メール拒否の場合ショートメールを送っても相手ドコモには届かないですか?
メールアドレスとSMSは別物ですから

Eメールの受信拒否設定は関係しません

> 届いても返信が無いのはショートメールも拒否なのでしょうか?
わかりません。本人に聞いてください

> 確認する方法ありますか?
相手が受け取ったか どうかは

「送信できませんでした」等のエラーで判断してください

> 相手がショートメールを読んでるのか?

>拒否してないのか?
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ答えて頂き有難うございます。