痔になりやすい生活習慣とは?

マグネシウムの灰が水と反応する時の様子とマグネシウムを灰が塩酸と反応する時の様子を知りたいです

A 回答 (1件)

マグネシウムの灰は酸化マグネシウムMgOと窒化マグネシウムMg₃N₂。

各々反応式が違う。

酸化マグネシウム+水
MgO+H₂O=Mg(OH)₂

酸化マグネシウム+塩酸
MgO + 2HCl → MgCl₂ + H₂O

窒化マグネシウム+水
Mg₃N₂+6H₂O→3Mg(OH)₂+2NH₃

窒化マグネシウム+塩酸
Mg₃N₂+HCL→MGCL₂+NH₄CL
係数は計算して下さい
    • 0