プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

「約1年前から月下美人を育てています。我が」の質問画像

A 回答 (2件)

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。

水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。早速今日からダンボールを被せて育ててみます。

段ボールをかぶせると光があたらないのでモヤシになってしまいますので止めてください。

段ボールにすっぽり入れて上は開けておいてください、そこに必要に応じて(温度)ビニールをかぶせると良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。ダンボールを筒状にして上は開けておいた方が良いのでしょうか?