プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションでの自作による簡易防音についてです


隣室より連夜重低音の鳴り響く音楽によりかなり精神的に参り、管理会社にも2度ほど通報しましたが直らず。これ以上言うのも気が引けてしまい、いっそ壁に防音施工をしてしまおうと思った所存です。

もちろん賃貸なので穴を開けたりできませんが、貼り付けたりするタイプのものがあれば良いなと思っています。

しかし、私はそちらのほうの知識が全くなく、かつその防音も効果があるのか?と思い質問させていただきました。

部屋は六畳で1面の壁にを予定しています。
ネットでも一応調べましたがイマイチわからず、
・どのような素材(モノ)がよいのか
・重低音を遮ることは出来るのか

をご教授できたらなと思います。

A 回答 (4件)

重低音は遮断不可能に近いです。


壁そのもの及び床を伝って響きます。
耳栓か引越かさもなければもう一度交渉されるかですかね。
相手が悪いのに釈然としませんが。
    • good
    • 2

安眠妨害についてはその時間帯と騒音の程度によって訴えることも可能ですが、現実的にはなかなかの事です。

(現に被害が起こっていることを証明できなければ警察も相手にしません)

予防策の現実は部屋そのものに対策をするのは非常な資金と労力を要します。
反対に考えて、防音遮へいは逆に自分が音を出しても外部に漏れないくらいにしないと効果がありません。

それに借家となれば、工事が現実的に出来るのかも心配なところです。
まして出来上がった物が日常に(天井の圧迫感・採光・出入り・床の使用感など)使いにくいとあっては、何をやったのか意味が薄れます。
<管理会社に交渉してまたは自力で引っ越しが不可能なら、眠っている間だけという解釈で辛抱するしかないでしょう>

最終的に考えられるのは、ベッドだけの状態の大きさで効果のある容器を作っての中に入るという手段です。これらを作る方法は試作を行ないつつ改良を重ねてください。
    • good
    • 1

https://matome.naver.jp/odai/2137306978944050501
ただ、重低音になると、音というよりは振動にちかいかと。。。

・管理会社に通報してもダメ。
となると、警察では??
深夜の時間帯で安眠妨害で管理会社は放置><!
助けてください><!! とかなんとかで動いてくれそうですが・・・。

よくゴムマット系も聞きますが、
100均ダイソーの耳栓は毎日使って寝ています^^
良かったら使ってみてくださいね^^黄色が一番いいですよ^^
過去の回答履歴からも閲覧可能です^^
    • good
    • 0

防音は無理です


隣人の上階へ引越して重低音聴きながら音に合わせてタップダンスしましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!