私は将来、ホテルマンになりたいです。現在、高校2年生で1年間留学が終わる頃です。そして高校3年生になり、卒業後はホテルマンになりたいです。高卒では厳しいでしょうか?両親に留学のお金を払って貰ってるのでこれ以上迷惑はかけたくありません。地元のホテルのフロントスタッフの募集に、学歴不要などと書いているので高卒でもなれるのかなと思ってしまいます、強みは英語が得意なくらいで英語での日常会話程度ならできます。まとまりなくてすいません。なにかアドバイスください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホテルで働くのは止めたほうが良いです。


ホテルは設備にとてもお金がかかっているので、
営業利益のほとんどが銀行の利息に消えていきます。
尚、24時間営業なので人件費も莫大になり、
大きな借金を抱えた企業。見映えはいいけど
働く人間にとっては、最低の企業といえます。
学歴不要なのは、わかっている人が多いので人手不足なのです。
英語が得意なら、もっと、いい企業があります。
ホテルだけは止めておくべきです。
    • good
    • 0

私も高校入学頃にはビルガールになりたかったです!



すっ凄く羨ましいです!両親に感謝してて立派です。

学歴不要と書かれてるので、嫌味にならないくらい、英語力をアピール

して夢を叶えてください♡

心配ならそのホテルに失礼のないように問い合わせてみて、高卒なんです

けど留学した事があり、英語には自信があります。と軽く聞いてみるのも

良いと思います♡
    • good
    • 0

夢を壊すようで申し訳ありませんが、ホテルと言ってもいろいろあります。


地元のホテルはどんなホテルですか。
いわゆる「ビジネスホテル」ではないですか?

このごろは経営が傾いたホテルを再生させ、
名前を変えて営業するようなホテルが全国に増えています。
そのようなところでは、人をコストとしか考えていないのではないかと思うような人使いのところがあります。
そのようなところに勤めてもキャリアアップは望めないでしょう。

ドラマ ホテルコンシェルジェ

・このドラマを撮影した日航ホテル東京は、ドラマ終了後
 ヒルトンホテルに変わりました。
 (その向かいに、日航ホテルがオープンはしました。)

東京のホテルでさえ、ホテル戦争にあえいでいます。

ホテルの理想像を描いたドラマとしては、上記よりはこちらでしょう。

HOTEL
https://ja.wikipedia.org/wiki/HOTEL_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

しかし、今やこんなに人を大事にしてくれるところが少ない気がします。

進路指導 学校の先生ともよく相談してください。

※個人的には、まずは進学したほうが良いかな? と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は昨日派遣先の会社の紹介で 工場見学へ行ってきました。 少し想像とは違う雰囲気で お断りしたかった

私は昨日派遣先の会社の紹介で
工場見学へ行ってきました。
少し想像とは違う雰囲気で
お断りしたかったのですが紹介先の方が
とても優しいので言いづらく
勤務はいつから開始できますか?という
話をして帰ってきました。
今日最終の書類を書きにいくのですが
お断りしたいです。
ここまできてからのお断りはもう遅いでしょうか?
派遣先の工場への信用は大丈夫でしょうか?
大変失礼なのは承知でどういうお断りを
すればいいのか助言を下さると嬉しいです

Aベストアンサー

あなたは優しく感じます。

もしかしたら押し通されるかも。

はっきりと、想像してたものとは違ったのでと言いましょう!

はっきりと言えば大丈夫です♡

私も迷ってる中、面接の電話が来て、ふんぎりがついて面接に行くと

電話でもうキチンと対応出来てたので採用です。と言われはりきりました

が、やっぱり迷ってただけあって最悪です。しかも、なかなか辞めさせて

もらえず、主任は私が辞めるのとめて後悔しなかった子が多いんだよ、

と自慢して来て、私は生理不順になり、やっと辞めれました。

2ヶ月かかりました。本当に後悔しています。

Q12月に入職したのですが、雇用契約書がなかなかもらえず、仕事始めて1週間後に渡されてビックリ‼︎「残

12月に入職したのですが、雇用契約書がなかなかもらえず、仕事始めて1週間後に渡されてビックリ‼︎「残業代40時間分込み」となっていたんです。そんな事聞いてないっ!と思ったのですが、もう1週間働いていたし仕方ないなぁと働いていたら、15日の締め日にはタイムカードの打刻時間を見て、就業時間外(会議も含む)の分は全部私用という書類まで書かされたので、さすがにもう辞めたいと思い、主人にも相談したのですが「実際40時間も残業させられてないんやし我慢したら」と言われて働いていたのですが、業務のやり方なども合わず、1月12日に退職を申し出て「雇用契約書には退職は一月前に申し出ると記載されていますので、一月後で退職させてください」と言ったが「そんなん書いてるだけ!1ヶ月以上先になると思うけど、上と相談して言います」と言われ、返事を待っていたのですが今月に入ってから、「休日出勤の代休を貯めていってほしい」と言われたので「私辞めるっていってるのに何故貯めないとダメなんですか?1/12には退職を申し出ているので、締め日の2/15か伸ばしても2月末までしか無理です」と言うと「本当に辞めるの?じゃあ上と相談します」とまた言われ、その返事が「3月15日でいい?」と言ってきたので、「3月から次の仕事が決まってるんです」と言っても「そこをどうにか伸ばしてもらえませんか?うちも人が足らないので…退職日、期日を言わなかったから、まだ来てもらえると思ってたし」と言われたんです。私は2/15で辞めたいと思ってるんですが、何月何日付けて辞めますと言わなかった自分も悪いのかなぁ、でも一月後で…と、言ったのになぁと思い、結局昨日の話し合いで3/15までいますとは言ったものの、気持ちが重くて行きたくないんですが、あと1ヶ月雑用ばかりでも我慢して行かなくてはダメでしょうか?

12月に入職したのですが、雇用契約書がなかなかもらえず、仕事始めて1週間後に渡されてビックリ‼︎「残業代40時間分込み」となっていたんです。そんな事聞いてないっ!と思ったのですが、もう1週間働いていたし仕方ないなぁと働いていたら、15日の締め日にはタイムカードの打刻時間を見て、就業時間外(会議も含む)の分は全部私用という書類まで書かされたので、さすがにもう辞めたいと思い、主人にも相談したのですが「実際40時間も残業させられてないんやし我慢したら」と言われて働いていたのですが、業務のやり...続きを読む

Aベストアンサー

何故に仕事を始める前に雇用契約書を確認しなかったんでしょうか?
契約書を確認した上で誓約書を提出するのがセオリーです。
契約書は後で、等言う雇用主の所では働きません、私なら。
後出しジャンケンされても文句は言えない立場だと思います。

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Q自分は、個人の自営業を営んでいますが、本業に全く関係ない新商品を、考えて制作して販売をするだけなので

自分は、個人の自営業を営んでいますが、本業に全く関係ない新商品を、考えて制作して販売をするだけなのですが、どのようにして広めたり、販売していけばいいか不安です!
ちなみに車関係で、事故防止になる新商品です。手のこんだものではなく、あっさりしていててがるで、いいと思います。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分で試すか誰かに試してもらうかして、その動画をYouTubeなどにアップしてみては?
さらに、それをツイッターやフェイスブックで拡散するとか。

Qこのアパート経営状況は問題ないでしょうか?

父親が借金をしてサブリースアパートを建てました。将来、私が引き継ぐことになっております。
詳しい収支等は不明ですが、わかっていることは
・築25年 部屋数 8戸 鉄骨造
・家賃4万円/月 駐車場代5000円/月 →現在家賃収入 約420万円/年
・アパート土地 330m^2
・借金残り3000万円 →300万円/年返済
・固定資産税 計30万円/年
・火災保険料 27万円/年
・工事費用 40万円/年
です。
将来、相続するのですが、不安です。

・経営状況は健全でしょうか?
・気を付ける点等があれば教えて下さい。
・もし売る場合、このアパートは買い手はいるでしょうか?当然、相続後です。

追伸
将来、日本の借金が膨れてハイパーインフレになる可能性も考えられます。
そのとき、仮に2500万円の借金が残っていた場合、
①借金の額は、2500万円より急激に大きくなって破産する可能性が高いのでしょうか?
②もし2500万円を返済済なら、アパートはハイパーインフレに強い資産になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 現状の収支は 年単位で チャラの計算です。あと10年 空き部屋が出なければ、まあ、良しとすべきでしょう。空き部屋が出るとその分損失となります。

問題は 土地の名義がどうなっているのか? 土地代金も含めて 支払が300万なら、借金終わった時点で土地だけ残ります。まあ、それが儲け・・・

の感じ。
注意点は、建物がぼろくなった、建て替え、もしくは転売を考えたとき、居残りの人たちの立ち退き保証がマイナスとして被ってきます。
更新時出て行かせる契約とは言っても、そうは簡単には行かないでしょう。

ハイパーインフレは、ラッキーでしょう。借金は増えませんから・・・
まあ、10年間で起きる確率はほとんど無いでしょう・・・

Q今副業アルバイトをしようか迷っています。 この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで

今副業アルバイトをしようか迷っています。

この前、就業規則を見たら、兼業の制限という事で、報告なしで他の雇用を受けたりならないって書いてあったので、もちろん副業は禁止されてます。

上司に相談しようかも考えましたが、周りの人に話が漏れるのも怖いですし、、

来年バレる事を覚悟してでもやるか、どうしたらいいかわからなくなってきています。

今副業アルバイトしてる方いらっしゃいますか?

一様、税務署に相談と言うか、話を聞いてみようとは思っていますが、

もし、今副業アルバイトされてる方いらっしゃれば、どうされてますか?

Aベストアンサー

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありませんから。

従い、こと裁判などになれば、就業規則の副業禁止は余り効力を持たないし。
その禁止条項で、解雇など重い処罰などすれば、違法と判断されるケースが殆どです。

言い換えれば、質問者さんが本業で、「出世したい!」などの野心があるなら、副業はしない方が絶対に良いですが、そんな野心が無ければ、個人的には・・と言うより、法的にも、副業はアリかと思います。

会社も、そこら辺りは弁えて、「報告なしではダメ!」と言うところじゃないでしょうか?
自信を持って、上司に報告してみられては?
余り良い顔をするワケはないですが、「本業には迷惑を掛けません!」と断言すれば、認めざるを得ないと思います。
報告しても認めなければ、それはそれで、就業規則違反と言いますか。

就業規則で副業禁止を定めている企業は多いけど、法的強制力は、実は低いんですよ。

たとえば管理職以上で、それなりに給料を貰っていれば、法的強制力はありますが。
責任や権限も低く、それほど給料を貰ってない立場だと、会社の業務に支障が出ない範囲では、会社に労働者の定時後の自由を束縛する権利は無いのです。
判り易いところでは、憲法でも勤労義務を定めてて、「働こう!」と言う国民の意思は最大に尊重されるし、職業選択の自由も認められてて、その自由は「1社しかダメ!」なんて言う縛りもありま...続きを読む

Q真面目な質問で すみません。 今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。 自分なりの スキル磨き と

真面目な質問で すみません。
今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。
自分なりの スキル磨き とか 常に学び 【自分を武器】 いつ何時でも 対応できる 自身が必要かと思うんですが??【会社が絶対な昭和】では無いですから。

Aベストアンサー

同様の考えの持つ方は多いと思います。何といっても今は使えて何ぼ、一人いくらの時代だからです。(企業も余裕がないから育てて使うなんて余程の所しかない)

よく考えてみると、働いて会社に貢献するのではなく社会に貢献するのである。
それは一人前の給料が貰えることにつながっています。一人生活ならばバイト並みの給料でもやって行けるが、そこにはやはり専門性を持つべき職種(年期)もあると思う。

まあ、いわゆるつぶしが効く人物なれば、老後に不安は少ないと考えてもプラスになるんではないでしょうか。
(もしもの余談ではあるが、何でも一人で出来るは物事に感心することが減り人に頼ることが少ないから、逆に考えると人付き合いのコミュニケーションの問題は発生するかもしれない)

Qどこまでが常識の化粧でしょうか?

デパートのレジでの袋詰めのバイトに応募した時に、注意事項に化粧必須とは書いていませんでしたが不安でメールで質問をすると、「化粧は常識です」と返ってきました。

私は今まで体力仕事をしていたのでコンシーラーだけでニキビを隠している(薄くしている)だけでしたが、これは化粧とは言えないのでしょうか?
薄化粧禁止の職場は聞いたことがありますが、いかにも化粧が必要そうな職場には今まで行ったことがないので教えて頂きたいです。

化粧が常識というのは男性もそうなのでしょうか?
目が悪いのでわからないのですが、接客業の男性は実は化粧をしているのでしょうか?
私はニキビが多いので、隠した方が周りにとっていいと思い最低限隠しているのですが、
人が見て不快じゃない程度にするのが常識の化粧なのか、接客業として特別きれいにするのが常識なのか、どっちの意味なのでしょうか・・。

シミ隠しだけでも化粧というのか、すっぴんと言えないのかわかりません・・。
ニキビがひどくてあまり隠れないので、辞めた方がいいのかと思っています。
デパートが参加するイベント会場での勤務なのですがまずいでしょうか・・。
もしこれがスーパーのレジなどでも辞めた方がいいですか?
大人の女性はやはりしっかり化粧をしないと非常識なのでしょうか?

デパートのレジでの袋詰めのバイトに応募した時に、注意事項に化粧必須とは書いていませんでしたが不安でメールで質問をすると、「化粧は常識です」と返ってきました。

私は今まで体力仕事をしていたのでコンシーラーだけでニキビを隠している(薄くしている)だけでしたが、これは化粧とは言えないのでしょうか?
薄化粧禁止の職場は聞いたことがありますが、いかにも化粧が必要そうな職場には今まで行ったことがないので教えて頂きたいです。

化粧が常識というのは男性もそうなのでしょうか?
目が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

その担当の方は、デパートって化粧するのが常識だと思ってるかもしれませんね。接客業なので。化粧品や販売員はガッツリメイクですしね。
個人的に「化粧は常識」「化粧をしないと非常識」って言う人はどうかなと思いますが。TPOに合わせるのがマナーだとしたら、質問者様の言う通りに他人に不快感を与えない服装をしていればOKだと思いますよ。きちんとした服装が求められるのなら、それに合わせるまでかと。
年配の人は、化粧してない=身奇麗にしてないと取って、自分が馬鹿にされたと感じる人もいるんでしょうね。

男性は化粧はしなくていいんですよ。これは21世紀になっても残る世界共通の男尊女卑文化です。ついでに言うと、スカート、パンスト、ヒール着用もです。今の時代はまだまだ女性に生まれると不公平な立場を強いられる世の中なのです。

化粧の定義なのですが。少し濃い目の口紅だけつけておけば「常識」の化粧に見えますよ。スーパーのレジなどでは、口紅すらしなくていい職場もあると思います。肌荒れが酷いなら眉や口紅、アイメイクなどのポイントメイクで十分メイクしてるように見せられますよ。

反対に、見られる職場では皆さんしっかりメイクされてるので浮かないようにされた方がいいかもしれません。ホステス、スチュワーデスとかアナウンサーのガッツリメイクがそれです。大手企業の受付、営業、教師など。スーツや制服をカッチリ着なきゃいけない職種はある程度はメイクするのが常識でしょうね。

私は不動産屋さんに行く時とかメイクして身奇麗にして行きましたね。営業担当や大家さんに気に入られて良い物件を紹介してもらう為です。化粧をしたりスーツを着たりすることによってメリットがある場合は私はします。

その担当の方は、デパートって化粧するのが常識だと思ってるかもしれませんね。接客業なので。化粧品や販売員はガッツリメイクですしね。
個人的に「化粧は常識」「化粧をしないと非常識」って言う人はどうかなと思いますが。TPOに合わせるのがマナーだとしたら、質問者様の言う通りに他人に不快感を与えない服装をしていればOKだと思いますよ。きちんとした服装が求められるのなら、それに合わせるまでかと。
年配の人は、化粧してない=身奇麗にしてないと取って、自分が馬鹿にされたと感じる人もいるんでしょう...続きを読む

Q私名義のクレジットカード(家族カード)を母に貸す事について

母が国内旅行に行くのですが、クレジットカードを持っていないので私か父のを借りたいと言っています
本人以外の使用は規約違反ですが、私自身が作ったカードの他に以前に父のカードで私名義の家族カードを作りました
家族カードでもカードの名前が私なので母は使えないのでしょうか?
支払い時に生年月日などが表示されてすぐに本人以外だと分かってしまいますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、
良くご存知では有りませんか、

記載名義人意外が使うのは違法ですよね、

止めとかれるのが最善です、道中で紛失・盗難も有りますしね、

どうでしょうか?、
お母さんにデビットカードを作って上げれば、
簡単に作れますが、
ご自身の口座残高での買い物、現金決済と同じです、

幾ら親族でも他人の懐での買い物は良いとは思えません。

Qアメリカの不法移民対策。「壁」の建設は無意味では?

アメリカのトランプ大統領は、“メキシコとの国境に(物理的な)「壁」を建設し、費用はメキシコに支払わせる”と、すごい剣幕です。
建設の理由は、“メキシコからの不法移民の流入を防ぐため”のようですが、ここで疑問が。

メキシコからの不法移民は、国境を不法に越えてきた、というよりも、(空路や陸路で)合法的にアメリカに入国した後、認められた滞在期限が過ぎても、そのままアメリカに居続けているのではないでしょうか。
ならば、巨額の費用をかけて(物理的な)「壁」を建設する “費用対効果”は低いと思いますが。

<質問1>

アメリカ国内にいる、メキシコなどからの不法移民は どういう経路で入国したのか、私の把握は合っていますか。間違っているならば、主な入国の経路を教えて下さい。

<質問2>

(アメリカという)国が“不法”としているならば、×社会保障の対象としない、×強制送還する… などの厳しい対応で、不法移民はある程度減らせるのではないでしょうか。
これらの対応を、(1) 今まで実行しなかった、(2)今後も難しい 理由は何でしょうか。

アメリカのトランプ大統領は、“メキシコとの国境に(物理的な)「壁」を建設し、費用はメキシコに支払わせる”と、すごい剣幕です。
建設の理由は、“メキシコからの不法移民の流入を防ぐため”のようですが、ここで疑問が。

メキシコからの不法移民は、国境を不法に越えてきた、というよりも、(空路や陸路で)合法的にアメリカに入国した後、認められた滞在期限が過ぎても、そのままアメリカに居続けているのではないでしょうか。
ならば、巨額の費用をかけて(物理的な)「壁」を建設する “費用対効果”は低い...続きを読む

Aベストアンサー

合法的な移民だけの数を考えても、アメリカは、世界で一番です。2014年一年だけで、50万人の合法的な移民を引き受けたそうです。中南米からの移民が多数です。現在のところ、1,000万人の不法移民が、米国内に居住していると言われています。これを、今まで野放しにしてきたのは、州政府と連邦政府の怠慢です。

私が一番問題であると思う不法移民は、政治的に不安定な中米(ニカラグアやホンデュラス)からやってくる子供たちです。親が、なけなしのお金を出して、”子供の将来のために”学齢期に満たない子供たちを、業者に預けて、ぎゅうぎゅう詰めで貨物トラックに乗せ、メキシコを抜けて、アメリカの国境までやってきます。国境で見つからなければ、米国に入って、そのまま、奴隷同然に、こき使われます。国境で見つかると、パスポートを持っていない子供たちは、そのまま、施設行きです。いったいどこからやってきたのか、何の書類もないので、本当に難儀なのです。本人たちも、親に言われているので、絶対に口を割りません。

大人は、リオ・グランデの流れている国境までやってきて、夜のうちに、川を渡る。自動車で、観光客を装って、そのまま、米国に留まる。キューバからは、小さなボートでやってくる。飛行機に乗ってやってくる、お金持ちなら、パスポートもあるし、指紋もとれるし、まだまだ、対策が立てやすいのです。不法移民の場合、問題は、メキシコ国境なのです。

アメリカは、国土も広いし、移民の国を自称していますから、テロがこう頻発するまでは、合法・不法取り交ぜて、移民の安い労働力を便利に使い、法律的なステータスには片目をつぶってきました。不法移民でも、公立の学校に無料で通学できます。

犯罪を犯して、不法移民なのがわかると、強制送還になりますが、名前を変えてパスポートをとり、また戻ってきます。昨日も、私の住むヒューストンで、コロンビアの犯罪シンジケートが50人ほど一網打尽になり、そのうち三人ほどは、強制送還を繰り返していました。ニュースでは、”トランプ大統領が何とかしてくれるかもしれません”と、コメントをしていましたが、さて、どうなりますか。

オバマさんは、人権擁護の弁護士なので、不法移民をすべて、合法化しようと思っていたようですが、これには、さすがの議会も首を縦に振りませんでした。議題にも上りませんでした。今回のトランプ氏当選で、国民の大多数が、不法移民を拒絶したい気持ちがはっきりした、意義のある選挙だったと思います。

合法的な移民だけの数を考えても、アメリカは、世界で一番です。2014年一年だけで、50万人の合法的な移民を引き受けたそうです。中南米からの移民が多数です。現在のところ、1,000万人の不法移民が、米国内に居住していると言われています。これを、今まで野放しにしてきたのは、州政府と連邦政府の怠慢です。

私が一番問題であると思う不法移民は、政治的に不安定な中米(ニカラグアやホンデュラス)からやってくる子供たちです。親が、なけなしのお金を出して、”子供の将来のために”学齢期に満たない子供たちを...続きを読む


人気Q&Aランキング