プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナス思考が治せない自分が嫌でたまりません。

学生時代のイジメがきっかけで、ものすごくマイナス思考になってしまいました。

考え方を変えたりしながら、同時に比べるとだいぶ改善はされたのですが、やはり完全ではなく、当時に似たような状況になるとどうもだめです。

特に人間関係で、女同士がコソコソと話をしていると自分の悪口を言われているのかな?と思ってしまいます。

さすがにもう30代だし、職場だし、そんなことする人はいないってわかってるし信じているのにたまらなく不安になります。

ここのところ、その症状が酷く、休みの日に家にいる時も頭の中はその事で洗脳されたようにこびりついています。

気がつくと呼吸も浅くなっています。

お腹も空いているはずなのに食べる気がおきません。

私みたいな人間がご飯を美味しい美味しいと食べるなんて許されないんだ…と、無意識に思ってしまいます。

もうすぐバレンタイン。
去年は女同士でチョコをあげあったんだということを知り(私は昨年末に育休から復帰しました)もし今年自分だけ貰えず、周りで楽しんでいる姿を目にしたら…など、悪い事ばかり妄想がとまりません。

本当にこんな自分が嫌なんです。

もし、仮に人前で本当に悪口を言っていたり、
誰かだけハミゴのようなことをいい歳してしている人がいたら、そんな人ほっとけばいい!って、頭ではわかっているのに、惨めな思いをするのかもしれない…と、毅然とできない自分ばかり相談してしまいます。

本当に悔しい。苦しい。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字すみません。

    同時→当時
    相談→想像

    です。すみません。

      補足日時:2017/02/12 12:53

A 回答 (5件)

心配はいりませんよ。


まぁトラウマはトラウマを負った方しか
その辛さはわかりませんが、もう皆大人です
し、言われたら言われたで、それを全部受け入れる
のでなく、うまく消化することです。
誰しも、すべてをプラス思考に考えられる人などいません。
私自身もマイナス思考になる時は頻繁にあります。
ただ、それについて考えれば考えるほど、どつぼに
はまりますから、そうなった時は、開き直るように努めています。
なので、そういう状況に陥った時は、「もうどうにでもなれ」「どう
でもいいよ」っと開き直ってください。
そういう気持ちになれば、すべては解消されませんが、多少気分的に
楽になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね「どうにでもなれ」「どうでもいいよ」と、言い聞かせてみます。

本当にその通りですよね…

似たような心境をご理解いただいてありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 22:40

とても辛い思いをされたのですね。



しかし、もう大丈夫です

私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました

その方法は、相手に仕返しすることです
仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」
と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ
仕返ししたらいじめてこなくなっなたというのは意外と多いのです
仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです
仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。
いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです
とにかく相手を困らせるのです

それでもまだ、心のどこかで仕返しすることに、抵抗がございますか?

失礼ですが、質問者様は、今のままでも十分嫌なことをされているんですよ

仮に、仕返しして、イジメている側がこれ以上質問者様に何をすると言うんですか?

これも失礼な言い方かもしれませんが、仕返ししても失うものなどありません

むしろ好転する可能性のほうがございますよ

勇気を出して仕返しして下さい

先程も述べたように、私もかつてイジメられてましたが、仕返ししたら相手はいじめてこなくなりました

それと、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

もし仕返ししてそのことを誰かにチクられてもそれまでにいじめていたのは相手なので問題はありません

また、いじめ問題を解決するために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです


今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられます。
社会に出たらこのようなことはよくあると聞きますよ
この問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

いじめられないのに一番いい方法は武道を始めることです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?


武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします


空手や武道と聞いて、質問者は面倒くさそうと思ったでしょう


しかし、武道の練習をするのは面倒くさそうかもしれませんが、面倒くさい思いをするのといじめ?嫌な思いをするならどっちが嫌ですか?
当然、後者ですよね


また、武道を始めれば辛い気持ちは薄れると思いますよ

武道を始めて、稽古を重ねていくうちに、

今ならあんな奴ら余裕で潰せる

みたいな気持ちになって、質問者様のその辛いお気持ちは徐々に薄れていくのです


私も最近体を鍛えるようになってから、強気になり、あんな奴ら、潰してやる

みたいな気持ちになりましたww

武道を始めたら見える世界が変わると思いますよ

質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前にも、別の方への回答に同じ内容を書かれていましたよね?
そちらでも拝見させていただいておりました。

仕返しというのはあまりいい気持ちではありませんが、ただ指をくわえて我慢していてはいけないなと思っています。
こいつは何もしてこないとわかれば、エスカレートするだけなので。
それが仕返しなのか、チクるのかは時と場合ですが…

武道を習って、精神的にも体力的にも強くなれるのは素晴らしいことですね!

お礼日時:2017/02/12 22:33

自分の勘違いは自分で自覚することでしか直す方法はないと思います。


頼りになるのは、自分自身のこれまでの勘違い経験だけです。あと、あえて付け足すなら、裏付けがなされていないことは真実ではありませんが、当人の真実において、その真実が既に生活のパターンとして組み込まれている場合、まず自分の考えを疑うというのは、ほぼ不可能なことだと思われます。

勘違いの例。安いのはどっち?
A、ピザ1枚180円(1/4カット)
B、ピザ3枚360円(1/2カット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分の勘違いを自覚するって、まさしくですね。
なぜかいつも色々な未来起こりそうな出来事を何パターンも想像してしまいます。
そして勝手にその想像で不安になってしまうのです。

これまでの勘違い経験…
ほとんどが勘違い経験なのですが、なぜこんなに学べないんでしょう…

自分に全く自信がないからなんですよね、きっと。

お礼日時:2017/02/12 22:37

怖いかもしれないですが話しかけてみればいいと思います


私もいじめられたことがありましたけどいじめていない子に話しかけてみたら心が落ち着きました
ぜひ試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私はすぐに人に相談をしてしまう癖があって、後々迷惑かけちゃったなぁと反省してしまいます。

相談ではなく、ただ、話しかけるっていうのを心がけようと思います。

お礼日時:2017/02/12 22:38

とりあえず、精神科で安定剤(デパス)などを処方して貰って下さい。


お薬で不安を取り除けば被害妄想も徐々に消えると思います。後は貴方次第です。
トラウマは関係ありませんし、それを原因と考えている間は恐らく前に進むことは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お薬で少しでも楽になれるならそうしてみたいですね。
でも、お薬なしではやっていけなくなるかもしれないと思うと…それも心配です。

カウンセリングや、心療内科にもしっかり時間をかけて通ってみたいです。

お礼日時:2017/02/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!