プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親と喧嘩したときの、仲直りの仕方を教えてください。

僕の父親は、「自分が絶対正しい」と思っていて、僕や母親の意見が本当のことでも「そんなはずがない。あるわけない。」と言って無理やりに謝らせようとします。
勝手に自分の意見をまくし立てて、こちらの話は一切聞こうとしません。

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

家族と言えど動物の群れ


父親は群れのボス
ボスには群れを守る為の気負いがあります
人してではなく、父の頑固さは動物としての本能です
群れが移動してる時、はぐれる個体がいればその個体は命を落とします
ボスは群れからはぐれることがないよう、各個体を従わせます
これが動物として遺伝子を引き継いできた本能
あなたも成長し、群れのボスになる時期が近づいてきたんです
今はまだ父親が群れのボス
あなたと父親がもし動物ならボスの座を競ってここで殺しあうんでしょう
でもね、我々は人間
今はまだ父親がボス
素直に謝り、父親に従いましょう
あなたがボスとなる力を持つその時がきても父親とは争わず、あなたは新しい群れを作るため、群れから独り立ちしましょう

自分達人間が祖先から引き継いできた遺伝子に眠る本能を知り、あなたが父親へ抱く、①従わせたい②親を尊重して仲良くしたい、この2つの感情を理解しましょう

②が人間として進化し理性を身につけた感情です
    • good
    • 2

喧嘩にならないように、一方的に言わせておく。


そうすれば、謝らせようとする必要がないような気がしますが。

さわらずで、聞き流していればいいような気がします。
家族としての日常生活は、ふつうに。
    • good
    • 1

そーねー。

そーねー。と言うしかない
    • good
    • 1

そう言う父親だとわかっているのなら


なんでも「はいはい、その通りです」と
空返事をするしかないでしょう

まさか、父親が反省するとは思えない
    • good
    • 0

私の親父もそのような感じです。


そこはいちど謝りながら大人として
あなたの考えを行った方が良いと思います。
後は親子の関係だと思います。それに対してよく考えて翌日確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!