将来保育士になりたいと思っている中学3年生女です。

高校は普通科を出て、保育科の短大に進学しようと思っています。

ここで質問です!
① 保育士の資格は短大を卒業するだけで取得できるものなのか

② 月に19万で生活できるのか


回答おねがいします(*・ω・)*_ _)ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現役保育士です。



① 保育士の資格は短大を卒業するだけで取得できるものなのか

きちんと勉強をして単位を取得すればいまは資格取得できますが、何年度からか国家試験適用になるので、調べてみてくださいね!
保育士資格に関しては、四年制大学でも短大でも専門学校でも変わらない資格がとれます。幼稚園教諭免許もとるのであれば学校によって取得できる免許のグレードがかわるので気をつけてください。

② 月に19万で生活できるのか

学校を卒業して、公私立幼保、どちらの、どこに就職するかによりますが、19万も実際はもらえません。税金や保険ひかれますしね。
私は現在公立保育所で働いていますので、公務員のためある程度のラインはもらえていますが、私立保育園で働いていた時は保育士七年目で手取り12万円でした。実家にお金入れて、奨学金の返済、携帯代支払いで精一杯で、独立なんてとんでもなくできませんでした。
持ち帰りの仕事も多く、保育園に22時や23時まで残って仕事していたこともザラです。なのでご飯も作れず、ひとり暮らしなんてしていられなかったのもあります。

そんな実情もあって保育士不足と叫ばれているのです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます︎!

詳しくてとてもわかりやすかったです︎☺︎
将来のためにもっと自分で調べてみます。

お礼日時:2017/02/15 22:26

①保育科の短大ならば、卒業と同時に保育士資格が得られます。


保育士資格試験を受ける必要はありません。
短大によっては幼稚園教諭2種免許も取得できます。
②いつどこで生活するのですか?
働いてからの話だと、税金だの保険料だの引かれて、手取りは少なくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます︎☺︎

貯金が貯まるまでは実家で暮らそうと思っています。

お礼日時:2017/02/13 16:11

①卒業するだけで取得できるではなく卒業するまでに取得しなければならないが正しいです。



②19万もあれば余裕で暮らせます。
どこに住むか・家賃・光熱費・食費・交通費・仕送り・寮などについて全く明記されておりませんので詳しくはお答えできませんが…
お金持ちなんですかね?月19万は贅沢過ぎます。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます︎☺︎

19万はさっき調べたのですが、30代過ぎてからあたりでもらえるのですね、、、
貯金がある程度たまるまでは実家ぐらしかなと思います。

お礼日時:2017/02/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大の保育科から四年制大学への編入について

はじめまして
私は、都内短大の保育科に通う1年生です。今の短大では、卒業後 保育士 と 幼稚園教諭二種 ふたつの資格がとれます

ですが、私は1年の後期になって自分が保育に携わるのだ。という自覚が芽生え、こんな自分があと1年で卒業して働くのかと思うと、働けない と思うのです。
それで、あと2年 4年生大学へ編入し 勉強したいと思っているのです。
そして、卒業して一種もとれれば…と 最近考えています

ですが、私の家は母子家庭で母に頼んでもきっと学費の面で頼ることができないとおもうのです。
それを考えると、やはり悩んでしまうのが現実です
そして、保育というのであると、保育系の学科はあまり編入試験をしていないようで…

学費のこと、勉強のこと 甘いのは十分 分かっているのですが、もっと勉強したいという気持ちは本当です
アドバイスや経験談など、おねがいします。

Aベストアンサー

保育系の学科で編入受け入れができる大学は、大半が私学です。国公立でとなると、授業についていけるかが問われるので多くの場合ふるい落とされます。受け入れ枠の広さを考えても、私立中心で考える必要があります。経済的な問題は、奨学金等が可能かなど、事前に情報収集しておく必要があります。大学によって状況も異なりますし。勉強のことは、現在の短大の先生と相談するのが早道です。どの大学を受験するかで傾向と対策も異なりますから。

ただ少し厳しいことも書きます。
「まだ働けない」という思いは、おそらく就職目前の保育学生皆多かれ少なかれ持つ感情です。そういった悩みをもつ1年後期の学生から、何度も進路相談を受けます。ただ、保育に向いていないかもしれない、まだ働くのが早いと思うのは、自然な感情だと思いますが、その思いの根幹次第では、就職活動からの「逃げ」とも受け取られかねません。
「逃げ」ではない、「進学したい」強い思いをもたないと(=説明できないと)、編入試験の面接でも厳しいかもしれません。その意味では、再度自分の思いを確かめてみて下さい。その思いを持てているなら、親御さんも反対はしないと思いますが。

保育系の学科で編入受け入れができる大学は、大半が私学です。国公立でとなると、授業についていけるかが問われるので多くの場合ふるい落とされます。受け入れ枠の広さを考えても、私立中心で考える必要があります。経済的な問題は、奨学金等が可能かなど、事前に情報収集しておく必要があります。大学によって状況も異なりますし。勉強のことは、現在の短大の先生と相談するのが早道です。どの大学を受験するかで傾向と対策も異なりますから。

ただ少し厳しいことも書きます。
「まだ働けない」という思いは...続きを読む

Q短大生、専門生(できれば保育科)の方お願いします!

私は4月から短大(保育科)に進学します。

親に家賃(4万)・ガス・水道代は出してもらえると思います。
ですが、電気代・携帯代・食費は自分で自分で出すことになると思います。

バイトをしないとやっていけないと思うのですが、保育科はとても忙しいと聞きました。


短大に通いながらバイトは無理ですか?

サークルにできたら入りたいのですがバイトしながらは無理ですか?

関係ない話ですが、1年の夏休みに自動車学校に行きたいと思っているのですが忙しくて無理ですか?

教えてください!!!

Aベストアンサー

保育科卒です。

学校が終わるのが大体毎日16時過ぎで、なかなか17時スタートのバイトは厳しかったです。
そんなわけで私は18時スタートのバイトしてました。
最大で週4回やってました。
しかし4時間なので、稼げる額ったらホントたいしたことなかったですけどね。5万いくかいかないか…
サークルは無理でした。
バイトするならサークル諦める、サークルやるならバイト諦める。どっちかですね。


自動車学校は行けると思います。学校によりますが私の母校は実習は2年に集中していました。
なので1年の長期休業は全部丸々休めました。
免許取る人もいたし、私はバイトしまくっていました。

実習中はたいていバイト禁止になります。
(というか、連日徹夜状態になるので無理です)
休みの融通が利くところじゃないと、クビになるので気をつけてくださいね。

Q保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために
学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が
取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。
ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、
後々いいと知りました。
京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の
資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は
あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文部科学省のHPで幼稚園教諭免許の取れる大学・短大が確認できます。普通は保育士も取れると思いますが、保育士の資格取得も可能かどうかは、大学のHPを見るなり、問い合わせるなりして確認してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/001.htm

Qこの作品において①何がどのように表されているのか?②作者が行った工夫は? この2つについて教えて下さ

この作品において①何がどのように表されているのか?②作者が行った工夫は?
この2つについて教えて下さい!

Aベストアンサー

あらわされているもの
学生の手抜き

工夫
レポートの内容を片っ端からまとめて聞いてみる

注意点
先生にばれる可能性あるよ

Q青山短大、上智短大、外語短大?

今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

イメージとしては上智短大が一番いいんじゃないですか?ちなみに私は青学(4大)ですが青短の学生に対してあまりいいイメージは持っていません。無責任な発言かもしれませんが今の時期でしたら短大を目指すより4年生大学を目指したほうがいいと思いますよ!東京外大、ICU、上智なんかはもちろん偏差値は高いですけどやっぱ英語に力入れてるって聞きますし!親とも自分ともよ~く相談して受験頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報