プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。一年でいちばん寒い季節ですね。

さて、きょうは、無料メール・アカウント(Excite,Googleなど)が無効になるのを防ぐ方法を教えていただきたく、質問をさせていただきます。

(一)一定期間内に一回でもメールの送受信があれば、そのアドレスは、有効である

という説と

(二)いや、送受信は不要である。WEBメールのサイトでログインだけすれば、アカウントは消えない

という説に分かれています。

どちらが正しいのでしょうか。

お考えをお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どちらも正しい

何度質問しても、会社が違えば無効になる方法は違いますから、一律の答えは出ませんよ
    • 0

利用していないアカウントを維持する意味は?中身を見れないわけで。

ふたつの説はどちらも正しくありません。
各社の対応の違いだけの話ですが、そんなことしているサービスはどこにもありません。あるとすれば一定期間だけ保持する捨てメールサービスだけ。
凍結されることはあっても、自動抹消や他人が使えるようにはなりません。ログインすれば解除されます。
ログインできないのはアカウントかパスワードを忘れ、その解除連絡先すら忘れた場合のみ。

googleに関して言えば、gmailアドレスはグーグルアカウントであり、グーグルサービスすべての統合アカウントなので、
gmailを利用していなくても、Androidスマホを使ったり、ChromeブラウザやgoogleMapやgooglemusicなどを使うかぎり、そのメールアカウントで接続していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

私の場合、サイト毎で違いは有るでしょうが 基本、定期的にログインしてメールの確認をしているが

アカウントを消されたことは無いですね。
Excite,Google,yahoo,outlook.com,等 昔はlivedoor,goo等も無料版がありましたが 10年以上どれも消されたことは無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

しばらく使っていなくても、ログインしないと消えます。

ダイレクトメールの類は多かれ少なかれ入り、(1)に該当しますが、経験上 excite では消えました。

他行では不明。基準は全て同じとは限らないし、違って当たり前と思います。アドレス獲得した時期にもよるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。