プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールセンターで働いてる方に質問です。

私は今研修中です。先日パソコンのメモ機能を使うとノートを見なくてもいいと言われました。メモ機能に「はい」の場合と「いいえ」の場合両方打ち込んだらかえって見づらくなり、ノートをまとめた方がいいような気がしました。メモ機能使ってお仕事されてる方、どのようなことを打ち込みしてるのか、コツや使い方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

メモ帳などでも記号を上手く使い見出しを作ると見やすくなりますね。


逆に文字だけでメモを取っていると少し見づらくなったりします。

>「はい」の場合と「いいえ」の場合両方打ち込んだらかえって見づらくなり
例えば、上記の内容の場合には、下記のように記号で見やすくして上げる方法もあります。
検索ですぐ該当の箇所に行けるようにしたい場合であれば、
検索用のキーワードやナンバリングなどを設定しておけば検索ですぐ該当の箇所に行けたりもします。

-----------------------------------------------------------

■********************************
■NO1.お客様が○○かどうかを確認
■********************************

 /********************************
 / NO1-1 該当する(「はい」の場合)
 /********************************
 
 ・□□(はい、の場合に対応することを書く)

 ・終了

 /********************************
 / NO1-2 該当しない(「いいえ」の場合)
 /********************************

 ・□□(いいえ、の場合に対応することを書く)

 ・NO2の対応に移動

■********************************
■NO2.お客様に○○を説明
■********************************

-----------------------------------------------------------

少し応用したパターンだと、「はい」や「いいえ」だけではなく、
○○の場合、△△の場合、□□の場合など、複数選択肢があるパターンも上記のような形で書くことができますね。

個人的なやり方ですが、参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!