痔になりやすい生活習慣とは?

新潟大学工学部を受けるものです。
新潟大学工学部を受けるにあたって自分は二次試験のレベルを調べていて難易度などはおおよそ把握はできたのですが合格平均点がいまいちわかりません。合格最低点は公表してないとのことでパスナビにも表記されておらなくて困っています。
現役既卒新大生や受験通の方合格者平均点が如何程か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Q今から一年間毎日10時間以上勉強したら一橋早慶上の法学部に合格できる可能性はあるのでしょうか? ちな

今から一年間毎日10時間以上勉強したら一橋早慶上の法学部に合格できる可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、宅浪です。
今までずっとゲームばっかりしててまともに勉強したことがありません。
悔いしかありません。
厳しい道なのは本当にわかっていますが、頑張ります。
どうでしょうか?回答お願いします。
誹謗中傷はやめてくださいお願いします。

Aベストアンサー

いまの段階がわかりませんが
10時間やればいけると思います
しかし10時間やることはかなり大変ですし一年も続けないといけませんよ

Q上智と早稲田

私はこのたびの受験で上智の総合グローバルと外国語学部のポルトガル語学科に合格しました。
早稲田大学も受けていて、まだ文化構想学部しか終わっていませんが、人間科学部も受けます。
しかし、実際早稲田の人間科学部や文化構想学部より、偏差値の上では上智の総合グローバルや外国語学部の方が上です。
もし文化構想学部と人間科学部が受かったとしたら、早稲田と上智、どちらを選ぶべきでしょうか。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身、受験生として早稲田と上智の両方に合格した経験があります(両大学とは別の大学に進学しました)。

 質問者さんの個人的な好みが最優先事項であるのは当然として、そうしたことに違いがなのであれば、上智をお勧めします。私の受験生時代であれば、早稲田を選択したであろうと思いますが、昨今の早稲田と上智では変化が起きています。一つは早稲田の凋落、もう一つは上智のTEAP導入です。

 ゴールデンウィークあたりになると雑誌で「早慶両方に合格した人はどちらに行くか」という特集をよく目にします。以前は優劣付けがたい状況でしたが、現在では慶應の圧勝になっています。そうした要因はやはり、慶應はSFCを作るなどの改革・改良を常に行い時代をさきがけ・マッチしていることにありますが、一方の早稲田は、自分たちのスタンスを頑ななまでに保持し時代に置いて行かれるようになりました。以前は自分たちの行動に周りが付いてきたのですが、そのスタンスが変わらなかったり時代に合わなかったりして、凋落したというのが私の考えです(入試の現代文などを見ると1960~70年代の文章という、もはや古文レベルの文章が出題されている時点で現代を見ていないと言えます。サザエさんを現代劇と見るくらい時代感がズレています。スマホはおろかガラケーもコードレスフォンさえない時代です)。

 もう一つは、上智のTEAPの導入です。
 TEAPは筆記試験の英語の代わりになるもので、上智を中心にキリスト教系の大学では導入を勧めている試験です(一般試験の英語の代わりになり、国語や社会・数学などを後で受験します)。英検と上智が共同で作っているもので、英検と違い、一般入試で使えることに強みがありますが、それ以上にTEAPが強みを発揮するであろうと考える要素があります。
 それはTEAPは高2の秋に取得することができ(1年半先の試験で使えます)、また1年に複数回受験できるというものです。TEAPはTOEICのように点数で実力が反映され、その点数が条件を満たすとその大学の英語試験が免除になる制度です(大学によって基準が違います)。そのため、高1・2の時点で英語に注力していれば、高2の時点で英語の受験勉強が終了したと考えることもできます。そして高2の冬から1年以上かけて国語と社会等を勉強すればいいというパターンができます。
 そしてこうした思考パターンの受験生が増えるとなると、早稲田の凋落・上智の躍進に拍車をかけることになります。やはりTEAPを高2の時点で取得している人はかなりの優秀層であり、中には東大志望の人も少なくありません。彼らとしては国公立向けの勉強をしたいわけですから、科目数が上智より多く、また、東大とあまりなじみがない早稲田の英語をやりたくありません。そうなると必然的に併願校対策は上智よりになりますし、私大専願の人も科目数の少なさから上智を志望するでしょう。またTEAPそのものが従来の入試英語より実用的な英語になっており、これから企業が求める人材育成に近いはずです。そうなると、企業も「入試英語の早稲田とTEAPの上智」ではどちらを取りたくなるかは一目瞭然です。上手い制度を作ったもんだと改めて感心します。

 もちろん、早稲田も長年の蓄積がありますから、あなたの就職活動時には早稲田ブランドもあるはずです。しかし、そこで培われる思考理念等が時代遅れになれば入社後に苦労することは目に見えています。
 テレビでもそうですし、実際に早稲田OBと話すと感じますが、彼らの人生の中心は「学生時代」であり、卒業後の話をそこまで聞きません。これは学生時代と、卒業後のサラリーマン時代では前者の方が充実しており、後者では不満が多いことを表しています。逆に上智や慶應の人が学生時代の自慢話をするのはあまり聞きません。
 上智や慶應の学生・OBは「将来のために上智・慶應を選んだ」という大学を通過点として考えている人が多く、卒業後も活躍する人が多いですが、早稲田は「早稲田に入ることだけ」を目的に大学に入学している人が多い気がします。もちろん全学生がそうではないですし、上智でも何も考えない人はいますが、大学の傾向としてそうした部分を感じることが非常に多いです。大学を遊びに行く場と考えれば早稲田ほど素晴らしい大学はないでしょうが、アリとキリギリスのにキリギリスに(卒業生も大学それ自体も)なるのは時間の問題でしょう。改革をせずに凋落した大学というのは意外に多くあります。
 ちなみに所沢キャンパスはお勧めできません。通っている人の大半が後悔し「必死で勉強して早稲田キャンパスに行くべきだった」と言っています。
ご参考までに

元塾講師です。私自身、受験生として早稲田と上智の両方に合格した経験があります(両大学とは別の大学に進学しました)。

 質問者さんの個人的な好みが最優先事項であるのは当然として、そうしたことに違いがなのであれば、上智をお勧めします。私の受験生時代であれば、早稲田を選択したであろうと思いますが、昨今の早稲田と上智では変化が起きています。一つは早稲田の凋落、もう一つは上智のTEAP導入です。

 ゴールデンウィークあたりになると雑誌で「早慶両方に合格した人はどちらに行くか」という特集...続きを読む

Q昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?

昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?
単発ですいません。

Aベストアンサー

地方帝大医学科に出願したものの、私大に落ちたことがわかり、国立二次に自信をなくしてしまった、という話ですか?
可能性はあるので頑張りなさい、が回答です。

一般論での回答は不能です。第一志望が旧帝医学科である場合、その学力があるから(合格可能性があるから)出願するのであって、私立医不合格は事故という認識です。

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q高3受験生です。センター得点率72%で岡山大学法学部前期、島根大学法経学科後期試を受けようと思います

高3受験生です。センター得点率72%で岡山大学法学部前期、島根大学法経学科後期試を受けようと思います。それぞれの判定はセンターだけで前者はC.後者はB
です。受かる確率はあるでしょうか?
みなさん、自信をください笑笑

Aベストアンサー

4割から6割の確率で受かりそう。
イチローの打率より上ですね。

Q京都大学に行きたいです。

こんにちは。
タイトルの通り、現在高2、京都大学文学部に入学したいと思っています。

今年一月の同日模試では
英語168点
国語172点
日本史32点
でした。
日本史がゴミみたいな点数…反省し現在、やり直しています。3月中に日本史全範囲(授業でまだ習っていない所も)終わる予定です。

と、ここから本題なのですが、私は今まで、私大を志望していました。
しかし、どうしても京都で勉強したいと言う気持ちが募ったため、京都大学を志望することにしたのですが

1.私は数Bを習っていない
2.数学はあまり得意ではない

それでも京大を、しかも後一年で合格することは可能でしょうか。
是非判断していただきたく、模試の成績も載せさせていただきました。

(一応補足ですが
数学は嫌いでしたが、数Ⅰ/Ⅱをやり直してみたところ、これが案外面白くて現在は割と好きです。
理科も苦手ですが、暗記は得意ですし所詮センターなので、今からやればそこはどうにかなると思ってます。
英語と国語は、1月から塾に通っています。)

もし可能ならば、理系科目のおすすめの勉強方法も教えてくださると嬉しいです。

こんにちは。
タイトルの通り、現在高2、京都大学文学部に入学したいと思っています。

今年一月の同日模試では
英語168点
国語172点
日本史32点
でした。
日本史がゴミみたいな点数…反省し現在、やり直しています。3月中に日本史全範囲(授業でまだ習っていない所も)終わる予定です。

と、ここから本題なのですが、私は今まで、私大を志望していました。
しかし、どうしても京都で勉強したいと言う気持ちが募ったため、京都大学を志望することにしたのですが

1.私は数Bを習っていない
2.数学はあ...続きを読む

Aベストアンサー

理科基礎はなんでもいいから知識を導入できるような参考書を買って過去問演習しとけば問題ないと思います。
数学は基本的な解法を身につけて典型問題を解けるようにする。自分はマセマを使ってました。10月から12月は過去問解いてました。京大ではないですけど。数学ができない人はなぜこの式をこのタイミングで適用するのかとか細かいところをあやふやのまま暗記で済まそうとするので後々できなくなってくると思うんですよね。問題を解いてかつ解答も丁寧に読み込む。これらを意識しとけばできるようになってくると思いますよ。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング