【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

英語の質問
続けて質問いたします。ごめんなさい。

英語で「〜しないように」を表す場合は、「lest」を使えば良いですか。

たとえば、
「始発に乗り遅れないように朝早く起きた。」

「私が道に迷わないように彼は地図を渡してくれた。」
はどちらもlestをつかっても大丈夫ですか。
ご教授のほど、おねがいします。

A 回答 (3件)

使ってもいいのですが、lest というのは非常に古めかしい表現です。

だから、普通は in order not to とか、
so that S won't/wouldn't のような表現を使う方がいいです。

in case を使う手もありますが、アメリカ英語では if 的な意味に感じられます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。たしかに、実際英文でもなかなか見ません。
なるべく、so that で書くのが良さそうですね。

不定詞を使うのであれば、#1 で申し上げたように in order not to で

I got up early in order not to miss the first train.

副詞的用法の否定は、
be careful not to のような一部の表現を除いて、
not to では表せず、in order not to や so as not to にする必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。気をつけます!

not to.....では如何?

上記であれば Not to miss the first train,I woke up early.
    • 2
この回答へのお礼

in order not toなどもいいですよね。