アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
日本の法人が普通に手に入りそうな、
日本に拠点があるメーカーによる日本の法人向けモデルのPCで、
PS/2がホットプラグに対応しているモデルはありそうですか?
PCはWindows 7 Enterpriseです。
PS/2をホットプラグにするツールは導入されていないものとします 。

---

現在、新たな上司から業務の引き継ぎを行っています。
業務のうち、返却された複数のPCや周辺機器の動作確認を行いますが、返却されたPS/2規格のマウスやキーボードの動作確認で、上司はPCの電源を入れたままそれらの機器を抜き差しし動作確認しています。
私もPCに関して全くの素人ではないので、遠回しにその操作では機器が破損するかもしれないし認識しないかもしれないのではとお話ししたところ、私のPS/2の認識は間違いで、PS/2はホットプラグであり、そもそも今まで問題無いから今後も問題無いとのことで取り合ってくれませんでした。
上司曰くUSBとの勘違いではありません。

上司の作業を見ていますと、動作するマウスをポートから抜き、別のマウスをポートに指すと、認識することもあれば、認識しないこともある、という当たり前な状態になるのですが、認識しないマウスは廃棄になります。
そして、マウスが連続して認識しなかったりしますと、PCは有無を言わさず修理か廃棄となります。
せめてリカバリ作業ではないかな?と思いますが、そうではありません。
また動作検証の中で、絶対にPCを再起動しません。
これら、上司のルールで作業をしているわけですから、今ままで問題は無いはずです…。

というところ質問につながるわけです。
こっそり修理や廃棄判定となった機器を確認しましたが、PCはみな正常で、周辺機器類もほぼすべて正常です。

私は立場上、上司の言うとおりに作業をし、壊れていないのにお客様やメーカーに故障状況や修理等のヒアリング・エスカレーションをしなければなりません。
引き継ぎ終了には件の上司による私の作業の評価が必要なもので、ちょっと辛いです。

A 回答 (1件)

PS/2自体が対応していません。

PC側USB-端末側PS/2の変換コネクターは存在しますが、
その逆はありません。
    • 0