先日、タクシーと接触事故を起こしたのですが、警察も呼び、怪我をしていたので病院へ行き、人身事故扱いとなり、相手方の運転手や同乗していたお客さんの証言もあり、相手方に非があるとなりました。
そして、自分の車両については、相手方で100%修理費を持ってもらうということになりました。

あとは、怪我についてや着ていた衣服、警察に行ったりするのに何日間か仕事を休まないといけないetc. の慰謝料などは請求できるのでしょうか?
また、どの範囲まで請求するのが正しいでしょうか?

ちなみに相手方にそのような電話をするときに、気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか?

初めての相手のある事故なので、知識がなく質問させていただきました。

ぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他のご回答者様の言うとおり、保険会社に交渉は任せた方が上手く行きます。


もちろん、治療費の他に、病院までのタクシーの往復代金や休業補償なども請求出来ます。
自分で運転できる状態でしたら、修理が終わるまで、レンタカーを借りてもその代金を請求できます。
全て領収書を保存して置きましょう。
慰謝料と言うのは、痛い思いをしたり、病院通いなどの精神的苦痛に対する慰謝料に成りますので、保険会社が今までの判例に基づいて、請求してくれます。
休業保障については、会社から休業証明を貰う必要が有ります。
    • good
    • 0

請求はいくらでも出来ますが


相手がタクシー会社なので、結局何も弁償して貰えないと思われます。
    • good
    • 0

過失割合で、相談者さんに0%ということなら相談者側の保険会社は交渉ができません。


しかし、相談しながらの交渉はできますので、相談者さんは即答しないで相談してください。

慰謝料ですが、基本的には「怪我による通院」に対しては請求が出来ます。
車等の物損は、慰謝料対象とはなりません。
通常の通院加療では、通院日数で請求します。
例えば、骨折・ヒビで「ギプス」を装着した居て場合は「全日(ギプス期間)」となります。
ですので、病院への通院回数で慰謝料は変動します。

>ちなみに相手方にそのような電話をするときに、気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか?
これと言ってはありませんが、治療が終了することで相手の保険会社から連絡があります。
その時に、慰謝料の計算した書類も届きますので、その金額に納得できるかです。
1通院日あたり「4200円」「8400円」の2種類があります。
これは、自賠責基準と任意保険基準になりますので、どこは相談者の保険会社へ相談してください。
    • good
    • 0

そういうのって個人で交渉はしないんじゃないんですか?保険会社を通して交渉だと思いますよ。

    • good
    • 0

保険屋に任せてください。



自分は関わらないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単独事故 同乗者怪我なし 謝罪

先日後輩2人+自分で自分運転で県外へ行きました。
そのとき車がスリップして単独事故を起こしてしまい車が動かなくなりレッカー車を呼びなんとか自宅に帰ってきました。
幸い3人共ケガはなく車だけですんだのですが危険なことに巻き込んでしまったので後輩2人の家に謝罪しに行こうと思ってます。

こういった経験が今までないのでどうしたらいいか分かりません?
やはりスーツを着て菓子折りをもって行ったほうがよろしいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

恐怖体験により精神的に病んでしまったのなら賠償責任を負うが、
今は「大事に至らなくて良かった」というレベル。

要は気持ちの問題なので電話を掛けて
「この間はごめんね。身体、何とも無い?」でok。

「あんな怖い思いをして〇千円の菓子かよ!」と
思われるリスクがあるから「菓子折り」は余分です。

Q交通事故を起こし相手が軽く怪我を人身事故となりました。 私は18です。 今日家庭裁判所から通知が

交通事故を起こし相手が軽く怪我を人身事故となりました。

私は18です。

今日家庭裁判所から通知が来て、親と行くことになったのですが家庭裁判所に行く前に結婚する事が決まっています。

その場合どうすればいいのでしょうか?

結婚しておらず同居してるということにするのかそれともその後結婚したとするのか^^;

何か変わることはあまり無いと思いますが結婚しておらず未成年ということでの点数のみなのでそれも変わってしまうのだろうかと少し不安です^^;

なかなかないとは思いますがわかる方いらっしゃいますか?

結婚は伸ばすことは可能なのですが思い入れのある日にちのためその日に入籍を希望してます。

Aベストアンサー

まだ入籍していないなら未成年です。
事故が入籍後なら
見なし成人で、家裁は関係有りませんし、親が同伴することもありません。

Q車両事故で私が2割で相手が8割のお互い怪我の事故が有りました、私の車は全損になってしまいました。その

車両事故で私が2割で相手が8割のお互い怪我の事故が有りました、私の車は全損になってしまいました。その時に助手席に置いていた眼鏡壊れて相手の保険で全額無理だけど四年半位使ったので半値位に過失の割合の8割掛けた位支払いますと言われました、一年半前に中古車買った時にフルセグチューナー付けたのですがそのリモコンも事故で壊れてしまい車屋さんはチューナーだけ使ってアンテナとリモコンは買い替えの必要あるとの事でした、シートカバーも外したのですが脱着費用とかフルセグチューナー脱着とアンテナとリモコンの取り付けの費用は相手の保険からは出ないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シートカバーも外したのですが脱着費用とかフルセグチューナー脱着とアンテナとリモコンの取り付けの費用は相手の保険からは出ないのでしょうか?
 シートカバーは査定(価値)ゼロ。
 そんなの請求したら馬鹿にされるのでは。
 百歩譲って、身体障碍者用の何か特殊なカバーであれば
「対象」となるかも知れないが、聞いたことがない。

保険会社は「次に買う、買わない」は関係ないから、
「外して付ける」なんてことは対象外になる。

また、全損となれば、所有権は保険会社に移動するので
自分勝手に取り外したり出来ないのですよ。
保険会社だって取り外して売れるものがあったら
保険金回収のために売りますから。

事故車を査定して賠償額を決めるので、
車に取り付けていた物(アンテナやチューナー)を含めた
査定額×80%を請求すれば良いだけです。
相手への賠償負担分20%が減額されて支払われます。

Q【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。
警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。

その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。

家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。

最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動...続きを読む

Aベストアンサー

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はありません。仮にあるとすれば修理代金にたいして、あなたの過失割合分の負担になります。
4、今回の相手は普通の方ではない(話し合いが出来ない方)の様なので、「無料」の弁護士相談をお受け下さい。
何事もあなたの判断で事を進めず、随時周りの人や弁護士等のアドバイスを受けてからの判断にして下さい。
5、あなたの病院代等のお金は、まず最初に任意保険ではなく、自賠責保険から支払われます。確か、120万円までだったと思いますが、これは被害者の怪我を優先するので過失に関係なく、速やかに支払らわれるはずだと思います。あなたは病院の窓口で一切お金を支払う必要はありません。事故である事を伝えれば1万円だけの仮支払いで行けると思うのですが。。その辺も弁護士等にご相談を。
6、示談書は最後までサインしない事。 これにサインするとその後の請求は一切出来なくなります。

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はあ...続きを読む

Q相手のセンターラインオーバーで人身交通事故になりました。 警察、保険会社共に10-0でした。 事情聴

相手のセンターラインオーバーで人身交通事故になりました。
警察、保険会社共に10-0でした。
事情聴取で刑罰を求めない、といった場合、相手の点数はどうなりますか?
分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故の場合は、「行政罰」と「刑事罰」の二つの罰があります。
行政罰は、所謂「違反点数による免許への罰」
刑事罰は、罰金刑・懲役刑という運転手への罰です。
刑罰を求めないというのは、「嘆願」として扱われます。
しかし、事故で怪我を負わせたと言う事実が有る以上は、刑罰は免除されません。
軽過失で、軽症の場合は自動車運転過失致傷罪での起訴・略式起訴が検察官の判断で起訴猶予にされる場合もあります。

行政罰は、事故の基本点数や違反点数が加算され、6点以上あれば免停は来ます。
これは、被害者の嘆願の有無に関係なくあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報