外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

診療拒否について
現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。
私の母が、薬のことで医師といさかいがあり、すでに診療拒否をされ病院に、出入りできなくなりました。
次は、私の治療も拒否されるのではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医師・病院には、正当な理由が無く診療拒否をすることは認められていません。



正当な理由として、代表的なものは犯罪行為です。

病院で犯罪なんかやるはずが無いと思っている方は多いと思いますが、医学的診療と関係ない話を長々として他の患者の診療を邪魔する(威力業務妨害罪)、待ち時間が長いなどで大声を出す(脅迫罪)などが該当してしまう可能性があるかもしれません。

基本的には、他の患者に迷惑になるようなこと(病院職員を医療と関係ないことで、長時間引き止めると結果的に次の順番の患者に迷惑をかけたことになります)が無ければ、大丈夫です。

診療拒否は、医師とけんかしたことの罰ではなく、他の患者さんを守るためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
不安な毎日をすごしていましたが、このメッセージをみて、気持ちが、軽くなりました。
これからは誠心誠意できるだけ主治医を、尊重して、通院しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 14:07

#2です。



>病院にはもう絶対入院しないと、死ぬのは家といいはり、

ならば、あなたは「入院」してしまいましょう。そして、ケアマネさんへ「支援してください」と連絡しましょう。自宅でのヘルパー利用など、考えてくれます。

それでも母親が「わがまま」を言うのならば、放置しても誰もあなたを責めないでしょう。それが母親の「選択した結果」なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、すみません。
今からでも遅くはないでしょうか?
できること、やってみます
ほんとにありがとうございます

お礼日時:2017/02/12 10:54

#2です。

お礼ありがとうございます。

>母は、介護がいり、私は透析似通っているのですが、私の体調が悪くなり入院を勧められましたが、難しいと、拒否していました。
>それが原因で医師に、見放されてきています。

医師としては「入院の必要がある。入院を拒否するというのは、治療する気がない」と取れるからでしょう。

母親は「介護支援」を受けれる状態ですか? 介護度3でも「ロング・ショートスティ」と言うのは受けれます。あなたが「入院」となれば、母親も「短期入所」してもらえばいいのでは?

ケアマネと相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに丁寧な、温かいアドバイスありがとうございます
母の性格が特別なため、ケアマネジャーニ相談してもすぐもめてしまい、病院にはもう絶対入院しないと、死ぬのは家といいはり、娘も、従うしかありません。
私はバツイチで子供もいません。
頼れる人は誰もいなくて
もう生きて行くこともしんどい日々です。
どうしようもないです 悲

お礼日時:2017/02/12 10:39

あなたと、あなたの母親が、同じ病院へ通院していて、母親が「医師と喧嘩」して「母親が診察拒否」されているのですね。



あなたの「診察」に母親がついて来たり、あなたが母親と同じように「医師と喧嘩」をしない限り、診察拒否はされないでしょう。親子でも「別人格」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ心配なことがあり、
母は、介護がいり、私は透析似通っているのですが、私の体調が悪くなり入院を勧められましたが、難しいと、拒否していました。
それが原因で医師に、見放されてきています。だから、不安な毎日です

お礼日時:2017/02/12 10:28

家族会議で話し合ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに

父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに認定証を受けているため、一家に1人なので認定できないと言われました。父77才後期高齢者、母74才です。年金生活で、生活に余裕がありません。私も援助しても限度があります。癌は検査だけでも1割なのに1万円を越える感じで、治療を続けられるか不安です。生活保護は持ち家と20年モノの自家用車があるので難しいと思います。医療費の限度額を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
これは利用できそうでしょうか・・  https://goo.gl/4bwbvP 

http://www.tjk.gr.jp/kenpo/15_01.html  特例

Q【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。

【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。


貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。

そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか?

国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。

全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。

こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。

国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。

これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。

なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。

どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

関係記事を2点ご紹介します。
http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.php/content0147.html
https://yakuza-14.blogspot.jp/2016/04/2830.html

結局は制限ありと無しがあり、
無しでは患者の状況を踏まえた医師の判断による、
という内容です。

Q医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。 領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と

医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。
領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と書いてあります。
この調剤技術料とは、一体何なんですか?
買ったのは錠剤です。
粉薬を調合して出されたのならともかく、製薬会社から仕入れたまんまの薬に調剤技術料って意味不明なんですが… (怒り)

Aベストアンサー

国が そういう仕組みを定めたんですからねぇ 仕方ありません。
どうして定めたか? 薬剤師政治連盟?とかからの政治献金と圧力によって 調剤薬局(薬剤師)が儲かるようにしたんです

Q特養で生活保護者は個室はダメ?

ユニット型特養と従来型特養とがありますが、生活保護受給者は個室はダメで従来型の多床室の利用が進められていると聞きました。市町村によって多少の違いはあるのですか?全国的に大勢はそのようになっているのでしょうか?これから先、この方針が徹底されていくのでしょうか?差別で違法ではないでしょうか?あるいは当然のことですか?

Aベストアンサー

認められるかどうかは、自治体の住宅扶助費以内かどうかによります。

もっとも高い東京都で55000円です。
田舎だと30000円程度しか認められません。

なのでその範囲なので、個室がダメという訳ではありません。

Q【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか? レーシックは高額医療

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

ウソでしょ?
医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。

Qお医者さんの態度。私がいけないのでしょうか?

医療保険加入のために5年以内に7日の投薬があったので、正確な病名を教えてもらうために数ヶ月前に受診した病院に行きました。
そこで病名は教えてもらったので保険会社の担当の方に伝えたら
①お医者さんから完治したとの情報が欲しいというので念のため、診断書を書いてもらいました

後日、また、保険会社の担当の方から連絡があって
お医者さんに聞いて欲しいと言われた内容を聞きに病院に行きました。
①7日間の投薬中も病院に受診が必要だったのか?
②薬を飲み終わった後も経過観察が必要だったか?

そこでお医者さんの機嫌が悪くなってしまい、この情報は必要な事?7日後の状態を見てないからわかるわけがないと言われました。どこの保険会社?と言われました。

保険会社名をお医者さんに伝えたら、さらに機嫌が悪くなっていました。

数ヶ月前に病気で受診した時も通院するように言われていませんし、薬を飲み終わった後、受診するようにも言われていませんでした。
保険会社の方にも、受診するように言われていませんと伝えたのですが、お医者さんに聞いて欲しいと言われたので聞きに行ったのですがお医者さんの機嫌を悪くさせてしまったようで
数年の間に何度か受診してお世話になっていたお医者さんだったので
今回、聞きたかった病名以外(告知義務違反になりたくないので)もなども確認したのですが、
それがいけないのか?と思ったりしています。

以前は親が私のために加入していてくれていた保険に入っていたのですが
告知義務違反があったようで解約して別の保険会社で加入しようとしています。
告知内容も急性胃炎や花粉症などもあるため特定不担保になりそうです。

医療保険加入のために5年以内に7日の投薬があったので、正確な病名を教えてもらうために数ヶ月前に受診した病院に行きました。
そこで病名は教えてもらったので保険会社の担当の方に伝えたら
①お医者さんから完治したとの情報が欲しいというので念のため、診断書を書いてもらいました

後日、また、保険会社の担当の方から連絡があって
お医者さんに聞いて欲しいと言われた内容を聞きに病院に行きました。
①7日間の投薬中も病院に受診が必要だったのか?
②薬を飲み終わった後も経過観察が必要だったか?
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが悪い訳じゃないですよ。

7日なんて、風邪でも、花粉症でも胃腸炎でも医師にとっては山ほど処方している日数なので、そんなの告知必要なの?面倒くせ~。って感じなんだと思います。

また、保険会社によって、交通事故などの自費診療の値段を負けろとか無理言ってくるところがあるんです。

たぶんそういう保険会社だったのでしょう。

Q診断書の開封

今度、医師の診断書をもって保健所に行き、障害者手帳の更新に行きます。

引越し前の主治医は、私が「診断書は、見せてもらえないでしょうか」とダメもとで聞くと、
封をする前に、見せてくれました。

今の主治医は、とても「見せて?」とは言えない雰囲気です。こわすぎなんです。

どう書かれているのか、純粋に見たいだけですが、
あて先の人しか開封できないものだ、ということなので、
やはり自分で勝手に開封して読んで、
封筒なしで保健所に持っていくのは、ダメですよね?

保健所に渡した後で、「見せて?」と頼むのはアリでしょうか。

(もちろん法令違反になる事はしません)

Aベストアンサー

No.3です。
うちは、診断書のみ提出していますよ。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q救急隊の通報義務について

救急隊が交通事故の可能性がある現場に出場した場合は警察に通報する義務があるのでしょうか。
法律にしるされたものがあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

NO1です
>「交通事故の可能性」でもやはり,「犯罪の可能性」と同様に考えるべきですね。理解できました。本当にありがとうござ いました。
交通事故でも、相手側が居なければ「ひき逃げ」ですから刑事事件にもなりますし、救護義務違反にもなります。


人気Q&Aランキング