プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖質制限について教えてください。
1年半ほどで72→54に落としました。
その時の食生活はご飯を茶碗半分くらいを
心掛け後はアプリを使ってカロリーを
自分の基準を超えないように気をつけ
運動は週4で30分ほど有酸素(ダンス)
位だったと思います。

途中ダイエットをやめてしまい
2016年春頃に60㌔から再開し
カロリーを1200を心掛けて
秋頃で54まで落としました。
現在161/54~55/22~23%で 51㌔目標

しかし秋頃から落ちなくなってしまい
カロリーを1000~1200抑えたり糖質をおさえたり
しましたが、特に痩せる気配もなく徐々に
やる気も失ってきて今年のお正月から
普通に過ごし55キロ台になってしまいました。

冬から糖質制限を始めてますが、ゆるゆるですし
お正月普通に過ごした反動もあり
誘惑に負け今月なんて1週間も続きません。
それにイベント事が多く1週間に1度は暴飲暴食の日
があり2~3日の間は1000カロリーで過ごして
また暴飲暴食の日が続いてます。

普通の日に糖質をおさえても80g以下が多いです。
タンパク質いつも心かけて筋トレは毎日しています。

ダラダラと長くなりましたが本題は
どちらも筋トレは毎日、週2~3日は有酸素(ダンス)
カロリー(1200まで)
脂質、糖質共に気をつけるのを前提に…

①このまま糖質制限をしたほうがいいのか?
しかし20g、50g以下はメニューが難しく
お金もかかるしとてもストレスが溜まりましたので
せめて80gまででしたいです。

②以前のように白米は80gほど1~2食食べるほうが
どちらがいいのでしょうか?

1は引き続き、鶏胸肉メインで食べていく形です。
飽きてしまいましたが、痩せるためなら頑張ります。
2は白米の摂取少し怖いですが、腹持ちも良い?し
食への満足感ある気がします。
おかずもたくさん作らず済みますし。

ちなみになんですが、体重が落ちなくなった
秋頃から生理も止まり薬で生理を起こしてる
状態でダイエットをやめるか少し体重を
戻すと言われたり以前の質問でもキープを
心がけてと言われたことがありますが
51キロまで痩せたいです。もっと引き締めたいです。

秋頃からダイエットしても普通に過ごしても
ほぼキープ状態です…(笑)

最近痩せないのはだらけてしまってるからですが
もう一度考え直したいので
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは当初のダイエットプログラムを続ければ、体重がゼロになるまで順調に減量できると思いますか? そんなことはありえませんよね。

どこかで体重が下げ止まりになって、それ以上は減量しなくなります。なぜかと言えば、減量するほど基礎代謝量は落ちて省エネの体になり、どこかで 摂取カロリー=消費カロリー になるからです。

ダイエットで炭水化物(ご飯など)等の摂取を控えると、体脂肪量は減っても筋肉量はそれ以上に減ります。基礎代謝量は筋肉量と密接に関係しますから、ダイエットだけで減量すると基礎代謝量の低下が大きいんです。言い換えると、減量した体重の割に体にはまだ体脂肪があり、ブヨブヨした体つきになり、摂取カロリーをかなり控えているほどには痩せません(体重が減りません)。そのために栄養不足にもなって女性の場合は生理が止まったりします。

それはダイエットが適正ではないことを意味しています。偏った食生活ではダメなんです。それに体脂肪を分解してエネルギーにできるようにするためには、ビタミンB1やB2も必要なんです。つまり、減量のためには適切に食べて各種の栄養素を摂らないとダメなんですよ。それに筋肉量の大きな低下を防ぐために運動も欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、摂取カロリー=消費カロリーに
なっていて
でもこれ以上摂取カロリー減らすと
体にも良くないし体重も落ちないしで
困ってます…。
もっと食べてもっと運動ですか…?

お礼日時:2017/02/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!