原付などの2stの白煙を少なくする方法はありますか?

A 回答 (6件)

一般的に2ストロークエンジンでは燃料と一緒にオイルが燃焼室に入るため、燃焼による熱のためにオイルが蒸発し白煙(白煙の正体は主にオイルが燃えた煙ではなくオイルが蒸発した蒸気です)が発生します。

白煙を減らす方法としてはオイルの量を減らすかオイルの質を改善するかの2点でしょう。オイルを減らす方法はよほど専門知識があり、オイルやエンジンの特性を熟知した方でなければ行うべきではありません。一般の方ができる方法としては使用するオイルを選択する方法でしょう。最近では白煙やタールの発生を抑えるオイルも販売されています。格安のオイルと比較すると高価ではありますが、タールや白煙の発生を抑えるということは、マフラー内部にたまってエンジンの性能を落とす原因も抑制できるということです。2ストロークのオイルについては4ストロークほど話題になることは少ないようですが、特殊な物を除き2ストロークのほうがオイルの質による影響は大きいと思います。
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原付であれば、カストロールなどの一流ブランドのオイルを使うのがよろしいかと思われます。


単価は高いですが、入る量も少ないでしょ?
僕は1リッター1,000円位のを入れてます。もちろん、1リッター位しか入りませんでしたけど…(T_T)
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バイクの分品の劣化などの原因は別にして、2stは環境汚染etc…と問題になってますが、現在のオイルを作る技術は向上してるので、「完全燃焼」するオイルを使用すれば全く問題ないそうです。


大きいバイク屋行って「煙でないオイルありますか?」と言えばあると思いますよ。ついでにバイクも見てもらってください。(いいオイルは値段高いので、原付にはちょっと…と思うのですが、そこは財布と相談してください。)
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かなり前の車種なのですが.ある時に白煙が少なくなりました。

直後に.エンジンが焼けました。白煙は.エンジンが焼けないようにするためのものなので.下手に少なくすると.エンジンが焼けます。

あと.複数の2サイクルオイルを混ぜる場合に.オイルが固まってヘドロ状になる場合があります。その結果.オイルの流れが悪くなり.白煙が上がらなくなります。が.しばらくすると.エンジンを焼きます。オイルが切れてオートバイ屋でオイルを買ったらば.ヤマハのオイルを入れてくれました。家に帰ってアッチッチと騒いで.自転車屋に行ったらば.オイルが固まっていました。
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オイルをよくする


ガソリンをよくする
マフラー(チャンバー)を火にくべて
変な煙りが出なくなるまで焼く。
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以前新車で買ったスズキのレッツ2に乗っていましたが、白煙がひどすぎて困っていました。



2stオイルがなくなったときに、ヤマハの2stオイル(1200円程度の物)を入れたら白煙が少なくなりましたよ。

レッツ2は新車で買ったのでスズキの純正2stオイルが入っていたと思うのですが、ヤマハオイルにしたほうが格段に白煙は少なくなりました。
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Q2スト 白煙が出ない原因は?

RGVガンマ所有です。
新品の社外チャンバーを取り付けました。
その際、MJを20番上げ、NJの段数を薄いほうに1つ上げました。
プラグの焼けは、プラグチョップを試したり、普段の走行後の確認では、キツネ色で悪くはないと思います。
1つ気になることがあるのですが、白煙が非常に少ない状態です。
エンジンを始動した直後のアイドリング時は(エンジンが暖まっていない)白煙が普通に出ているのですが、走行中、ミラーで確認してみると白煙が非常に少ないと感じています。
バイクを停めて空ぶかしをしてみるのですが、その時も白煙が出ていません。
ノーマルチャンバー時は、ミラー越しでも白煙が出ているのが見えましたし、もちろん、空ぶかしでも白煙がしっかりと出ていました。
オイルポンプレバーの調整はマニュアルを見て調整しています。
現在、走行状態は悪いと感じていませんが、焼きつきが気になるところです。
お詳しい方、原因を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの種類にもよるところがありますし(添加量、白煙の出具合)。
マフラー内部の影響もあります。
オイル吐出量を増やさなければならない、ということもありません。
純正はフェイルセーフで多めに見積もっていることが多いです。
一部混合にして変化を見る事も可能だと思います。

特にパーシャルでの燃調に注意して下さいね。
上下濃くてパーシャルで戻し抱きはありがちです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付2サイクルスクーターの煙について

二ヶ月程前、通勤用の中古スクーター(YAMAHA JOG APRIO)を買ったのですが、煙が酷くて困ってます。
平地を20~30で走っている分には全く問題は無いのですが、急な登り勾配を同じ速度で走ると、後続車に申し訳ないぐらいの白煙が出ます。消火器の煙とまではいきませんが、それに近いです。初めはエンジンが焼きついたと思ったのですが、オイルは規定値まで入ってましたし、純正オイルなので問題は無いだろうと思うのです。混合気がうまく燃えてないのでしょうか?一体原因は何なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2ストは基本的にオイルが燃える時に白煙を出します。
 下手に混合を変えると、逆に焼きつく可能性があるので、触らない方が良いと思います。

おそらく、前のオーナーもしくは、貴方が普段ゆっくり走っているので、燃焼しきれなかった、オイルがマフラー(チャンバー)内に大量に残っているのでしょう。
それが、上りでアクセルを開けて走っていると、燃えて、過剰にマフラーから煙を吹きます。

これは、オイルに関係なく発生します。ガンガンまわして乗っていれば、自然と燃えきってなくなりますので、気にする必要はありませんが、心配であれば、一度バイク屋さんに相談してみてください。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

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Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。

Q2ストの原付 白煙が出ます ビーノ(5AU)

白煙がおさまらず困っております。

車種はヤマハ ビーノ(5AU)前期? 2ストロークエンジンです。

※JOG等の同系エンジンの車輌でも参考になるので、
 わかる方は回答お願い致します。

・マフラーは社外の新品に交換してみましたが変わりませんでした。
・オイルは純正品を使用しています。

オイルの量が多いのが原因だとは思いますが、
その場合、対策等がありましたらご教授お願いします。
(オイルポンプを交換して直った方いますでしょうか?)

オイルポンプの不良だとは思うのですが、
オイル供給量が多くなっている原因(どこが磨耗しているのか、内部のシール破損等)
を教えていただけると幸いです。

詳細な説明がされているサイト等でも結構です。

宜しくお願いします。

※オイルポンプはワイヤー式ではありません。
※キャブレターのつまり等はありません。
※2次エアーの吸い込みはありません。
※プラグは新品です。

Aベストアンサー

★キャブレターに最初から付いている オイルチェックバルブが作動不良でオイル垂れ~!を起こしてますので
★オイルチェックバルブのみが別パーツでありますのでそれを追加で取り付けしたら改善します。
★パーツナンバーは調べたら分かりますけど今部屋からですので無理~。

Q原付バイク(JOG)でマフラーから白い煙がモウモウとでる!

JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。
中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。

Q2ストチャンバーの洗浄の方法

2ストチャンバーの洗浄方法といえば火であぶったり薬品を使ったりが一般的かと思いますがその他に良い方法はありますか?ちなみにまだ試していませんがマジックリンなどの洗剤+チェーンを中にいれて振るというのはきれいになりそうですか?良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温に...続きを読む

Q2ストで薄い症状と焼きつきについて

2ストで薄い症状と焼きつきについて
2ストのバイクにパワーフィルターをつけたら混合気が大幅に変わったのでジェッティングしてるのですが、薄いことによる焼きつきについて質問したいと思っています。
薄い症状だとよく焼きつきするといいますが、快調に走れている状態でも焼きつきするものなのでしょうか?たとえば薄いとノッキングやデトネーションがおきるとのことですが、その症状を感じなくても焼きつくもんなのでしょうか?4ストだと焼きつく前に不調を感じるとは聞いたことはありますが・・・実際どうなんですかね・・・
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2ストの場合、ピストンの熱をシリンダに逃がすと共に、混合気によりピストンを冷やします。
ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
とくに全開走行の後(サーキットのストレートエンド等)アクセルを閉じた瞬間に吸入する混合気が減り、焼きつく事が多いです。

混合気はなるべく薄い方が良く回り絶好調になりますが、薄くしすぎると焼きつきが待っていて、その差は紙一重です。
ピストンの温度次第なので、同じセッティングでも天候や温度、コースのレイアウトや乗り方等で焼きつく点は変わります。

薄い症状は、絶好調が薄い症状とも言えます。あとはトルクが減った感じがすると思います。
極端に薄い場合は失火します。(も~~~って感じ)

パワーフィルターにしたのであれば、スロー系(パイロットジェット)も濃く(大きく)しないと、セッティングは出ないと思います。

Q原付のパワーダウン

だらだら続く上り坂でパワーが出ません。
アクセル全開にしても20キロも出ずに
だんだん弱弱しくなって今にも停まって
しまいそうでした。

今日は小雪も舞っていて寒かったから
そう言うことも関係するのでしょうか?

購入してから約8年経っていて
2万キロ以上走行しているので
仕方ないのでしょうか?

整備してもらえば多少は改善するでしょうか?
整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

Aベストアンサー

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

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