アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問なのですが、18禁のエロアニメ等に起用される声優さんも18歳以上でなければならない決まりですか?同人ゲーム等でもしっかり配慮され規制されているのでしょうか。
また、年齢は達しているけれどもエロアニメやグロアニメ等が苦手な声優さんが作品に出なければならなかったなどの苦労とかもあるのでしょうか?有名声優さんのそう言った苦労話などもご存知であれば教えてください!

A 回答 (1件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

年齢制限=18禁アダルトゲーム・アニメと考えて良いですか?
それでしたら質問者様が仰るように18歳以上の声優が演じています。
新人からベテランまで幅広くアダルトアニメやゲームに出演しています。
もちろん、アダルト専門にやっている人と
通常のアニメやゲーム等をやりながらアダルトアニメやゲームに出演してる人といます。
今売れてる・人気・有名・ベテラン声優も結構出演しています。
クレジットはもちろんペンネームです。

事務所でみるならアトリエピーチとかロックンバナナが有名かと思います。

アダルトゲーム・アニメも最近は人気声優を起用する場合が多く
制作会社的には声優のギャラで制作費を殆ど持っていかれるのでかなり売れないと結構苦しいそうです。

制作費が乏しい同人サークルではボランティアで自称声優やセミプロ声優を募集する場合があります。
この場合は、声優の年齢制限が守られているという保証はありません。

今の声優は2世声優と児童劇団からスライドして声優になる人が多いので
早ければ中学生・遅くても高校1年生位でデビューしますから
アダルト系を演じる頃には人気声優になっている場合もあります。

以上、参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当の専門の方にこれほど丁寧に回答いただけるとは思っておりませんでした。興味深くよませていただきました!大変参考になります!