セルフうどんの分布地域が知りたいです。
お店に入ってうどん(きしめんやそばもあり)の入ったどんぶりをとり、
好きな具を乗せてついでに一品料理もとり、レジでお金を払ってから
うどんのつゆを注ぐ形式のお店です。
香川と岡山では存在を確認できましたが大阪の人は知らないといいます。
皆さんのお住まいの地域にはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東瀬戸地域の状況を。


岡山は、讃岐に面している割にはうどん不毛地帯と言われています。しかし、セルフうどんは別のようで、いたるところにあります。増え続けている感もあります。
ところが、東に向かって、県境を越えた途端に全くなくなります。従って、近畿圏に入ると殆ど存在しなくなるようです。
逆に西に向かって広島方面。こちらの記憶は曖昧ですが、県境を越えた福山ではあまり見ないように思います。

ところで、「セルフうどん」。手軽でいいですね。
でも、調子に乗ってあれこれ具やおにぎり、焼鳥などをを選んでいるといつの間にか500円をはるかに超えている。「失敗した」と思ってもまた来てしまう。私は大好きです。
たまに、ツユがぬるいところがありますが、あれはいただけませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県境を越えたとたんになくなるんですか。不思議ですね。やっぱり近畿にはないんですね。
わたしも岡山市に住んでいたことがあるのですが、本当にあちこちにありますよね。しかもチェーン店じゃないですよね。たぶん。
広島の方でもあんまりないみたいですねー。
ということは、香川から九州、岡山へ伝わって、…名古屋へ飛び火?
どうも情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 20:54

 福岡県の北九州市にもあります。

四国からのチェーン店でした。「さきの・さぬきうどん」じゃなかったかな?

 セルフではないですが、福岡ではうどんのつゆをやかんに入れておいてくれて、つゆがたりなくなったら自分で注ぎ足せる様になっている店があります。この店のうどんは食べても減らない謎のうどんと呼ばれています。タモリが良く言う、博多ん者が好む“コシのないうどん”ですが、食べる速度が遅いと麺がつゆを吸って量が増え、汁気が無くなります。それでやかんに入ったつゆを足しながら食うのです。従ってこの店に大盛りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北九州にもあるんですね。なかなか広範囲ですね。
つゆを自分で足すお店っていうのは初めて聞きました。うどんのつゆがやかんに入ってるっていうのがすごいですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 20:43

名古屋人です~


よく行ってますよ~「どんどん庵」に。
こちらの地方にたくさんあるうどんのファミレス「サガミ」のセルフ形式の廉価店です。ファミレスと同じうどんを使っているので、駅の立ち食いうどんと比べればダントツ美味しいです!
ただ、調子にのって、掻き揚げだ、かまぼこだ、おにぎりだとほしいものをお盆にとっていくと、案外高くついちゃいます(笑)
うどんを¥200ちょっとで頼んだら、あとはつゆ、ねぎ、はなかつおとただのものを、上にてんこ盛りにするのが安くあげるコツです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋ではメジャーみたいですね。中四国だけのものかと思っていました。
うどんのファミレスっていうのもあるんですね。
やっぱりおにぎりとかありますよね。情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/05 20:28

10年以上昔、仙台で食べたのを覚えています。

つゆが関東風と関西風の2通りありました。その後、行ったときにはその店はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台にはあったんですねー。それなら今もある可能性もありますね。
今のところ一番北での目撃情報ですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/28 00:54

名古屋にもチェーン店でありますよ。


学生の頃は重宝しました。
当時20年近く前ですが1玉120~130円ぐらいの値段だったかと。
金に余裕のある時は天ぷらとか色々好きなモノをたっぷりのせて
金欠の時は無料の天かすとかつお節のみ振りかけて・・・。
つゆも濃い口と薄口がありました。
(今はいくらだろう?最近行ってないのでわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋ではセルフうどんがチェーン展開してるんですか。
それはわたしが知ってるのと同じみたいです。つゆも2種類で、うどん玉の大きさも2種類くらいありました。
今近くにないのでなつかしくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 00:51

高松ではあちこちにあります。

むしろ地元の人はセルフの店がすなわち「うどん屋」ということのようです。
新聞情報ですが、東京都内に第一号店ができたという記事を最近読みました。
中央区勝どきの晴海通り沿い、銀座を背にして右側の、ビルの2階?
記憶があいまいで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高松にはありますよね。セルフの店が「うどん屋」というのは意外です。
高松といえば讃岐うどんで、立派なうどん屋さんがあちこちにありそうなイメージがあります。
東京にもできたんですね。一号店ということは今までなかったんですね。やっぱり関東風なんでしょうか。気になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 00:45

愛媛にはあることはあるのですが、ちょっと違います。


うどんの量を言ってその場で湯がいてつゆを注いだものを
受取り、その後自分で好きな具を入れていき、精算してから
食べるというものならあります。

話しは変わりますが、ちょっと変わったところで
うどんの自動販売機があります。250円を入れると後は27秒で
つゆまでちゃんと入ったうどんが出てきます。カップのうどんでは
ないですよ。具は一つの自動販売機に一種類しかできないみたいですが、
てんぷら、きつね、肉、などがあります。なかなかおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛はちょっと違うパターンですね。わたしが知っているのは、じぶんで麺をゆでる(というかお湯に入れて温める)形式です。
自動販売機というのは初めて聞きました! 27秒でうどん…。見てみたいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 00:37

長野県(松本近辺)ではありません。


ぜひぜひそんなお店で食べてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
長野にはないんですね。ということは愛知と長野の間に境界が…。
どこかで見つけたら行ってみて下さい。味もなかなかいいですよ。

お礼日時:2001/06/27 23:29

私は行ったことがありませんが、


愛知県内では、所々で見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県にあるのですか!?
わたしも昔名古屋に住んでいたことはあるんですが知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/27 22:38

こんにちは。


首都圏ではあまりきいたことがありません。

駅のホームや構内に立ち食い蕎麦などがありますが、外では、注文してから出来あがったものがクルという店が多いですね。わたしが知らないだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やっぱり首都圏ではないんですねー。関東ではうどん自体があまり勢力が強くない(?)イメージがありますしね。

お礼日時:2001/06/27 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんに入れる食べ物

風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。
うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか?
自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。
冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

風邪なら卵かおろし生姜。
後は長ネギを焼いたもの。

Q香川の方~けんちんうどん、牛すじうどんてどうですか?

本場讃岐の方に伺いたいのですが、
けんちんうどん、牛すじうどんて本場香川では邪道なうどんになりますか?
また、これらのうどんが有名な香川のお店があれば、紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

讃岐では「けんちんうどん」とは呼ばずに「しっぽくうどん」と言います。全く邪道ではなく、非常にポピュラーです。
冬場になると、ほとんどのうどん店(製麺所タイプのセルフ店を除く)で登場する人気メニューです。
昔から有名なのは下記の八十八庵です(ここでは打ち込みうどんといいますが)。
http://www.yasobaan.jp/ninki_menu/index.html

Qこんにゃく

うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます

食感や味も嫌いみたいで
こんにゃくゼリーもすぐ気付きます
誰に教えてもらったのか
こんにゃくには栄養が無いと言う始末です

こんにゃく嫌いの子供に食べさせる
美味しいこんにゃく
もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような
レシピがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

子供さんは「肉みそ」ってお好きですか?
挽肉を炒めておみそで味付けしたものです。
一度蒟蒻を凍らせたものを解凍して、炒めた挽肉サイズに細かく切った物を挽肉と一緒に炒めて、濃いめの味付けの「肉みそ」を作ったらいかがでしょうか?
臭みも感じませんし、食感も似てきますから気づきにくいかと思います。
ご飯に振りかけたり、それを餃子の種にしたり、ラーメンの具にしたり、オムレツに入れたり・・・と色々と使えますよ。
食物繊維が豊富で、「砂だし」とも言われる蒟蒻。
栄養価は確かに低いけど、逆に「太らないよ」とか「体の中のお掃除をするんだよ」と言ってあげてください。
ま、単なる食べたくないが為の言い訳だったんでしょうけど(笑)

参考URLで「肉みそ」を検索すると色んなレシピがありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q香川に うどんを食べに行こー!! って事に なったのですが 交通費?とかうどんの 美味しいとこ 調

香川に うどんを食べに行こー!! って事に
なったのですが 交通費?とかうどんの
美味しいとこ 調べといてーと丸投げされ
戸惑ってます(ノД`ll)!!w


私 免許もってないし 彼の運転で行くのですが
交通費? まず香川への行き方もわかりません!!笑
岡山市から 香川のどこに 行くとも決まってません( ó╻ò)

20歳の2人で 香川を満喫 できるような
香川までの行き方 ここのうどん美味しいよ!
とか この場所オススメ!! ってとこ教えてください!!

日帰りで 平日に行きます( ´﹀` )

Aベストアンサー

添付サイトは、レンタカー会社が、高松空港を拠点に超有名うどん店5軒を車で1日で回る王道ルート示したものです。 これを岡山駅始発とした場合以下の通りになります。 20歳なら、うどん屋5件をはしごするくらい全く問題ないでしょう。 

岡山駅ー瀬戸大橋経由約2時間ー「山越」ー約25分ー「がもう」ー約25分ー「なかむら」ー約35分ー「谷川米穀店」ー約20分ー「やまうち」ー瀬戸大橋経由約2時間10分ー岡山駅

https://www.heisei-car.jp/tour-guide/sanuki-udon/

各店の詳細、場所は添付サイトを参照してください。 往復150km、瀬戸大橋往復料金が普通車ETC料金で4,540円ゆえ、交通費もわかるでしょう。

Qこんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?
はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。
HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに
悩んでいます。
 
皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか?
また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか?

ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

Aベストアンサー

こんにゃくの食感ですか。
持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは
非常に似てます。
口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと
感じてます。

こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

Qラーメンのように、そばやうどんのつゆも、飲まない方が良いのでしょうか?

いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。

ラーメンはつゆまで飲むと、体にあまり良くないと言われますよね。
では、そばやうどんのつゆも、飲まない方が良いのでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

あなたの普段の食生活は脂肪や塩分をどれくらい取ってますか?
それによって飲んでもいい方や控えたほうがいい方がいます。
太り気味なら、ラーメンのつゆは油だらけですから控えたほうがいいですよね。
また、1日の塩分の摂取量は、13g以下と考えれば、他のものはどれくらいかによって飲んでいいかどうかを判断できると思います。

Qこんにゃく と こんにゃくゼリー ?

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。
うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も
なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。
同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか?
料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか?
こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

Aベストアンサー

多分、おやつのこんにゃくゼリーだとゼリーを
頭に考えてゼリーだとあまり噛まなくていいと
勝手に想像してしまうようですね。

で・・食べてみると想像よりも弾力があり、
結果喉に詰まりやすくなる。

ところが普通料理に使う"こんにゃく"はよく噛まないと
切れないと考えているため細かく噛み砕くため喉に詰まらない・・
とこんな感じですか。

要は、品物(食べ物)への先入観だと思います。

Q最近のさぬきうどんのセルフ店について

こんばんわ。
夕方になるとなぜか食べ物の質問をしてしまいます。今日、広島の街中に出来た、パンのレストランチェーンがやっている讃岐うどんのセルフ店に行ってきました。きれいな店で、1杯280円と安く、いい匂いがしていました。
しかし、入ってびっくり、トレーはネチャネチャで濡れたまま拭いておらず、うどんは、硬いだけで讃岐うどんとは似ても似つかず、座ったテーブルは、汚れたまま、床も掃除してない。そして、普通に頼んだつもりが1人で750円。最低の気持ちで食べて買ってきました。
そこで、本場の香川の方や讃岐うどんを食べたことがある方にお聞きしたいのですが、最近の讃岐うどんブームで出来たお店をどう感じておられますか。

Aベストアンサー

本当の讃岐うどんは本当に美味しいです。

ただ最近流行っているチェーン店で何度か食べましたけど、最低ですね。讃岐の名を汚していると思います。

マズイ店は二度と行かないという選択が有ります。
潰れて貰うのを願っています。

関東では、今までに無かったジャンル?なので流行っているのかも知れません。

淘汰されるまでの過渡期である、と考えています。

Q刺身こんにゃくについて教えてください。

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?
 普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。これが食感を良くするのでしょう。
また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが)

普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。
もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。
たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき)
酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。
胡麻だれなんかも良いですね。

下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。

Q香川・讃岐うどん食べ歩き

来月、大阪から香川へ讃岐うどんを食べに行きます。
木曜の夜出発して1泊し、金曜の朝から何軒も回ろうと思っています。
行きたいお店は高松市内と市外にそれぞれあります。
営業時間が短いお店が多いので、できるだけ効率よくたくさん回りたいと思っています。
候補の中から行くお店を絞り込むのに移動時間を考慮したいので教えてください。

現在の候補は、高松市内に数件と丸亀市、琴平町、満濃町に1件ずつあります。
高松市内から丸亀市飯山町、琴平町、満濃町へはそれぞれ車でどれくらいかかりますでしょうか。
回り方によって前日の宿泊地を決めようと思っています。
市内の候補店はできれば全部行きたいのですが、市外は移動に無理がある場合、1件に絞ろうと思っています。

移動時間と効率的な回り方を教えてください。
また、それによって宿泊はどこにしたほうがよいでしょうか。
木曜泊、金曜食べ歩きです。宿泊場所の事前予約はしない予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 前に香川に20年以上住んでいました。
 お店はもう決めてありますか?
 香川にはうどん屋がたくさんあるので、できればお店の名前が分かる方がご案内もしやすいです。中にはうどん玉がなくなるとお店を閉めるというところもあります。また、いくら全国一小さい県でもそれなりに距離がありますので。あと、交通手段ですね。香川はあまり公共交通機関が発達していないので、たぶん車になると思いますが・・・。カーナビとかついてますか? 
 もし、高松市の中心街からの出発でしたら、高松市~飯山町~琴平~満濃町というので回るのがよいかと思います。それぞれ国道を使わずに最短距離で行くとすると高松~飯山は40分くらい、飯山~琴平は50分くらい、琴平~満濃は20分くらいです。でも、これはあくまで目安です。道に迷ったりすることもありますからね。それぞれのお店の位置にもよります。
 この場合だと高松市でホテルを取ったほうがいいと思います。高速道路を使うにしても船に乗るにしても一番便利だと思います。帰りの満濃~高松間も1時間弱といったところですから。それに帰りにある道の駅には「うどんアイス」というのがありますから、ぜひ食べて帰ってください。

 前に香川に20年以上住んでいました。
 お店はもう決めてありますか?
 香川にはうどん屋がたくさんあるので、できればお店の名前が分かる方がご案内もしやすいです。中にはうどん玉がなくなるとお店を閉めるというところもあります。また、いくら全国一小さい県でもそれなりに距離がありますので。あと、交通手段ですね。香川はあまり公共交通機関が発達していないので、たぶん車になると思いますが・・・。カーナビとかついてますか? 
 もし、高松市の中心街からの出発でしたら、高松市~飯山町~琴...続きを読む


人気Q&Aランキング