どうか、無知な私を笑わないで下さい。

平成13年1月1日より、「ひとり親家庭医療費助成制度」に1部負担金が
導入されました。
今、手元の資料には、
 通院1回について530円(4回まで)・入院1日について1200円
(非課税世帯は除く)と、書いてあります。

昨年夏ごろから、今年の2月くらいまで、皮膚科に通院していました。
昨年中は、窓口ではお金は払わずにすんでいたのが、1月1日以降は
制度が改正された為、260円払いました。

そして、3月に、今度は別の皮膚科に通う事になったのですが、
(病名は別のものです)ここの病院では
 「あなたの保険証には〇一部と、〇食がついてるから、一回につき、800円頂きます。」
と、言われました。
 「他の病院にかかった時にも、800円払ったでしょ?」と聞かれたので、
 「260円払いました。」と言ったら、
不思議そうな顔をして、
 「あら?じゃあ、もし今度他の病院にかかって、金額が安かったら言ってね。」
と、言われ800円払ってきました。

その後、他の病院にはかかっていないので、分からないのですが、
病院によって、金額って違うのでしょうか?
長期の通院になりそうなので、「損しちゃ困る!!」と思い、
どなたかにお聞きしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この補助制度は、各市町村によって補助の内容が違うものなので、jwadonnさんの住んでいる場所によって変わってきます。


ですから、お住まいの市町村の国民保険課(だと思います)に問い合わせないことには、わからないと思いますよ。
(地域によっては今でも全額無料ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
無料の地域があったのは、初めて知りました。
やはり、役所に直接聞いた方がいいのですね。。。
そうしてみる事にします。

お礼日時:2001/06/28 14:29

役所で聞く...という方法が、


一番正確なのかなと思います。
800円と260円はぜんぜん違いますもんね。
長期通われるんでしたら、早めに解決しておいた
方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
言い訳がましいのですが、以前役所に別件で問い合わせをした際に、
非常に対応が悪く、それ以来敬遠してしまっていたのです。
やはり、大事な事ですから自分で確認した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q彼の病院に通院してます。保険証から他への通院歴がバレますか?

彼が歯科医なので、いま彼のところに通院して歯の治療をしていただいているところです。

ここのところいろいろあって精神不安定になり、1回だけ心療内科にお世話になりました。診察の結果、治療の必要はなかったのですが。

毎月一度、保険証の提出を求められますが、
それによって通院の事実が彼にバレるということがあるのでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫。
保健証に書くタイプじゃ無ければ。
それより彼が貴方の悩みを知らないで良い距離の方なのかの方が気になりましたよ(^^ゞ
貴方の味方になって貰えないのでしょうか。

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q大学病院と一般病院の通院との違いは?

私の今までの考えの中では 大学病院というと最新技術・医療が行き渡っていてよいというイメージがつよく (一般病院から紹介されて大学病院へということを耳にするから???)自分自身 すぐ大学病院へ行っています。 受診の際の価格もちがうのでしょうか? どういう違いがあるのか? ご存知のかた 教えてください・

Aベストアンサー

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思います。
結論から言えば、比較的軽症の疾患であれば、一般開業医に、そして一般開業医の設備では対応困難であれば、大学病院に、というのが大学病院と一般開業医の違いだと思います。
医療保険請求の面から言っても、大学病院に初診されるときに、一般開業医からの紹介状の有無で初診料が違ってくると思います。
最後に、大学病院と一般開業医の使い分けは、「診察室で、自分のプライバシーが多少侵されるのを承知している」ということにかかっていると思います。
口コミであなたが信用できる開業医さんを見つけられて、もし、必要があれば高度な技術を持つ病院に紹介状を書いてもらうというのが理想ではないでしょうか。

大学病院と一般病院の違いは、一言で言えば、やはり、大学病院は「研究の場」であるということです。
医学生や、研修医がそこで修行を積む場所であるということです。
だから、「自分の身体を研究材料として提供して、その代わりに最先端の医療を受ける場」ということではないでしょうか。
最近では、一般病院でも大学病院と同じ規模の施設を持つ病院もあります。そういう病院は大概、研修病院として、研修医が日夜研修に励んでいます。
一般開業医さんの方が、「かかりつけ医」としては機能しやすいと思いま...続きを読む

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行った

子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。
鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかるんですよ。それなのに診断書をもらいに仕事を休んでまた行かなくちゃいけないなんてどうしても納得できません。郵送も出来ないと言われてしまいました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q病院から他の病院に連絡することは?

現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的)

先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。
これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか?

精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。

他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか?

何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

Aベストアンサー

外科医です.

>>他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか?

ごく普通にしますよ.
患者さん本人から病気についての正確な情報が得られず,紹介状も無い場合には電話連絡して確認することがあります.

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Qこの病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持

この病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持参の上、診察時に担当医へお渡し願います。なお、紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、初診日に限り特定療養費として
3150円余計にかかります。 とホームページに書かれているのですが では他の医療機関に紹介状を書いてもらう場合はやはり診療費以外にお金を取られるのでしょうか?
どなたか解る方 お願いします。

Aベストアンサー

紹介状は「診療情報提供書」とも言い、「診療情報提供料」という保険点数があります。
これは「初診・再診料」や「投薬料」などと同じで医療費になりますので、
保険負担3割で済みます。
診療情報提供書だけを別料金で支払うことはないと思いますよ。

ちなみに、

初診料・・・270点
診療情報提供料・・・250点
合計520点  1点=10円

診療情報提供書を書いてもらうだけの診察でも、最低1560円(3割負担)は
必要になります。
これに検査やら何やら含まれれば、軽く3000円は超すかもしれません。

特定機能病院へ紹介状なしで行き、初回3150円支払うのとどちらが得か?
・・・というところでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報