【超高速参勤交代】で 宿に 女郎 深田恭子が出てきますが。 昔は 宿に住み込みで 女郎ているの??
それと 首すじの白塗りは何のためにするの?

A 回答 (2件)

宿場の大きな宿には食事の世話をする女性が夜の相手をするところもあったようです。

宿場内でそういう対応が認められていたようなことも、何かの本で読んだことがあります。

ただ、読んだ本の題名は思い出せませんが
「超高速参勤交代」と似たようなエンタメ小説でしたから、事実かどうかは分かりません。

首すじの白塗りは分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

かたじけない。
調べて頂けましたか?
超高速参勤交代 なかなか 藩主が 人物で 良かったです。
鬼平犯科帳も 蔵之介みたいなのが やれたらいい…と感じました。

飯盛り女で検索すれば色々見つかりますよ

宿の女中さんの中には、客の求めに応じる人「も」いました
当然、宿の格や宿場によって、そう言う人がいないところもあれば
そう言う人が多数いる場所もあります

現代でもそうですが、人が多数集まる繁華街には需要に応じて供給がありますね
昔でも同じ、需要が高まればその需要に応えて繁盛しようと考える人もいます

公的に認められた営業内容ではありませんので、公式記録に堂々と記載される事はマレですが
実体としては存在しています
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 宴会とか その類の 誘いとか ありますよね?