プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療拒否について
現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。
私の母が、薬のことで医師といさかいがあり、すでに診療拒否をされ病院に、出入りできなくなりました。
次は、私の治療も拒否されるのではないかと不安です。

A 回答 (5件)

医師・病院には、正当な理由が無く診療拒否をすることは認められていません。



正当な理由として、代表的なものは犯罪行為です。

病院で犯罪なんかやるはずが無いと思っている方は多いと思いますが、医学的診療と関係ない話を長々として他の患者の診療を邪魔する(威力業務妨害罪)、待ち時間が長いなどで大声を出す(脅迫罪)などが該当してしまう可能性があるかもしれません。

基本的には、他の患者に迷惑になるようなこと(病院職員を医療と関係ないことで、長時間引き止めると結果的に次の順番の患者に迷惑をかけたことになります)が無ければ、大丈夫です。

診療拒否は、医師とけんかしたことの罰ではなく、他の患者さんを守るためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
不安な毎日をすごしていましたが、このメッセージをみて、気持ちが、軽くなりました。
これからは誠心誠意できるだけ主治医を、尊重して、通院しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 14:07

#2です。



>病院にはもう絶対入院しないと、死ぬのは家といいはり、

ならば、あなたは「入院」してしまいましょう。そして、ケアマネさんへ「支援してください」と連絡しましょう。自宅でのヘルパー利用など、考えてくれます。

それでも母親が「わがまま」を言うのならば、放置しても誰もあなたを責めないでしょう。それが母親の「選択した結果」なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、すみません。
今からでも遅くはないでしょうか?
できること、やってみます
ほんとにありがとうございます

お礼日時:2017/02/12 10:54

#2です。

お礼ありがとうございます。

>母は、介護がいり、私は透析似通っているのですが、私の体調が悪くなり入院を勧められましたが、難しいと、拒否していました。
>それが原因で医師に、見放されてきています。

医師としては「入院の必要がある。入院を拒否するというのは、治療する気がない」と取れるからでしょう。

母親は「介護支援」を受けれる状態ですか? 介護度3でも「ロング・ショートスティ」と言うのは受けれます。あなたが「入院」となれば、母親も「短期入所」してもらえばいいのでは?

ケアマネと相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに丁寧な、温かいアドバイスありがとうございます
母の性格が特別なため、ケアマネジャーニ相談してもすぐもめてしまい、病院にはもう絶対入院しないと、死ぬのは家といいはり、娘も、従うしかありません。
私はバツイチで子供もいません。
頼れる人は誰もいなくて
もう生きて行くこともしんどい日々です。
どうしようもないです 悲

お礼日時:2017/02/12 10:39

あなたと、あなたの母親が、同じ病院へ通院していて、母親が「医師と喧嘩」して「母親が診察拒否」されているのですね。



あなたの「診察」に母親がついて来たり、あなたが母親と同じように「医師と喧嘩」をしない限り、診察拒否はされないでしょう。親子でも「別人格」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ心配なことがあり、
母は、介護がいり、私は透析似通っているのですが、私の体調が悪くなり入院を勧められましたが、難しいと、拒否していました。
それが原因で医師に、見放されてきています。だから、不安な毎日です

お礼日時:2017/02/12 10:28

家族会議で話し合ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!