アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメイベントに行ったことありませんが、たまに好きなアニメのイベントに行ってみたいなと思います。
しかし内容がイマイチであれば遠出してお金を出したくないとも思います。
ただ、その肝心の内容が分からないことが多いです。
想像で、声優さんとスタッフさんによるトークはあるだろうなとか、アイドルアニメなら歌があるだろうなとか思いつきますが、それ以上の想像ができません。
アニメイベントでは、いったい何をしているのでしょうか?
一般的な全体的な話だけでなく、このアニメイベントではこういうことをしていた、という断片的な情報でも教えてくだされば幸いです、

A 回答 (6件)

昔、うる星やつら、めぞん一刻のアニメイベントに参加していました。


質問者さんが予想されるとおり、トーク、声優さんの歌のほかに、新作映画の紹介、クイズ大会、サインボールを会場に向かって投げるなどありました。(私はうまくキャッチした!)
それから、当時はアニメといえば、セル画でした。
アニメで使われたセル画1枚が入場時にもらえたりしました。

また、会場の外では、いろんなグッズ販売などがされていて、初参加のとき、お財布の中身が乏しくて、寂しい思いをしました。

詳細は忘れてしまいましたが、とても楽しい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズ大会にサインボールですか。そういう企画ならどこでもやりやすそうですね。
それにセル画とは良いプレゼントですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 20:34

声優さんのトークショーというか、そのアニメにちなんだミニゲームをいくつかやっていました!


アイドルアニメに限らず、主題歌のライブがあることもありますよ◡̈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニゲームですか。想像できるものもあれば、全然できないものもありますね。
主題歌のライブは嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 20:39

①アニメ制作発表、または映画上映発表。


②声優トーク。
③本編アニメ一部公開。
④アイドルアニメの場合コンサート。
⑤グッズ販売。
⑥抽選握手会。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新作だと、そのような形になるのですね。
それに握手会ですか。なるほどです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 20:40

そうそう、忘れていました。


浦山ダムで行われる、その名も「進撃の浦山ダム」

ずばり、痛車イベントです。

浦山ダムといえば、ダムマンガでお馴染みのあのダムですよね。
(秩父4ダム巡りする時は、道の駅「龍勢会館」お勧めです。>「あの花~」)

・・・去年、見に行きたかったけど行けなかったんですよねぇ。
次回は4月16日開催だから、何とか休み作れるかな。

http://www.chichibu.events/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛車イベントとは、なかなかマニアックなイベントですが、面白そうですね。
こういうのは、もっぱら皆で見る展示会状態になるのでしょうかね。
二度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 22:45

地元の練馬アニメカーニバルは、監督&声優のトークショーは在りましたね。


あとは展示とか。
去年は内容がイマイチに思えて見に行きませんでしたが、一昨年は当たりでした。
(「四月は君の嘘」のステージが最高でした)

http://animation-nerima.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示ですか。やっぱり設定画とかあるんでしょうか。
面白そうですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 20:38

ジャンプフェスタなどに何度か付き添いでいきましたが


 あなたのおっしゃる 声優さんとスタッフさんによるトークなどはあります
  すごく人気で早めにブースへ行きチケットをとらないと 観れません

やはりメインが人気キャラのグッズです
 そうしたイベントオンリーのおりじなるアイテムは大人気で
まず皆さん、 朝はやくから並んでる方々は そこへ一目散に行きます

 また無料でいろいろもらえるアイテムがものすご~~く充実してまして
 アニメ=子どもたちが ちゃんと楽しめるようになっています
(また・・その無料で手に入るアイテムが、転売ですごく高値がつくんですよね~)

ブースで遊んだらもらえたり、不定期にテッシュ配りのようにくばってたり
 イベント情報を前もって調べてどこでなにが配られるなど
 わたしのツレは綿密な予定をたててましたよ^^;

あとはコスプレイヤーがお披露目できる場所が大概もうけられてて 
 付き添いという形でしたが、やっぱり祭典ということなので凄くおもしろかったです 充実できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースに早く行かないと見れないとは……。複数作品の合同型イベントならではですね。
それに、イベント内の催し物よりもグッズやコスプレがメインの人もいるわけですか。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!