電車が駅に着きかけると( )。

括弧をどのように埋めたらよいでしょうか。教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

着きかけると、は一寸変ですよね。

言葉としては停車直前辺りでしょうか。もつとも昨今は何でこうなったの?と感じる言葉が溢れていますから、この程度は感じない方がいいのかも知れません。
2人で語る時は、自然に表現が場に相応しく出て来るんでしょうか、昔の事は忘れたので、現役の感想を聞きたいものです。
    • 0

着きかける、は着くという動作や状況が始まる、または途上にある意味です。

乗客は慌ただしく降車準備を始めた。
    • 0

電車が駅に着きかけると(新しい街の香りがした )。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。おいそがしいところありがとうございました。

「スピードを下げます。

」あるいは「減速します。」かな。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。おいそがしいところありがとうございました。