どうか、無知な私を笑わないで下さい。

平成13年1月1日より、「ひとり親家庭医療費助成制度」に1部負担金が
導入されました。
今、手元の資料には、
 通院1回について530円(4回まで)・入院1日について1200円
(非課税世帯は除く)と、書いてあります。

昨年夏ごろから、今年の2月くらいまで、皮膚科に通院していました。
昨年中は、窓口ではお金は払わずにすんでいたのが、1月1日以降は
制度が改正された為、260円払いました。

そして、3月に、今度は別の皮膚科に通う事になったのですが、
(病名は別のものです)ここの病院では
 「あなたの保険証には〇一部と、〇食がついてるから、一回につき、800円頂きます。」
と、言われました。
 「他の病院にかかった時にも、800円払ったでしょ?」と聞かれたので、
 「260円払いました。」と言ったら、
不思議そうな顔をして、
 「あら?じゃあ、もし今度他の病院にかかって、金額が安かったら言ってね。」
と、言われ800円払ってきました。

その後、他の病院にはかかっていないので、分からないのですが、
病院によって、金額って違うのでしょうか?
長期の通院になりそうなので、「損しちゃ困る!!」と思い、
どなたかにお聞きしたいのです。

A 回答 (2件)

この補助制度は、各市町村によって補助の内容が違うものなので、jwadonnさんの住んでいる場所によって変わってきます。

ですから、お住まいの市町村の国民保険課(だと思います)に問い合わせないことには、わからないと思いますよ。
(地域によっては今でも全額無料ですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
無料の地域があったのは、初めて知りました。
やはり、役所に直接聞いた方がいいのですね。。。
そうしてみる事にします。

役所で聞く...という方法が、

一番正確なのかなと思います。
800円と260円はぜんぜん違いますもんね。
長期通われるんでしたら、早めに解決しておいた
方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
言い訳がましいのですが、以前役所に別件で問い合わせをした際に、
非常に対応が悪く、それ以来敬遠してしまっていたのです。
やはり、大事な事ですから自分で確認した方がいいですね。
ありがとうございました。