ふとした疑問なのですが、18禁のエロアニメ等に起用される声優さんも18歳以上でなければならない決まりですか?同人ゲーム等でもしっかり配慮され規制されているのでしょうか。
また、年齢は達しているけれどもエロアニメやグロアニメ等が苦手な声優さんが作品に出なければならなかったなどの苦労とかもあるのでしょうか?有名声優さんのそう言った苦労話などもご存知であれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

年齢制限=18禁アダルトゲーム・アニメと考えて良いですか?
それでしたら質問者様が仰るように18歳以上の声優が演じています。
新人からベテランまで幅広くアダルトアニメやゲームに出演しています。
もちろん、アダルト専門にやっている人と
通常のアニメやゲーム等をやりながらアダルトアニメやゲームに出演してる人といます。
今売れてる・人気・有名・ベテラン声優も結構出演しています。
クレジットはもちろんペンネームです。

事務所でみるならアトリエピーチとかロックンバナナが有名かと思います。

アダルトゲーム・アニメも最近は人気声優を起用する場合が多く
制作会社的には声優のギャラで制作費を殆ど持っていかれるのでかなり売れないと結構苦しいそうです。

制作費が乏しい同人サークルではボランティアで自称声優やセミプロ声優を募集する場合があります。
この場合は、声優の年齢制限が守られているという保証はありません。

今の声優は2世声優と児童劇団からスライドして声優になる人が多いので
早ければ中学生・遅くても高校1年生位でデビューしますから
アダルト系を演じる頃には人気声優になっている場合もあります。

以上、参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当の専門の方にこれほど丁寧に回答いただけるとは思っておりませんでした。興味深くよませていただきました!大変参考になります!

お礼日時:2017/02/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもしろいとは何でしょう

こんにちは。
私達は日常的に「この漫画おもしろい」とか「昨日見た映画おもしろかった」とか言いますよね。
それは、例えばコメディやアクションだけじゃなくても、悲しいお話でも言えますよね。
その他にも、人に対して「おもしろい人だ」とか、音楽や味に対しても「おもしろい〇〇だ」とか言う方々もいます。
そこで、この「おもしろい」という万能の言葉の、言葉としての本質を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「よく理解できた」「よくわかった」ときが
おもしろい時でしょう

コメディーでも悲しいお話でも
主人公や脇の人間でもストーリーでも
その内容、内面がよく理解できたときに
おかしいことでも悲しいことでも
おもしろかったと表現できます

「よく理解できた」ことを
「おもしろかった」という表現で
言いかえることができると思います

数学でも化学でも
「数学がおもしろくなってきた」というのは
よくわかってきたときに使いますよね

という風に、考えています

Q芸能人を声優に起用したアニメや映画

芸能人を声優に起用したアニメや映画をできるだけ教えてください!
良ければ感じたことや批評なども一緒に教えてくれると参考になります。
個人的にハウルの木村拓也さんは実は最初キャラじゃないと思い期待していなかったのでかなり驚かされました。

Aベストアンサー

まだ出てないものでは

さよなら銀河鉄道999 黒騎士ファウスト/江守徹
            エメラルダス/田島令子

ベルサイユのばら オスカル/田島令子
         アンドレ/志垣太郎

ナウシカ アスベル、もののけ姫 アシタカ/松田洋治

WXIII 機動警察パトレイバー 久住武史/綿引勝彦

電光石火バットマン バットマン/三宅裕司
          ロビン/小倉久寛
          バットマイト/深津絵里

ハウルの動く城 ヒン/原田大二郎

るろうに剣心 神谷薫/藤谷美紀 (#2様が書かれた剣心は涼風真世)

上記の方達は個人的には「俳優」という認識なので、声優と大差ない様な気もします。
強いて言えばるろ剣の薫は私的にはいまいちでしたが、それ以外は不自然さ等はほぼ無かったです。

それ以外ので記憶にあるのは

機動戦士ガンダムSEED ミゲル・アイマン、機動戦士ガンダムSEED DESTINY ハイネ・ヴェステンフルス/西川貴教(TMR)

バリバリ伝説 伊藤 歩惟/荻野目洋子

赤ずきんチャチャ リーヤ/香取慎吾

しあわせ荘のオコジョさん ちょろり/山崎バニラ(山崎雅美)

あたりです。
西川貴教はミュージカル等もやっているせいか叫ぶシーン等も割と上手いな、と思いました。
山崎バニラはオコジョさんが放送されていた当時は知らなかったし本当にアニメ声なので、何の疑問も持たず普通に声優と思って見ていました。
バリ伝は漫画が好きでレンタルショップでどんなキャストなのかチェックし、歩惟のキャストに驚いて(萎えて)覚えているだけで見ていません。

ジブリ作品はキャストで萎えてしまう場合が多いので、もののけ以降の物はテレビでやってれば見る位ですが、ハウルのソフィー役の倍賞千恵子とヒンの原田大二郎、三輪明宏はよかったと思いました。特にヒンは大好きです。ソフィーが話しながら徐々に声が若くなっていくシーンもなかなか聞きごたえがありました。
最近のジブリ作品の中ではハウルは個人的に一番聞ける(アニメに集中して見られる邪魔にならない)キャストです。

最近多い、客寄せパンダ的ノリで若手タレントやアイドルやお笑い芸人等を声優に起用するのは嫌いなので、そういうのは見聞きしても殆ど記憶に残りません。
その人を一瞬出演させる為だけにストーリーに全く無関係、無意味なシーンを少しだけ作り、話題性を高める為だけの意図で旬な芸能人を使うのは作品に水をさし、しらけるだけなのでぜひ止めて欲しいものです。

後半話しが逸れてしまい失礼しました。

まだ出てないものでは

さよなら銀河鉄道999 黒騎士ファウスト/江守徹
            エメラルダス/田島令子

ベルサイユのばら オスカル/田島令子
         アンドレ/志垣太郎

ナウシカ アスベル、もののけ姫 アシタカ/松田洋治

WXIII 機動警察パトレイバー 久住武史/綿引勝彦

電光石火バットマン バットマン/三宅裕司
          ロビン/小倉久寛
          バットマイト/深津絵里

ハウルの動く城 ヒン/原田大二郎

るろうに...続きを読む

Q関西人てなんでみんなおもしろいんですか?おもしろい人だけ見てるのでしょうか?いや、やはりみんなおもし

関西人てなんでみんなおもしろいんですか?おもしろい人だけ見てるのでしょうか?いや、やはりみんなおもしろいですよね。関西弁ていうのもあると思いますが、ほんとおもしろくて関西人みんなと友達になりたいです。

Aベストアンサー

以前に、似た質問をした時に、関西の方に頂いた回答では以下の通りでした。小さい頃からの環境で、笑いの鍛え方が幼少の頃から違うらしいです。

--------------------------------------------------------
関西人は、特に大阪人は、育った環境がお笑いなので、英才教育見たいなもので、老若男女問わず、誰もが、その資質を持っています。
ただし、みんなが面白いことを言うのではなく、どちらかと言えば、突っ込みが、絶妙なんだと思います。
冗談や、ギャグ、ボケも、突っ込みがなければ、全くおもしろいものではありません。
関西人は、物心ついた頃からすでにその突っ込みの重要性をしっています。
会話を盛りあげたり円滑に運んだりするために、他人のボケに対し奉仕します。
今度関西に行く機会があれば、集団の会話の中のボケよりも突っ込みに注目して聞いてみてください。
関西人は、アシストの天才です。

補足
突っ込み=合いの手

Qアニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。
(どの作品がというような例はあえて挙げませんが、)
アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか?

話題作りのための一環というのはわかるのですが、
「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。

声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね?
なぜ、熟練の声優を起用せず
主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。
ギャラだって全然違うはずです。

僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。
こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

宣伝が一番の目的です。
見る側にとっては気になることですが、制作費を支払うスポンサー側にとってはどうでも良いことなのです。
スポンサー側にとって大事なのは、支払った金額がプラスになるかという事。
海外の映画はこの構図が顕著になっているらしい。

Qハンドリングがおもしろいクルマ

元ロードスターに乗っておりました。
このクルマはワインディングでおもしろく、キビキビと軽快に走り、最高の運転感覚でした。

ここでお聞きします。

国産車・1500cc以上でハンドリングがおもしろいクルマをお教えくださいませ。

Aベストアンサー

国産のFR車は、数か少なくて選ぶほどありません
ZやR34系のスカイラインなども良いのですが値段が高いです
最近の新車で言えばトヨタ86が面白そうですが、トヨタの車はノーマルのままでは面白くありません
やっぱりスポーツ系と言えばホンダですね
FFですが、自分が今乗ってるシビックタイプR(FD2)は面白いですよ
FFを感じさせない走りで、今まで10数台乗り継いできましたが、一番良い車です
一般道は堅いサスで、長時間はきついですが(特に同乗者)、サーキットに行けば俄然威力を発揮します(笑)
今は新車販売してませんが、中古では売ってます
ノーマルで面白い車と言えば値段も安いし、これが最高だと思います

Qアニメ「ワンピース」でロビン過去回想編での豪華声優人起用は結局誰?

詳しい繊細な情報は覚えてないのですが、
先月か先々月のジャンプで、作家さんのコメントが載せられてる欄がありますが、そこでワンピースの作家さんが「TVアニメのワンピースで、ロビンの過去編が放映されますが、豪華ゲスト(声優?)を呼んでます」のようなコメントがあったので、誰なのかな?って思ってたんですが見逃してしまいました。
ワンピースという言葉を聞くとどうも気になっているのですが、中々検索しても誰だったのか引っかかりません。ご存知の方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

公式サイトでの過去5回の話のあらすじや、
コミックスでの話の流れから 考えるに、、
まだ ロビンの過去編って放送されてないんじゃないでしょうか?

原作では 391話からロビンの過去編ですが、
テレビでは387話が終わった辺りではないでしょうか。

Qおもしろい人?

女性がよく言う男性のタイプは「おもしろい人」だと言いますけどそれは具体的にはどういった意味なのでしょうか?芸人さんみたいなギャグやトークとかがおもしろいのか、それとも男性に何か魅力的な面があってそれを比喩的におもしろい人というのか。例えばおとなしくてもトーク力がなくてもおもしろい人と表現される方はいるのでしょうか??

Aベストアンサー

滑稽・・・よりは、むしろ一緒に楽しめる人、。
と解釈した方が良いのかも知れないですね。
「笑える」というよりは、興味の持てる相手なんだと思います。

もちろん芸人的なものが好きな女性もいるでしょうし、好みの問題だとおもいます。

Qアニメの声優の起用についてです。

アニメの声優の配役は誰が(どの仕事が)決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

「プロデューサー」・「音響監督」・「監督」辺りの方が、作品のイメージに近い声優さんをオーディションから選ぶようですよ。

(原作者側の希望があれば、配慮することもあるそうですが。)

オーディションでは、キャリアとかは全く関係なく、ベテランも新人も同等に扱うそうです。

(ただし、俗に言う「アイドル声優」さんだと、比較的集中してキャスティングされることがあったり、人気声優が所属する、大手のレコード会社が制作に携わると、キャスティングが偏る傾向があります。)

Q大阪でおもしろいTシャツを売っているお店

大阪でおもしろいTシャツを売っているお店を探しています。
おもしろい文字が書いてたり
おもしろい絵が描かれていたり・・・

難波、心斎橋付近にありましたら教えてください。
(大阪市内でもいいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにご存知の店だったらごめんなさい。
「ヴィレッジ ヴァンガード 」はいかがでしょうか。
Tシャツ専門のショップではなくて書籍もおいてる雑貨屋なんですけど、おもしろいTシャツをおいている所もあります。
私はこのお店かなり好きなんです^^アメ村の店舗は行ったことがないのでTシャツがあるかはわかならいんですけど。。もしよかったら覗いてみてください☆

参考URL:http://www.village-v.co.jp/

Q原作が18禁ゲームとは思えない美少女アニメ

「To Heart」をはじめとして、原作は18禁ゲームなのにとてもそうは思えない
美少女アニメが急激に増えています(原作の時点ですら、「別に18禁じゃなくても・・・」というのもあるけど)。
このテのアニメは、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

■ファンタジー
「うたわれるもの」
「Tears to Tiara」
■戦闘もの(シリアス)
「Fate/StayNight」
「機神咆吼デモンベイン」
■戦闘もの(コミカル)
「恋姫無双」
「まじかるカナン」
■恋愛シュミレーション
「乙女はお姉さまに恋してる」
「WHITE ALBUM」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング