プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日高松に旅行に行ってきました。暑かったですが、うどんもおいしくいただきました。

その時に気になったのが、車から見えたお墓です。遠くからなのでよく見えなかったのですが、どのお墓も白い布(紙?)を巻いているように見えました。

あれはお盆の間の行事なんですか?それとも1年中やっているのですか?やっぱりご先祖様をまつるためなんですか?ああいうのは高松だけ?それとも、四国に共通するのでしょうか?

全然わかってないんですが、私の住んでいる大阪にはそういう習慣がないので、とても気になっちゃったんです。遠くから見た眺めがすごく印象に残ったので。

A 回答 (3件)

香川出身です。


ごらんになったものは、ひょっとしたら、お盆に吊るす「吊り灯篭」かもしれません。
お墓の前に、その時期だけ吊るせるように枠みたいなのを作ります。
そして、お参りした人が、紙でできた灯篭に自分家の名前を書いて、そこに吊るして帰るのです。

うちの父は長男だったので、親戚がお墓参りにくる直前にお墓に行って準備していました。
お盆に家族でお参りした時には、灯篭の名前を見て、どなたがお参りして下さったのか、確認していました。
また、遠くにいる親戚からは、お墓に参れないけど、灯篭だけでもお願いしますと頼まれて、その方の名前入りの灯篭を吊るしたりしていました。

遠くから見ると、お墓に紙を巻いているように見えるかもしれません。
下記URLで、ニュース映像でお墓参りの様子を見ることができます。

参考URL:http://www.rnc.co.jp/news/news.asp?nwnbr=2004081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お墓に巻いてるのではなく、前に吊るしていたのですね。

地方によっていろんな風習があるんですね。
これは香川地方独特のものなんでしょうか・・・?

お礼日時:2004/08/17 22:59

#2です。



紙でできた灯篭を流す、灯篭流しの習慣があるところは他にもありますが、お墓に吊るす紙灯篭で、同じ形の物は、私自身は他で見たことないですね。

香川では、お盆の時期になると、近くのスーパーなんかで、大量に売っています。
長く垂れる部分をつぶさないように、5,6個買ってきたものを家の鴨居に吊るしたりしていました。
お盆になると、父方のお墓、母方のお墓、親戚のお墓と、その灯篭を持って回り、一つずつ吊るして帰ります。
本当は灯篭の中にロウソクをともすことが出来るのですが、火事になるかもしれないということで、火はともさない人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございました!

そういえば、スーパーの入り口近くに白いペラペラッとした紙がぶら下げてあって、車の中で「あれは何?」と話題になりました。それが灯篭だったのですね。

お礼日時:2004/08/18 14:41

私も墓参りの際、見かけた光景で気になってお墓の人に聞いた事があります。


建てたばかりで、魂の入っていないお墓に白い布を巻いているそうです。それも近々お坊さんがきて入魂する予定の墓。
四国にだけ共通する習慣かどうかはわかりませんが、私が見た墓は、大阪府堺市と奈良県大和高田です。
宗教にそういう慣わしがあるのかも・・ですね。
どうなんだろう?私も気になってきた!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、まだ魂の入ってないお墓・・・。すごい広いお墓で、たくさん布が巻いてましたので、新しいところなのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!