将来保育士になりたいと思っている中学3年生女です。

高校は普通科を出て、保育科の短大に進学しようと思っています。

ここで質問です!
① 保育士の資格は短大を卒業するだけで取得できるものなのか

② 月に19万で生活できるのか

回答おねがいします(*・ω・)*_ _)ペコリ

A 回答 (3件)

現役保育士です。

① 保育士の資格は短大を卒業するだけで取得できるものなのか

きちんと勉強をして単位を取得すればいまは資格取得できますが、何年度からか国家試験適用になるので、調べてみてくださいね!
保育士資格に関しては、四年制大学でも短大でも専門学校でも変わらない資格がとれます。幼稚園教諭免許もとるのであれば学校によって取得できる免許のグレードがかわるので気をつけてください。

② 月に19万で生活できるのか

学校を卒業して、公私立幼保、どちらの、どこに就職するかによりますが、19万も実際はもらえません。税金や保険ひかれますしね。
私は現在公立保育所で働いていますので、公務員のためある程度のラインはもらえていますが、私立保育園で働いていた時は保育士七年目で手取り12万円でした。実家にお金入れて、奨学金の返済、携帯代支払いで精一杯で、独立なんてとんでもなくできませんでした。
持ち帰りの仕事も多く、保育園に22時や23時まで残って仕事していたこともザラです。なのでご飯も作れず、ひとり暮らしなんてしていられなかったのもあります。

そんな実情もあって保育士不足と叫ばれているのです。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます︎!

詳しくてとてもわかりやすかったです︎☺︎
将来のためにもっと自分で調べてみます。

①保育科の短大ならば、卒業と同時に保育士資格が得られます。

保育士資格試験を受ける必要はありません。
短大によっては幼稚園教諭2種免許も取得できます。
②いつどこで生活するのですか?
働いてからの話だと、税金だの保険料だの引かれて、手取りは少なくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます︎☺︎

貯金が貯まるまでは実家で暮らそうと思っています。

①卒業するだけで取得できるではなく卒業するまでに取得しなければならないが正しいです。

②19万もあれば余裕で暮らせます。
どこに住むか・家賃・光熱費・食費・交通費・仕送り・寮などについて全く明記されておりませんので詳しくはお答えできませんが…
お金持ちなんですかね?月19万は贅沢過ぎます。笑
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます︎☺︎

19万はさっき調べたのですが、30代過ぎてからあたりでもらえるのですね、、、
貯金がある程度たまるまでは実家ぐらしかなと思います。