私は将来、ホテルマンになりたいです。現在、高校2年生で1年間留学が終わる頃です。そして高校3年生になり、卒業後はホテルマンになりたいです。高卒では厳しいでしょうか?両親に留学のお金を払って貰ってるのでこれ以上迷惑はかけたくありません。地元のホテルのフロントスタッフの募集に、学歴不要などと書いているので高卒でもなれるのかなと思ってしまいます、強みは英語が得意なくらいで英語での日常会話程度ならできます。まとまりなくてすいません。なにかアドバイスください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホテルで働くのは止めたほうが良いです。


ホテルは設備にとてもお金がかかっているので、
営業利益のほとんどが銀行の利息に消えていきます。
尚、24時間営業なので人件費も莫大になり、
大きな借金を抱えた企業。見映えはいいけど
働く人間にとっては、最低の企業といえます。
学歴不要なのは、わかっている人が多いので人手不足なのです。
英語が得意なら、もっと、いい企業があります。
ホテルだけは止めておくべきです。
    • good
    • 0

私も高校入学頃にはビルガールになりたかったです!



すっ凄く羨ましいです!両親に感謝してて立派です。

学歴不要と書かれてるので、嫌味にならないくらい、英語力をアピール

して夢を叶えてください♡

心配ならそのホテルに失礼のないように問い合わせてみて、高卒なんです

けど留学した事があり、英語には自信があります。と軽く聞いてみるのも

良いと思います♡
    • good
    • 0

夢を壊すようで申し訳ありませんが、ホテルと言ってもいろいろあります。


地元のホテルはどんなホテルですか。
いわゆる「ビジネスホテル」ではないですか?

このごろは経営が傾いたホテルを再生させ、
名前を変えて営業するようなホテルが全国に増えています。
そのようなところでは、人をコストとしか考えていないのではないかと思うような人使いのところがあります。
そのようなところに勤めてもキャリアアップは望めないでしょう。

ドラマ ホテルコンシェルジェ

・このドラマを撮影した日航ホテル東京は、ドラマ終了後
 ヒルトンホテルに変わりました。
 (その向かいに、日航ホテルがオープンはしました。)

東京のホテルでさえ、ホテル戦争にあえいでいます。

ホテルの理想像を描いたドラマとしては、上記よりはこちらでしょう。

HOTEL
https://ja.wikipedia.org/wiki/HOTEL_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

しかし、今やこんなに人を大事にしてくれるところが少ない気がします。

進路指導 学校の先生ともよく相談してください。

※個人的には、まずは進学したほうが良いかな? と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【帝国ホテルの】ホテルマンがバイトで時給が試用期間が910円で正式採用で時給1000円の時給910-

【帝国ホテルの】ホテルマンがバイトで時給が試用期間が910円で正式採用で時給1000円の時給910-1000円のバイトで東京都の最低賃金が時給907円で、帝国ホテルは最低賃金の3円多い金額でバイトを雇っていたという話。

1流の帝国ホテルのホテルマンが最低賃金より3円高いバイトがやっていたというニュースで驚きましたが、こういう超1流店なのに時給が安い会社って帝国ホテル以外にどこが思い当たりますか?

今や自分が小さいときにバカにしていたクレヨンしんちゃんのダラしない野原ひろしですら35歳で一軒家で車持ちでみさえと結婚して子供が2人いる家庭だった。あんなダラしない子供のときはこんなダラしない大人が居て良いのかと思ったが、今や野原ひろし以下の生活を送っている。ドラえもんの家庭も当時見てたら金持ちの家庭はスネ夫でのび太の家庭は貧乏に見えたがそれも今の若者が実現出来る家庭ではなくなっている。

時給が安すぎるとかもうそういう次元の話じゃなくて、大人の40%が短期仕事で食いつないでいる状態が異常なのだといつ気付くのでしょう。

経営戦略の歴史で学者が提唱した経営戦略を経営者が都合良く解釈、経営戦略自体が時代に則しなくなって変えたわ良いが、その昔の経営戦略の残骸、残党を昔は違うビジネスを作ってそこに入れていたが、今の経営戦略では新ビジネスは新ビジネスの人材で行い、古いビジネスで雇った人材はリストラするという経営戦略の学者は今の経営戦略は誤っているのに新しい経営戦略を作らない、作れないのはなぜでしょう?

経営者は経営戦略の歴史を理解していない人をトップに立たせたらダメだと思う。

人の人生をなんだと思っているのでしょう。捨て駒、使い捨てで心が痛まない。他人の人生など知ったことではないという人間が経営者になるべきではないし、せめて経営戦略の過ちの歴史を実践し続ける無能経営者は違う人にその席を譲るべきだと思います。

【帝国ホテルの】ホテルマンがバイトで時給が試用期間が910円で正式採用で時給1000円の時給910-1000円のバイトで東京都の最低賃金が時給907円で、帝国ホテルは最低賃金の3円多い金額でバイトを雇っていたという話。

1流の帝国ホテルのホテルマンが最低賃金より3円高いバイトがやっていたというニュースで驚きましたが、こういう超1流店なのに時給が安い会社って帝国ホテル以外にどこが思い当たりますか?

今や自分が小さいときにバカにしていたクレヨンしんちゃんのダラしない野原ひろしですら35歳で一軒家で車...続きを読む

Aベストアンサー

どんな仕事もそんなものです。落語家なんて1円も給料はありません。便所掃除をして、食べさせて貰ってありがとうと言う世界です。でもそうやって何10年も頑張ったら一流の落語家になれます。笑点に出ている全ての落語家がそうなのです。だからおもしろいのです。そこら辺のお笑い芸人には出来ない。お笑いの芸なのです。
 相撲取りもそうです。白鳳は新人の頃は毎日泣いていたそうです。そうやって横綱になるのです。
 新人のホテルマンは給料を貰って勉強しているのです。叩かれて怒鳴られて、そうやって仕事を覚えていくのです。
数年後にその職場のチーフになります。それから10年20年したらホテルの支配人になっているかもしれません。
 熊本のホテルキャッスルはそんな料理人が支配人です。
 私の義兄も料理人です。結婚した頃は10万位の給料で居酒屋で働いていましたが、そのやり方を勉強して自分で居酒屋を経営しています。たいして儲かっていないと言いますが、公務員夫婦の我が家よりも確実にリッチです。
 でも忙しくて金を使う暇がないというのが現実です。

Q業務の研修にて、あなたの【強み】と【弱み】を書いてください→どんな内容がありますか?

こんにちは、みなさん。

会社の研修にて、あなたのあなたの【強み】と【弱み】を書いてくださいとうい課題が出されました。なかなか、思い浮かびません。どなたか、参考になる内容があれば教えて下さい。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

言い方を変えれば「長所」「短所」「好きなところ」「嫌いなところ」「自慢できるところ、できないところ」「自信があるところ、ないところ」

Q戦略系コンサルとSIerの違いとそれぞれの強み

現在コンサル系の業界研究をしているのですが、
タイトル通り、戦略系コンサルとSIerの違いとそれぞれの強みは何でしょうか?

Aベストアンサー

戦略系コンサル:
コンサルティングが業務の中心です。
ただ、コンサルティングというのは企業(クライアント)から見た場合、「戦略策定支援業務のアウトソース」といった位置付けなので、
どこまで企業から評価・信頼を勝ち取るか、というところがそのコンサルファームの強い弱い、得意不得意につながってきます。
また最近では、企業の財源も十分ではなくなってきていることもあり、こういったコンサル会社の多くも、ベンチャーキャピタルetc. 様々なビジネスモデルを模索している、といったところではないかと思われます。

SIer;
システム導入が業務の中心で、コンサルはその上流部分にあたる業務となります。
システムを扱っていることは強みにも弱みでもあります。システム構築・運営・保守は一定の収入を定期的に得やすいビジネスモデルですので、その意味では戦略コンサルよりも収支基盤としては安定しているといえるかもしれません。
その反面、システム導入先でないところを顧客にしにくいなど、独立性という意味で若干の足かせがあると考えられることも事実です。


いずれにしろ、allisnaさんが、そういった仕事につかれた後にどうしていきたいか、そこが1つのポイントかもしれません。
比較的高給がとれ、最初から企業のそれなりのポジションの人とやりとりが出来る分、そのあとの”仕事の伸び”というところが課題としてクローズアップされてきます。これには、「他者と協調しつつも、自分のチカラでどこまで出来るか」というところがポイントになってきます。


上記に触れさせていただいた「違い」に関する1つの見方から、allisnaさんご自身で、どこまでこの両者の違いを深められるか、そしてご自身への適性を見極めていけるか、というところが、1つのカギになるかもしれませんよ。

以上ご参考になるところあれば幸いです。

戦略系コンサル:
コンサルティングが業務の中心です。
ただ、コンサルティングというのは企業(クライアント)から見た場合、「戦略策定支援業務のアウトソース」といった位置付けなので、
どこまで企業から評価・信頼を勝ち取るか、というところがそのコンサルファームの強い弱い、得意不得意につながってきます。
また最近では、企業の財源も十分ではなくなってきていることもあり、こういったコンサル会社の多くも、ベンチャーキャピタルetc. 様々なビジネスモデルを模索している、といったところではな...続きを読む

Q派遣スタッフの募集

こんにちわ。
人材派遣の会社で働いている者です。
介護職や看護職専門の人材派遣です。

最近、同業他社の求人も増え、また介護業界自体の人材不足もあり
登録者数が激減しています。

弊社は時給設定等も妥当に感じますし、社名も全く無名というわけではありません。
ただし求人費もかなり絞られており新規の媒体を使っても反響も悪いため、なかなか新しい募集方法が考えられない状況です。

どうか皆様、スタッフ募集の為のいいアイディアの提供をお願い致します。
どんなことでも構いませんので知恵を貸していただけると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

行き詰ったら「自分の足で稼ぐ!」
昔からそれが鉄則です。
すでにやっていたら恐縮ですが……
看護学校、介護専門学校等を回り、求人を出させてもらうと良いでしょう。

Q高卒でも外資系コンサルティングファームへ転職することはできますでしょう

高卒でも外資系コンサルティングファームへ転職することはできますでしょうか?

私は現在外資系の不動産会社で働く20代後半です。現在転職を考えているのですが、自分自身の挑戦の為、外資系のコンサルティングファームに転職したく考えています。
募集要項等も見ているのですが、当然ながら大学卒というのが条件になっています。大学を中退している私ですが、エージェント等を使い転職できる可能性はありますでしょうか?最終学歴が高卒という私ですが、それを埋めるため、不動産鑑定士の資格を保有しています。
どなたか事情が分かる方、御教示ください。また、転職可能であれば大手(マッキンゼーやBCG)への可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

やってみないとわからない。

20年くらい前に、BCGの堀さんが本を出した。
本をあげるから、来て下さいと、DMがあったので、行ってみたら会場は300人くらい集合していた。
全員同世代の東大卒でしたよ。応募が多かったので二度に分けたそうです。

基本的にはそのくらいのリクルーティングで考えていますよ、マッキンゼーやBCGは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報