プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年9月に10対0の対物事故を起こしてしまいました。
けが人はなく相手の車横にぶつけてしまいその修理費等を負担することになりました。

8月に車を購入し任意保険は仮登録の状態で事故を起こしてしまいましたが、担当者からは保険でおりますとの回答。
その後、本登録をして全額保険で処理することになりましたが、手違いで保険料を2ヶ月間滞納してしまいました。書面での通知を見逃しており、昨年12月26日に担当に電話にて確認したところ、すぐ確認して折り返し連絡します。と回答。
それから折り返しの連絡が来たのが翌年の1月中旬。
そこで電話で言われたのが、12月末までに支払っていないので全額自己負担になる。修理工場へ所在地を送りたいのでよいか。とのこと。
え、そんなにサラッとしかも連絡遅れましたの一言もなし。

これって私自身が全て悪いのでしょうか。確かに支払いを確認しなかったのもありますが、保険会社のすぐ確認して折り返し連絡する。が1月中旬。。。12月末までに連絡をくれればなんとかならなかったのでしょうか。。。
担当者は支払っていないのでの一点張り。保険担当者にも過失はあると思うのですが。。。

はいわかりました全額自己負担で支払いますと言えるような額ではないので、ここで相談させていただきたいなと思います。

A 回答 (7件)

>これって私自身が全て悪いのでしょうか。

はい。
 保険料の支払い義務を負わなければ、保険金を受ける権利を失うので
 どこに、誰に、何を訴えても、結果は変わりません。

>手違いで保険料を2ヶ月間滞納してしまいました。
 クレジット払いか、コンビニ払いか解りませんが、
 認知症でもなければ「保険料を支払ったか否か」は解ることです。
「2か月分、12月を入れたら3か月分」も未払いでは
 どうしようも無いでしょう。
 ましてや、過失100:0の事故を起こして「賠償は大丈夫か」と
 より神経を使うのが普通に思います。

>昨年12月26日に担当に電話にて確認した
 この時点で「保険料を支払っていない」ことを認識された訳ですから
「即座に事故発生月(9月)分を支払わなければ、自腹になる!!」と
 行動するものです。

>法的責任はありませんが、道義的責任があると思い不審に思ってしまいました。
 道義的責任は問えないと思います。
 保険会社にとって、
「保険料を支払わない。契約不履行により契約解除をした相手」に過ぎない。
 なので、12/26に保険料未払いを認識しておきながら
 保険料を支払って来ない相手に対しては
「ほっとけ、そんな不届き者」と判断されても不思議は無いと思います。
 保険会社はボランティア団体では無いので。

>はいわかりました全額自己負担で支払いますと言えるような額ではない
 それでも保険金が支払われることはないから、
 親戚から借りるなどして賠償しなければなりません。
 被害者には一切関係ないことですから、これ以上迷惑を掛けないようにしましょう。
    • 0

あなたが事故を起こした時点で保険料の滞納があった場合は、保険責任は一時保留状態で入金後継続して補償します。

催告書に記載していることから損保会社は強く出てきます。が、あなたが事故を報告した時点で保険料滞納であることを通知しないで保険でおりますと返事をしていることは損保会社の責任で支払いをする。ことが望ましですが、損保会社も損失を承知で応じるわけにいかないのも事実かと思います。
①あなたが保険料滞納をどの時点で知りえたか、また、知った時点で滞納保険料を納めたかです。
②仮登録から本登録した時点で保険料を普通に収めていたことになりますか。
③仮登録の9月の事故を起こした後で本登録したが、事故の時点で保険料の滞納があったと言う事になりますが、あなたは12月末まで保険等を納めていない状態続いていたのでしょうか。
 あなたの質問文は昨年9月に事故した。しかし、同年12月26日に確認するが返事は翌年1月の返事では保険料を納めていないの自己負担になると言うわれた。と言う事は保険料を納めていない状態が続いていたことになりますと保険契約は無効扱いになります。
あなたが納得するか不服がある場合は争うことになります。
    • 0

>相手側の修理費等の話のみです。

それは代理店さんではなく、保険会社の事故担当です。
事故担当は事故の話しかできませんから。

代理店さんはどうですか?

まさかのまさか、通販保険と言うことは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

代理店さんとは車購入した時の会社でしょうか。
お恥ずかしい話ですが、車に関してあまり知識がないです。。。

それでしたら代理店さんからは連絡はありませんでした。

通信保険ではありません。

督促は何度もあったはずです。

おそらく5通目くらいの督促だったはずです。
書面での通知には
『無責になっている=無保険状態』であることが明記されていたと思います。
これを見落とした質問者さんの過失はあまりにも大きく、他に責任を転嫁することは不可能と言えるでしょう。
但し、
お世話になっている代理店さんが、なぜ、しつこく連絡してこなかったのかは不思議です。
代理店は
「引き落とし不能契約者」が、『大概常連ばかり』なので、有責の間は、結構放っておきますが、
しかし、無責となると、徹底的に連絡してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店さんからはしつこく連絡は来ていませんでした。
連絡してくる内容は、相手側の修理費等の話のみです。
一度も保険金支払い督促の話は全くありませんでした。

確認の連絡をした際も、把握していないような回答で折り返し連絡しますで終わってしまいました。
支払いの有無は把握していないのでしょうか。

担当者への不審がとてもあります。。。

他の回答通りです。

保険会社に責任転嫁はできません。

2か月も滞納・不払いで事故の時に慌てふためいても
無駄な抵抗です。

それまでに何回も督促もあったのを無視した貴方に
全責任があるのです。

保険会社の回答が遅れたのなら、貴方から
どうなっているかの督促もできたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に責任転嫁はしているつもりはありません。
確認しなかった私も悪いと思っていますし、督促を無視したとも思っていません。

保険担当者の方へ不審を抱いてしまいました。

ありがとうございます。

>保険会社のすぐ確認して折り返し連絡する。

が1月中旬。。。12月末までに連絡をくれればなんとかならなかったのでしょうか。
折り返しで連絡する、と言われ連絡が遅いのもどうかと思いますが、普通、連絡来なければ、再度、どうなっているのか連絡しますよね。
私なら連絡します。

>保険担当者にも過失はあると思うのですが。。。
いいえ。
道義的責任はあるかもしれませんが、法的責任はないです。
保険料を滞納し、しかもその催促通知を見逃した貴方の責任(過失)です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらから再度連絡していればよかったと。。。
法的責任はありませんが、道義的責任があると思い不審に思ってしまいました。

ありがとうございます。

私の場合は、1年分を一括支払いしていますが、滞納2回で保険が無効になるので気をつけるようにと説明を受けています。

保存料支払っていないのに、保険は使えません。
それは都合よすぎるとは思いませんか?

まして、保険屋は支払いたくない人たち、滞納というか、支払いが確認されていませんなどの手紙が来ていたはずですが、わざわざ電話しては来ないでしょう。

保険適応にならなければ、実費になるのは当然です。
相手方との示談をしっかりとやらないと、財産の差し押さえになる可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早急に対応します。
ありがとうございました。