これからの季節に親子でハイキング! >>

東京外国語大学の雰囲気などについて質問です。
まず、東京外大は、様々な言語の学科がありますが、英語、日本語以外の学科で、完全な初学者、みたいな人はどれぐらいいますか?
少数派ですか?それとも多数派ですか?特に、フランス語やドイツ語のようなメジャー言語についてはどうでしょうか?

次に、女子が多いと聞きますが、どれぐらい多く感じますか?あぁ、多いな〜、ぐらいなのか、それとも男子をそのへんから何人か集めてくるのでさえ苦労するレベルですか?

片方の質問だけでも良いので、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知り合いが勤めているので聞いてみました。



> 完全な初学者、みたいな人はどれぐらいいますか?

ほとんどが初学者です。
既習者は2年生のクラスに出ます。
でも、毎年せいぜい一人くらいです。


> 女子が多いと聞きますが

専攻によりますが、6割くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Q違う院の大学に行っても学部の時代の大学名で企業に判断されるのでしょうか? また最終学歴は院の名前にな

違う院の大学に行っても学部の時代の大学名で企業に判断されるのでしょうか? また最終学歴は院の名前になるのですか?

Aベストアンサー

補足についてです。
就活のときに学部と院の大学名を両方履歴書に書くから分かります。

Qどの大学に入学するか迷っています。

私はやりたい学部が決まっており、その上で学校を選んだんです。もちろん受けた大学は学部的には全て行きたいところなんですが、、、


①偏差値の低い、あまりネームバリューがない学校だが、やりたいこと(自分の興味のある専門的分野)をやっている先生がいる場合。


②ネームバリューはそこそこ、就職率もまぁまぁ、やりたいこともやれるっちゃやれるような、、、

迷っています。迷うってことは今の段階では①に行きたいってことだけど、例えばやりたい学部に行ってもやりたい職業に就けなければ意味がないのかなと思ったり。
その方向性に行っても才能がなかったらどうしようとか!(②の場合は他の方向性に行こうと思えば行ける)
その先生のゼミに入れなかったら仕方がないとか!


すごいうだうだ考えているうちに①の大学の入金日が来てしまいました。

Aベストアンサー

学歴はいつまでもついて回りますよ。

貴方が結婚する際も、お子さんが生まれてからも、貴方の学歴は必ずついて回ります。

大学入学後に色々な専門の講義を聞いて、貴方自身のやりたい事が変化する可能性は多分にあります。

大学は通過点であり、ゴールではありませんので、卒業後の人生の方が長いのですから、入学した後の事を良く考えて決めるべきですね。

そうなると、就職率が良くネームバリューのある母校を持っておいた方が、社会に出てからが利点が多いですよ。

そもそも、大学の選択をする事でさえ、入金期日が来るまでうだうだと決めきれない優柔不断さがあるのですから、より選択肢の多い大学に言っておいた方が、貴方に合った進路がきっと見つかりますよ。

よって、回答は ② 以外は考えられません。

Q高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類へ

高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類への進学を考えています。調べてみると、国際総合学類では国際的な法律や経済などを学ぶコースと情報的なことを学ぶ?コースのどちらかを専攻することがわかりました。法や経済の方を選びたいのですが、そのコースの男女比はどんな感じですか?私はあまり男性と話すのが得意ではなく一度だけ出来たことのある彼氏にもデートしても楽しくないと言われてふられたことがあります。もちろんまた彼氏を作って今度こそはふられないようにしたいなあとも思ってはいますがそういうことはサークルだと思いますし、一緒に勉強するメンバーはやっぱり気の合う女の子が多い方がいいです。また日本の経済なんかにも少し興味があるので社会学類の方の男女比も教えて欲しいです。関西在住で筑波大学を意識し始めたのは最近なのでオープンキャンパスなんかには行けてません。

Aベストアンサー

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中にあそべる施設というのはあまりなく、東京にでなければなりません。もっとも。昔は東京に出るのに不便でしたが、今はつくばエクスプレスがありますので便利になりました。

大学を希望するのは男女比で選ぶのもありだとは思いますよ。ただ学生が下宿するとなるとお金がたいへんかかります。それでいえば、筑波の特別の魅力がなければ、関西でも有名な大学がありますので、そちらを選ばれた方がよいかと思いますが。

受験勉強頑張ってくださいね。応援しています。

筑波大学学生便覧
https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/pdf/h27_gakusei_binran_jap.pdf

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中...続きを読む

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q福岡に住んでる方 福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか? 公務員になるためにはもっとい

福岡に住んでる方
福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
公務員になるためにはもっといろんな選択肢があるけど福岡大学から公務員になれたり
できるか知りたいです
あと福岡大学は大学の中でどのくらいのレベルかも教えてほしいです

Aベストアンサー

>福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
有名大学ではないです。
まあ、国立だったら総合大学としては通学圏内なら九大しかないので、九大に惜しくも落ちるレベルの人は下宿して他県に行くでしょう。

経済的に福岡市内の私立ということであれば、理系の場合、福大という選択肢はあるかもしれません。
文系だと西南学院があります(当然ご承知でしょうが)。

公務員は自分次第でしょう。
国家I種で理系専門職では、九大が全滅で熊大から1名合格というレアケースもありますから。

福岡大学は大学の中でどのくらいかというと、九州は国立優位なのでそれ以下というのが一般的でしょう。九州の私立総合大学ではトップといっても良いかもしれません。

QFラン大学のデメリットを教えて下さい。

Fラン大学のデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は就職や結婚で不利になることでしょうが、高望みせずに同レベルの相手を探せば何とかなる。要は割り切りですね。

ただ子供が出来て「お父さんの大学どこ?」て聞かれるとつらいかも。「もっとしっかり勉強しないとお父さんみたいになるぞ!」という自虐ネタみたいになってしまいます。

Q東京外国語大学の授業は難しいですか?

東京外国語大学をめざしているものなのですか、東京外国語大学の授業は難しくて単位を取るのは大変ですか?試験はテストとレポートどちらが多いですか?お勧めの授業や授業が興味深い先生は教えていただけますか?

Aベストアンサー

たびたび失礼します。NO2です。

投稿しおわって読み返してみたら、あまりに1さんと発言が一致していないので、混乱するだろうと思い、再度発言させていただきました。

1さんはおそらく、意識をきちんともって授業にとりくんでおられる方で、私は悪い例のほうです。
1さんのおっしゃっているように、単位をとるのが難しい先生もいらっしゃれば、適当に単位をくださる先生もいらっしゃる、というのが現状です。
一概に、レベルが高いとも低いともいえません。

ただ、先ほども申し上げたとおり、目的をしっかり持ち、つらくても良い授業をとらないと、非常に実のない四年間になってしまうのは事実です。
そのあたりを考慮においれください。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む


人気Q&Aランキング