現在、歯科医院に助手として勤めて9年になる40代後半の主婦です。職場は自転車で通え、今まで院長先生にも色々と怒られたりもありましたが、同僚とも仲良く現在も続けておりますが、昨年から院長が体調を崩し、時々休診をする事があったのですが、なんとか病院は続けてきましたが、今年の年明けから、あまりにも体調が悪いという事で、今現在も休診しています。…が、ご予約の患者様の対応の為、休診中も出勤しお断りの電話をし、予約の変更をし、病院のゴミを捨て…などなど雑用をしています。お給料は先生の決めた金額を支給されているので、仕事するのは当然なのですが。うちには自営の主人と高校3年になる娘がいるのですが、主人の仕事の収入の変動が激しくかなり少ない月がここの所続いており、娘もこの先進学を考えていて、ますますお金が掛かりますので、私がしっかり働かないといけないという気持ちがかなり強いのです。病院の再開の見通が立っておらず、お給料もこんな状態で減らされています。子供が大きいので、フルで働けるのですが、今の状況の歯科医院を辞めると言い出せません。先生にもいつ再開するかは分からないけど、電話の対応などがあるし、いつ再開しても大丈夫なように残って欲しいと言われています。見捨てないで…とも…。私にも生活がある為、辞めるか続けるをかなり迷っています。年齢も年齢の為、次を見つけるには少しでも早い方がとも思っています。次のパート先を探すにしても辞めると言い出せない為、探す事も出来ません。自分の収入が無しの状態では、普段の生活が大変です。これからの生活の為に、素直にその事を先生に伝えて辞める事を決めてもよいでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お二人様ありがとうございます。
    同じ期間一緒に働いている同い年のスタッフさんが居るのですが、こんな状態の時に自分だけ辞める…と言い出せないのもあります。只々悶々としています…。でも生活の為には…ですよね。

      補足日時:2017/02/12 17:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいと思います。

ボランティアでパートに行ってるわけではありません。生活がかかってるんですから。見捨てないでというなら今まで通りのお給料ならもちろんここで働きたいのですが‥このままでは子供の学費が払えません、とすこし大げさに言えばいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。先に辞めたスタッフさんからも良いように使われるだけだよ…と言われてはいるのですが…。そうですよね!ボランティアでは無いので!先生に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 17:32

雇われている人が辞めることにとやかく言われることはありません。

生活するために働いているのですから、給料が足りなければ辞めるのは当たり前です。
歯科医院が順調だったときにあなたはいくら貰ってましたか?時給2千円貰ってたらともかく、相場の時給で恩を感じることはありません。
歯科医の先生はお気の毒ですが、逆の立場(あなたが病気で働けない)のとき先生はあなたの生活を面倒みてくれますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2000円なんて、とんでもないです!ですよね… 生活の為に働いてるですよね!勇気を貰えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 18:43

65歳主婦です。



9年もお世話になっていたら情も湧きますよね。

一人で、悶々と悩まないで、貴女の現在の状況をしっかりと

院長に話して決めましょう。

一人で悩んでいても仕方ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。まさに情!です。やはり今まで良くしてもらってきたので…。体調を崩している時なので余計に…。でも先生に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の人が考えが乏しいアルバイトを救おうとしているのって、査定を上げる為?それとも救いたいと思って

正社員の人が考えが乏しいアルバイトを救おうとしているのって、査定を上げる為?それとも救いたいと思っているから?'

Aベストアンサー

自分のためじゃないかな。
使えないやつを使えないままにしておくと負担が重くなるから。

Q大卒の大企業の女子は毎日、仕事辞めたい、仕事辞めたいと言い続けてセックスはしたいけど、そんなことをも

大卒の大企業の女子は毎日、仕事辞めたい、仕事辞めたいと言い続けてセックスはしたいけど、そんなことをもんもんと考えていますか?

Aベストアンサー

何故での情報?
身近な人?

Q会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親

会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ」や「辞めないでくれ」や「転職は許さないぞ」と、言われるのは、雇い止めだって友人がいいました、こういうのは雇い止めですか。

Aベストアンサー

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞められると会社が存続できないかもしれない、転職は許さないぞ・・・これは叱責とか指導という意味合いを持ちますので脅迫とは言えません。
厳しく辞めさせるなと親に言うぞ、も一生懸命ご両親にお話しすると言い訳が効きます。
会社に入社する時に、身元保証人を親にしていたら、貴方が辞める事で会社に損害が発生する可能性があるのでと連絡をする正当性が出てきます。

辞めたきゃ辞めれば良いと思いますよ。
意に沿わないから何だかんだ言いますが、退社が決まれば結局なにもしない人の方が多いですから。
本人の意思に反して拘束した事実が表沙汰になれば、いくら上司が言い訳しても法的に貴方は被害者となり加害者本人もしくは会社が罰せられます。

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞めら...続きを読む

Q職歴をごまかすことってありますか? 例えば4ヶ月で辞めたことを半年で辞めたとか。 4ヶ月で辞めて2ヶ

職歴をごまかすことってありますか?
例えば4ヶ月で辞めたことを半年で辞めたとか。
4ヶ月で辞めて2ヶ月就職活動して

Aベストアンサー

あります。
4か月で辞めた理由が、いいかげんな理由でないのなら
許されるのではないでしょうか。
許されるか否かはケースバイケースですが。

仕事を継続する気があったのに、
意地悪な同僚がそうさせまいと邪魔しまくって
辞める方向になったことがあります。
本来の期限よりも早く終了することになったなど
先方の都合も挙げられます。

とはいえ、正直に書くべきでしょうが、
この正直、次の職場で役に立つ正義や誠実にはならないので
正直にいったところで、誤解の解釈をされるのも危険です。
悪意のある人は何を話しても受け取り方が歪んでいるので。
4か月?大したことないなと解釈されたら終わりです。

正社員採用されることを期待しているところでは
やらないほうがいいでしょう、

Qかなり、きまづいです。休みで、かなり、いかがわしい店からでた、帰り道、近くのバス停からバスに乗る時、

かなり、きまづいです。休みで、かなり、いかがわしい店からでた、帰り道、近くのバス停からバスに乗る時、職場の細かい性格の人に偶然会ってしまいました。直接、店からでてきたとこは、見つかってないですけど、酒やとか通りが密接してるとこだから、ヤバいです!職場で、あそこで何してたと聞かれたら、何って答えたがいいですか?前の職場の人と会っていて、食事して、バス停近くまで、送ってもらったで説明つくかな?

Aベストアンサー

お休み中に何をやっていたかは、職場の人にも会社の人にも関係ないですよ。
お店から出たところを見られていないなら、別にいいじゃないですか。^^
そんなチンケな噂を流したり、懸念されるような細かい人なら、
逆に視界に入れなくてもいいと思いますが。
(それに費やす精神力と時間がもったいないと思いませんか?)

”お休み中に何をしているかわからないわ~あの人~”
程度の感じがちょうどいいですよ。

どうしても気になるなら、今回の弁解という姿勢じゃなくて、
例えば社内で映画の話を沢山するようにして、映画好きな人っていう方向性で行くとか。
ちょっと変な通りでも、映画館くらいはあるし。
すごく変わったアート系のイベントに行く話をするとか、
なんだかお休み中は色々出かけて面白そう&忙しい人っていう風にしばらくやってみては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報